※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

先週、熱が出て近くの内科に連絡して、発熱外来を受診しました。熱以外…

先週、熱が出て近くの内科に連絡して、発熱外来を受診しました。熱以外の症状は喉の痛みと鼻づまりでした。
コロナも心配でしたが、人混みへ行ったりもないし、近くで濃厚接触者も出ていないので、たぶんいつもの副鼻腔炎だろうな〜と思いながら病院へ行くと「PCR検査受けたほうがいいよ。たぶん副鼻腔炎だろうけど、それで済ませてほしくない。陰性と確定してからじゃないとうちでは治療できない。」と言われてしまいました。
診察代もいらないと言われ、もちろん薬も処方してもらえませんでした。

いま風邪をひいたら、このような対応になることが多いのでしょうか?😳
この病院への批判の気持ちはなくて、きっとこれが正しい対応なのかもしれませんが、これから娘が風邪をひいたら薬ももらえないのは大変だなあと心配です。

結局、PCR検査を行なっている耳鼻科に電話で相談したら「いま熱が下がってるならいま来て!」と言われ、普通に診察してもらい、鼻と喉の薬をもらいました。
コロナの疑いは…と聞きましたが大丈夫大丈夫と言われ…💦
これはこれで、怖いなぁと感じました😓

どちらの病院が正しい対応だったのでしょうか??

コメント

最初の病院はちょっとびっくりですね😅
耳鼻科はまあ普通かなと思いました!

私は副鼻腔炎ぽいのが復活してきた(変な臭いもある)のと咳がおかしくなってきたので耳鼻科行きました!
1か月前かな?蓄膿で高熱出て受診しましたがその時もPCRなく蓄膿だと薬もらいました🙌
ただ基本副鼻腔炎の症状あっても鼻綺麗で違うって言われるんですが、今回もカメラして治ってると😅
そこで内科受診した方がいいって言われて内科行き…
内科では薬出されても治らないし、PCRして必要なら耳鼻科に紹介すると(笑)
ちなみにレントゲン血液検査してもらってますが異常なしです(笑)
正直コロナの可能性はないと思ってますが、副鼻腔炎+咳喘息とかだと思うのにしっかりみてもらえないとか不満です😩💦

ままり

看護師ですが、最初の病院の方がいいと思いました。
もしコロナだった場合、下手に投薬すると治りづらくなったり副作用が出たりするからです。
今はインフルエンザも流行る時期なので慎重になってくれる先生の方が安心できます。
確実に花粉とか喘息とかわかっている場合は除きますが、検査をしないで簡単に薬を出す医者は信用していません。