※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろん
ココロ・悩み

保育園での子どもの様子が心配です。発達に問題があるかもしれません。専門家に相談してみてください。

上の子が、保育園迎えに行くと、
他のお母さんにしゃべりにいったり、
他の赤ちゃんのところばかり行きます。

はっきり言って、そんな自分のこどもが嫌いです。
家庭のこともいいふらします。

どうしたらいいでしょうか?

発達に問題があるのでしょうか

コメント

まるこめ

保育士をしています。
上の子ちゃんの行動は、赤ちゃん返りの1つかなーって気がします。

お母さんの前で他のお母さんや赤ちゃんと仲良くしてみせて、嫉妬させたい。
気持ちを引きたい。
そんな感じではないでしょうか?

発達に問題があるのでは無く、順調に成長しているからこそ、下の子ちゃんとお母さんへの気持ちが複雑になって、今の行動に現れているのだと思いますよ。

ちなみに、家庭のことをいいふらすのは、残念ながら男女関係無く4歳〜5歳の子によくある事です😭
悪気はなく、言いふらしてる気持ちもなく、ただ家であったことを話したいだけ。大好きな家族のことを伝えたいだけなことがほとんどです。
お話が出来るようになる年齢なので、言葉がいっぱい溢れ出ているのかもしれませんね。

まだ生まれて4年しかたっていないので、体は大きくなったように見えるかもしれませんが、心はまだまだ複雑に成長途中です。良い事悪い事、大人からすると余計なことだったり空気読めよ!って思うかもしれませんが、4歳にはそんなことはまだ分からないです。

お母さんは下の子ちゃんが生まれて、子育てほんとに大変ですよね。
きっと見えない苦しさが沢山あると思います。
相談を見た限り、お母さんは上の子かわいくない症候群
になっているのかなと、思います。
下の子で大変な時に、下の子より大きな上の子が、赤ちゃん返りしたり自己主張したりお母さんを困らせてしまうことに、イライラしてしまい、上の子を嫌いになってしまうことです。
下の子はまだ赤ちゃんで何をしても可愛い時期で、そらによってさらに上の子の失敗や行動が許せなくなってしまう。
これは、2人目のお子さんが生まれたお母さんによく見られることです。
産後のガルガルが義父母や旦那さんではなく、上の子ちゃんに向いている感じです。旦那さんや保育所の先生にも存分に頼って、愚痴って、また落ち着いた気持ちで上の子ちゃんと関われるようにされると、落ち着くかなと思います。特に保育士さんは赤ちゃん返りなどのことは十分に分かっているので、相談されるとアドバイスや上の子ちゃんの心のフォローをして下さると思いますよ。

自分の子を嫌いになってしまうのは、苦しいですよね。母親失格だとか、ダメな親だとか、思わないでください。
1人で抱えないで、そばに居る他の人に頼ってみてください。
大丈夫ですよ😊
旦那さんに相談しずらかったら、保育士に相談してみてください。母親失格だなんて、保育士さん達は思ったりしません。保育士はお母さんの味方ですよ。
ママリに載せるのも勇気がいりましたよね!ほんとに頑張っていると思います。
大丈夫ですからね😊
お母さんはひとりじゃないです。
誰かに相談するあと一歩だけ、踏み出してみてください。

• ととろん

ととろん

優しいアドバイス本当にありがとうございます!

私が何もわかってなくて、
    上の子がおかしいと言ってしまった事、大反省です。

家族の事言うのはよくある事なんですね!
    教えていただいたおかげて
    上の子を前より少しずつ落ち着いて接する事ができるようになりました!
    (たまに怒ってしまいますが涙忍耐が足りないですね)

担任の保育士にも相談する事ができ、上の子がこんなに頑張ってるので、ほめてあげてくださいねと。

思い切って相談してよかったです(涙)

心からありがとうございます!

• 12月26日
  • まるこめ

まるこめ

よかったです!
    保育士に相談するのも勇気がいりますよね💦
    少しでも気持ちが軽くなったならよかったです✨
    ご無理はなさらないで、ご自愛ください☺️

• 12月27日