※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
お仕事

上司に仕事内容の要望を伝える方法について相談です。子どもの急なお迎えにも対応してもらえる上司に感謝しつつ、仕事量が少なく困っています。周囲の状況や人間関係も考慮して、どうすればよいか悩んでいます。

子どもを保育園に預けてお仕事に行ってるママさんに質問です。上司に仕事内容の要望って、どう伝えればよいでしょうか…?

現在2歳1ヶ月の子どもがいます。
ずっと在宅勤務だったのですが、会社の方針で12月から都内で別会社に出向し働いてます。

別会社の上司は丁寧に仕事を教えてくれ、子どもの急なお迎えにもすぐ対応してもらえて、とても良くしてもらっています。
ですが、毎回の仕事量がとても少ないんです…。
毎日30分ぐらいで完了しそうな仕事を書き置きして、本人は社内に殆どいません。(社外やテレワーク)私は、仕事を終えると自己研鑽したり、資料のチェックをしたり…本当やる事がありません…。その為上司に仕事内容の要望(追加して欲しい事)を伝えようと考えました。が、いつくか懸念点があり伝えれずにいます。

一つは、子どもの事です。最近急に体調を崩す事が多く、週2、3日はお休みをもらっています。その為、仕事を頼みづらいのか…とも思っています。
もう一つは、上司の方が多忙で仕事を振りたくても伝えれずにいるかもしれない点です。
他の方に仕事を振ってもらう…という案も考えましたが、何せ12月から入った別会社なので周りは知らない方だらけ…人間関係もよくわからず頼りは上司の方だけなので身動きが取れません…。そして私の席の周りは誰もいません…。(皆さんテレワークか外出しています。)

このような状況なのですが…、上司の方に仕事内容の要望をお伝えしてご迷惑ではないでしょうか…?皆さんならどうしますか…?
夫や周りの人に相談すると「自分の勉強できていいじゃん!ラッキー!」と、言われますが…💦

コメント

ゴーヤママ

その日その日で状況が変わるのであれば、上司や周りの方に今手が空いているので、何かお手伝い出来ることありませんか?とか伝えてみてはどうですか?

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊
    お聞きしても問題ありませんよね…❤️次出社した時にガンガン聞いていこうと思います!ありがとうございます!

• 12月22日
ぷに⭐︎プニ子

お子さんが小さいと仕事量も難しいですよね〜🤣

一つの案ですが、
いつも丁寧に教えてもらって
仕事がやりやすいことや、
融通をきかせてもらってることの
お礼などを普段から口にしておき、

もし何かお手伝い必要なときは
言ってくださいね〜とも言っておき、

ちょこちょこ今手空いてます、アピールをしていくのも良いと思います😊✨

あと、子供のことで休む時があることも考慮して、休んでも大丈夫なくらいの仕事のみにとどめることも大切ですね😊⭐️

職場には上司1人だけしか直接関わる人っていませんか?

あくまで誰かいる場合は立場が下の忙しそうな人のサポートしたりとか🎀

もうすでに頑張ってらっしゃいますし仕事内容にもよりますが、ひまならば本当に勉強しまくります🤣✨

知ってる仕事内容をマニュアル作成したり、どの会社に行っても通用するような知識を勉強したり😊⭐️

お互い頑張りましょうね💖

• ゆりり

ゆりり

なるほど🤔そういう小さな事から始めるのはありですね✨
    そうですね💦上司の方から指示を頂いているので他の方とは殆ど関わりません💦話すこともないですね…
    勉強しまくろうと思います!

• 12月22日
  • ゆりり

ゆりり

ちゃんこ鍋の気分さんも似たような状況を経験されているのでしょうか😭
    がんばりましょうね❤️

• 12月22日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

上司との関係性にもよりますが、しょっちゅう聞くのも気を使いますし、悩みますよね🤣

私の部署は他に人がいて少し仕事もらえたりするので、まだマシな方だと思います😳

毎日30分で終わるような仕事の日々だと思うと、長すぎてツライですね😩

でも、周りがいなくて勉強しやすい環境ってのはかなり羨ましいです😌💖

• 12月22日
  • ゆりり

ゆりり

そうなんです…殆どいらっしゃらないので電話で指示を仰がないとなのですが、正直何度も電話したくないし会議中の可能性もあるし…本当気を遣います💦

周りには誰もいないので、じっくり勉強に取り組めるのはありがたいですね🥰←良いのかどうかはグレーですが笑!

• 12月22日
にゃん

期限に余裕のある仕事を貰うのはどうでしょうか😊
毎日の仕事に加え、来週までの期日の仕事を前倒しでするなどです。
週に数日お休みしても期日が長ければ心にも余裕が持てるかなと思いました。
あとは、書類やファイルなどの整理はどうでしょう😄
働きやすい環境作りみたいな感じです。

• ゆりり

ゆりり

期限に余裕がある仕事を頂いているのですが、すぐ終わってしまうんです…😅
    書類やファイルの整理も毎日のタスクとして取り入れてます✨と、言ってもほぼデータ化されているのでフォルダ整理のような形ですが…
    働きやすい環境作りをするのは良いかもです!!デスク周りの整理やちょっとした掃除など、取り入れていきます✨✨

• 12月22日
ぺぷ

とてもありがたい職場ですね!きっと普段何かあって休んだときにはやらなくてもよかったりフォローが出来る範囲で仕事を決めてくださっているんですね☺❤好感が持てます❤
私も仕事がしたいし仕事がないので仕事をください!というよりも、今日の分は終わって今日は私も手が空いているのでなにか手伝えることはありませんか?とその日その日で聞くのが一番かなと思いました✨
特にないようなら回りの片付けや共用の場の片付け掃除をしたり確かに会社にかかわる勉強をするだけでも違うと思うので、
無理なく今日は出勤ができたから今日に出来ることをしようというのが一番かなと私は思います✨
快く気遣ってくださることに感謝ですね😄❤羨ましいです✨頑張ってください✨

• ゆりり

ゆりり

やはり、その日その日にお聞きするのが一番なんですね!
    上司の方もお子さんがいるらしく(もう手がかからないくらい大きいみたいですが)、子どもの急病には理解があるのでとても助かっています…😭もちろん私の管理不足の面もあるのですが…😭今の状況に感謝しつつ、役立てるよう頑張ろうと思います!

• 12月26日
まる

書き置きで指示があるなら、メールで完了報告する時に、仕事もらえるようサラッと書いていい気がします。手が空いている時は、今こんなことしてますが、他の方の業務も手伝えそうです。
ただ子どものことで急な休みがあって、かえって迷惑になりたく無いので、その場合は相談させてください、など。
電話で話す時に、ニュアンス補足して。
これを機に、在宅の方も交えたミーティングに参加できたら、喋りやすくなりそうです。

30分で終わる仕事に1日かかってると思われたら癪ですもんね笑 

• ゆりり

ゆりり

あ!なるほど🤔たしかに30分で終わる作業に1日かけてたと思われるの嫌ですね😳そんな事考えた事もなかったです💦今日が今年ラストなので、さりげなーく話してみようと思います✨

• 12月28日