※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんの朝寝や昼寝のタイミングが不安定で、起こすべきか悩んでいます。朝寝中にお昼ご飯を食べず、夕方まで寝ることもあります。この状況でどうするか教えてください。

1歳0ヶ月、朝寝、昼寝のタイミングがまだ安定せず、
したりしなかったり、短かったり長かったり…

今日は、8時に朝ごはんを食べ、11時から朝寝で、まだ寝てます。
お昼ご飯も食べてません。

こういう時、みなさんなら起こしますか?
それとも起きるまで寝かせますか?

同じように、別の日では、
16時ごろから昼寝をして、19時になっても起きないこともあります。
(普段、晩御飯は19時です)
この場合も、みなさんならどうしますか?

コメント

なの

11時から朝寝なら1時間寝たら起こしちゃうかな?
体調悪い、病み上がりなら別ですが💦
ご飯のリズム崩しちゃうとくせになるかなぁと😅
そういえば、ご飯の時間過ぎても寝てること滅多にないです🤔
寝るのが好きなんですね✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、お昼までにおこす感じですね。
    お昼ご飯の時間直前にめちゃくちゃ眠そうにしたらどうされますか?
    うちはそんな感じがいつもです💦
    そういうことはないですかね😅

    • 12月22日
  • なの

    なの

    娘は朝寝は30分~1時間寝れば眠そうにしないので起こしますが、個人差あると思うのでそこは本人にあわせます!
    ちょっとあげてみて無理なら寝かして起きてからお昼ご飯ですかね😅

    • 12月22日
˙ᵕ˙♡

今日みたいな日が頻繁では無ければ、起こさず15時のおやつを多めにあげます!!

朝起きる時間はバラバラですか?
毎日決まった時間に朝ごはんを食べられたら、リズムが整うかなと思います😌
ウチは、朝寝が無かったりあったりでバラつきますがご飯の時間はあまり変動しない様にしています😊

  • ママリ

    ママリ

    朝起きる時間も朝ご飯もほとんど変わりないです!
    変化あったとしても20分以内です💦
    それでも朝寝昼寝がばらつきます💦

    • 12月22日
  • ˙ᵕ˙♡

    ˙ᵕ˙♡

    そうだったんですね😂
    それならご飯の時間に起こすかなと思います!
    出かけたりすると16時に昼寝する事ありますが、18時には起こしてご飯にしてます😊

    • 12月22日
ねたろーママ

下の子、朝寝昼寝まだまだばらつきありますよ〜🥰

相談内容私なら、、、朝寝は好きなだけさせておやつをガッツリ食べさせ(パンケーキと果物とかおにぎりとか)

16時からの昼寝は夕寝なので30分ほどで起こしてご飯にするか、くずるようなら先にお風呂にしてしまいます🥰