※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

夫の医療保険を解約するか悩んでいます。家計や将来の収入、医療保険の再加入リスクなどが悩みのポイントです。

医療保険不要もしくは保険は最低限にとお考えの方にご回答いただけますと嬉しいです。

夫の医療保険を解約するかしまいか悩んでいます。

現状
・サラリーマン専業主婦家庭
・こども3人
・総資産700万(大学進学資金は別)
・年間貯蓄100万(大学進学資金は別)
・年間の生活費300万
・住宅ローン等大きな出費の予定なし
・こどもが増える予定なし
・夫に既往歴あり。がん化リスクの高い病名がつきましたが、ここ1年でエコー・血液検査・般健康診断の結果全て異常無しとの判定が出ています
・医療保険に年間4万円ほど支払っています

悩んでいる点が
・一馬力なので夫が重い病気にかかると家計が傾き、収入保障に加入していますが今のように貯金できるか不安
・私が就職に有利な資格と経験がなく、働きに出ても低収入の可能性大
・既往歴ありなので解約すると二度と加入できないもしくは、できても掛金が高額な可能性大

ちなみに私自身は公的保障で十分だろうと思い、医療保険は未加入です。

続けるか続けまいか、考えるポイントなどご意見いただけると嬉しいです。

コメント

サニー

私は記載されている全ての項目において、解約するデメリットしか思いつきませんでした💦
ママリンさん自身も保険に入っていないなら、ご主人のだけは加入したままの方が良いと思います😵解約ではなく内容を見直してはどうでしょうか。

ママリ

辞めたらデメリットしかないなとと思いました💦

既往歴がある時点で新たな保険に今よりいい条件で入れる可能性は極めて低いと思うのでこのまま継続が1番いいと思います。年間4万円ならそんなに負担にはならないと思うのですが。

あき

医療保険、既往歴があるなら、そのままがいいかと。
解約したら新しい保険に入れないと思います。

収入保障に入っているなら、このまま出来るだけ貯金できるようにしたほうがいいと思います。