※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について相談です。つかみ食べメニューを考えているけど、バランスが心配。最近はスプーンを拒否し、掴み食べメインに。簡単なメニューやアドバイスを教えてほしいです。

離乳食、つかみ食べメニュー
これくらい出せれば合格ですか!?

今日のお昼ご飯で、
·鮭ふりかけの軟飯おにぎり75g
·人参とブロッコリー55g
·卵焼き17g(1/3個分)

簡単なものばかりですが…
やっとそれなりにバランスとれたメニュー用意できたかなと思います😭
今日は完食してくれてほっとしました😭

明後日で9ヶ月になる息子ですが、
先々週くらいに、つかみ食べ成功したところからスプーン拒否が始まり、イライラしながら食べさせてましたが、先週からは諦めて、掴み食べをメインにして行こうとやって来ましたが、なかなか作るのも不慣れで手間取ってて💦

今週になってやっとそれらしくなりました😅

朝はトーストとバナナと
ギリギリスプーンでも食べてくれるヨーグルトでした笑

おやきはちょこちょこやっていて、
今度、豆腐ハンバーグとかパンケーキとか高野豆腐とか…??
挑戦していこうと思っています💡

その他、用意が簡単なおすすめの掴み食べメニューやアドバイスあれば伝授してください🙇‍♀️✨

コメント

うさ

全く参考になりませんがうちは何個か手掴みできる物を用意して後は食べさせる物を用意し、手掴みして口に持っていく絶妙なタイミングでこちらが食べさせ、その後、少しばかり自分が持ってる物を食べてます。

おにぎりも遊び始めると片付けばかりに目が向きどれだけ食べれたかわからず、、、ほぼ落ちてたりするのでだいたい三口でペース遅くなるのでおにぎり3つ大きめなおかずを取り皿におき渡す感じです!!子供のことしっかり考えて全て手掴み出来るメニューが考えられるだけでも私からしたらかなり尊敬です!!
素敵だと思いました!

• S

S

絶妙なタイミング‼
    ありますよね😂
    それも頑張ってみました💡
    でも、なかなかタイミングがなくて結局数口しか成功せず食べきれませんでした😢

つかみ食べの片付け辛いですよね😭
    おにぎりは悲惨になるので、1個ずつ手渡し中で、捨てそうになったらキャッチしてます笑

尊敬だなんてとんでもないです💦
    私も、息子のつかみ食べ観察してペース掴んでみます‼
    コメントありがとうございました💖

• 12月22日

素晴らしいです!
アドバイスなんてとんでもなく出来ないですが…

ベビーフード頼り、子どもは掴み食べ嫌いだったので、こんなメニューだったらもしかしてくれてたのかなと思いました。

すごいです!

• S

S

そんな風に言っていただけて嬉しいです😭✨

実は、先週つかみ食べメニューに取り組み始めた段階では、まだ海苔も未経験だしなんなら5倍粥食べてたくらいだったので、おにぎりなんてできなくて💦
    軟飯食べれるか、海苔は大丈夫か…他にも卵焼きだってまだやってなくて😂
    作る私も食べる息子もお試しdayが必要になってしまって…
    その間、作るのしんどくて何度か離乳食サボりましたし、もうハイハイン食べといて💦な時もありました😱

今日、やっと光が見えて来たなと思ったところでした😅
    すごいと言っていただけたことに自信を持ってまた少し頑張ってみます💪

ありがとうございました💖

• 12月22日