※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが昼寝が長いと夜に影響が出る。起こす方法について相談中。

生後11ヶ月です。
日によってですが、まだ朝寝と昼寝します。今日は朝10時〜11時半まで寝て、昼は14時過ぎから寝ていて16時の今も起きません。割といつも寝たいだけ寝かせているのですが、たくさん昼寝させてしまった日はどうしても夜の就寝時間に響いてくるので、起こした方がいいんだろうなと思いつつ、幸せそうに寝てるのを起こすのもかわいそうだなと思ったり、、
今はとりあえず、控えめに名前呼んで起こそうとしてますがむにゃむにゃ言いながら寝返りするだけで、全く起きません。笑
皆さんはどうしてますか?寝過ぎだなって思ったら起こしてますか?
起こすとしたら、無理に起こすと機嫌が最悪なので、やんわり起こしたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

16時くらいには起こしたいので、いないいないばぁ始まる時間に音量大きめにかけたら、自然に起きてそのままご機嫌でテレビ見てます😳笑

• つむつむ

つむつむ

今いないいないばあつけたら、嘘みたいに機嫌良く起きました!!笑
    ありがとうございます🥺✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立ててよかったです😊この作戦つかってください❣️

• 12月22日
マヨ

うちは昼寝1回ですが、15時過ぎたら暗くして寝てるのをカーテン開けて起こしてます👀
寝起きいいのでスっと起きます笑

• つむつむ

つむつむ

寝てる部屋に日光が入りづらいので、電気つけるくらいしかできないのですが、全く起きないんですよね😂笑
    寝起きいいの羨ましいです〜!🥺

• 12月22日
ゆう

うちは今でも基本午前午後どっちも昼寝してます。午前中30分、午後1時間〜1時間半くらい。
就寝はお兄ちゃんに合わせて9時なんですが、生まれた時からお風呂入って絵本読んでごろんして皆ではい、おやすみーってやってたら、娘は夕方6時頃寝ても9時半くらいには寝てくれるので、多少遅い時間でも寝かせてます😊
お兄ちゃんの時はどんどん遅くなるので3時とか遅くても起こしてましたし(それでも10時半でした😓)、無理矢理寝落ちしそうなところをご飯食べさせてました😅
個人差なのか環境なのかはよく分かりません💦

つむつむ

夕寝しても9時半に寝てくれるならいいですねー!
赤ちゃんにもよりますよね!今日はやっぱり昼寝させすぎたみたいで、夜寝も遅くて10時過ぎちゃいました🤔
朝起きるのも遅くなっちゃうので夜は8時頃には寝かせたいですが、なかなか難しいですよね〜〜😂