※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、ミルクの間隔と量について相談です。泣き方がわからず心配。お風呂後に多めのミルクでセルフねんね。日中5回、120〜160ml。飲みムラあり。大丈夫でしょうか。

生後3ヶ月で完ミの方、ミルクの間隔とミルク量教えてください🥺

うちの子は寝ぐずりが激しくて、お腹すいて泣いてるのか眠くて泣いてるのかわからないことがよくあります😂
お風呂の後すぐミルク多めだとセルフねんねしてくれるので、お風呂の時間に合わせてミルクのタイミングをみているのですが、この2日くらいひどく泣くのでミルクが足りないのか、間隔が空きすぎているのか心配になってきてます💦

ちなみにいまは、120〜160で5回です。
(夜は7時間ほど寝るので、日中は3.5〜4時間くらいの間隔です)
飲みムラもすごいので、いつもこの量で大丈夫?!と心配になってしまいます😱

コメント

れい

200を1日5回です( ◜◡◝ )🍼
夜はがっつり13時間とか寝るのでたまに4回とかになり日中は3時間〜3時間半間隔で4ヶ月なる手前から遊び飲み?とゆうか満腹を覚えてきて残すようになりました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構ガッツリ飲んでますね🙄
    そして夜めっちゃ寝ますね!
    お腹空いてる時のサイン的なのってなんかありますか?🤔

• 12月22日
  • れい

れい

泣き方ですかね、、( ´•̥  ̫ •̥` )
    起きたとき軽い泣き方ならおしゃぶりすればまた寝ますがお腹空いたときはすこし起きてからのグズグズからのギャン泣きになるのでそこですかね〜😌
    満腹とかお腹空いたが分かってきてるので読み取るのが難しいですよね、、笑

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    わたしも泣き方の違いで判断してたんですけど、最近そうでもない気がしてきて、わからなくなってきました😭笑

• 12月22日
  • れい

れい

それかお腹空いたら、なにしてもなにをされても泣きやまないとかですかね😂お腹じゃなかったら抱っこやおしゃぶりで泣きやむのでわたしも分からんくなったら、抱っこ→おしゃぶり→ゆらゆら→添い寝してみて無理なら、あ!お腹だなと思います(笑)

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそれはそうですね😂
    ちなみにですが、ミルクの時間ってもうだいたい固定になってきてますか??

• 12月22日
  • れい

れい

だいたい固定ですかね〜😌でも全然2時間くらい差があるときもありますし最近は睡眠後退かもで夜中いきなり起きたりするので、たまにいつ最後あげたっけ?ってなったりしてます(笑)

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ミルクの時間ずれちゃうと、用事あるときに出かけるタイミング難しくないですか?😂

• 12月22日
  • れい

れい

ほんまにそれです。笑
    出掛けるときが難しくてお昼に出ようと決めてても2時とか3時になったりそれか車ならミルクの時間になりそうだなぁ😔とおもったらもうミルク哺乳瓶に作って冷まさず熱湯のまま出ちゃいます😆✌️午後ならミルクあげて2時間以内なら抱っこ紐でなら寝るのでミルク持って出ちゃいます(笑)

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクセット持ち歩くのが手間ですよね😱
    予防接種とか予約時間決まってる系のやつの日にミルクずれるとめっちゃ困ります。。。笑

• 12月23日
2児のママ🌈🧸

3.4時間で160.180飲んでたと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそれくらい飲むんですね!
    なんか寝起きは特に飲まなくて120とかなんですよね💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

1日240を3.4回です!
昼間は5.6時間あきます🙋‍♀️夜中は一切起きません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一回でかなりがっつり飲んでくれるんですね!
    ちなみに、ミルクの量ってどうやって増やしていきましたか??ちょっとずつ増やした方がいいんですかね?🤔

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の場合は足りなくなったら毎回飲み終わってからギャン泣きだったんです🥺あとはミルクの間隔が短くなった時に増やしたりしてました😊
    元々、4時間とか空く子だったので…♡♡

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    なんか3時間持たない時もあるのであげたりするんですけど、量増やすと吐き戻ししちゃうんですよね😱
    しかも笑いながらドバッとでます(笑)胃が小さいんですかね🤔

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しちゃうなら多いんですね🥲息子も量増やした時吐き戻しあったので増やすのやめたりしてました😊なかなか難しいですよね😲どのタイミングで増やしてあげたらいいのか…💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱
    夜のミルクが少ない分、日中が頻回になってしまうのは仕方ないと思うべきなのか…難しいですね😂

• 12月23日