※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

第二子を授かり、実の母から厳しい言葉を受けた女性の相談です。

はきださせてください!!!
今生後8ヵ月の娘がいて最近第二子が発覚した41歳ママです。
娘の時は不妊治療に通いなかなか出来なくて来てくれた時は本当にうれしくて毎日今も幸せの日々を送っています。そして最近自然妊娠で第二子が授かりました。すごくうれしかったです。高齢出産もあり悩みましたがなかなか授からない苦しみは知ってますし来てくれた事はきっと意味があるって思い頑張ろうとしているのに実の母がおろせと言ってきました。どういうつもりだ。何を考えてるんだ。見るのは無理だ。頼るな。上の子供がかわいそうだ。1人でいいじゃないか。下の子が出来たら上の子は絶対にかわいがらなくなる。旦那は見れない。殺してしまう。と実の妹と勝手に決めて絶対あんただったらこうする。と言われました。その他もっとひどい事を言われましたがあまり思い出したくもありません。こんなにかわいいと思ってるのになぜかわいがれなくなるという言葉が出てくるのかがわたしにはわかりません。私は1番上だったので寂しい思いをしてきたので絶対同じ思いをする事はしたくないって思っています。今までも1ヵ月に1回自分自身の病院に行く時の数時間しか見てもらってないのにそんな事を言われるなんてとても悲しくなりました。私は授かった命殺せません。旦那もそんなん言われるなら出産の時仕事休んで見る。産まれてくる子供と4人で頑張っていこうと言ってくれました。旦那の親がもぅ二人ともいないので子供の誕生を喜んでくれる身内の親は私の親しかいないのにショックでショックでおかしくなりそうでした。今まで見てもらってた事も考えると子供がかわいそうで仕方ありません。
実の親につらい事言われたりショック受けた人いますか??

長くなりスミマセン。

コメント

あちこ

ありえねー…!と、いうのが率直な感想です。じゃあ頼らないわ!って言ってもう娘さんも会わせないかな。酷すぎます。二人目生まれても確かに大変で余裕はなくなるけど二人一緒に遊ぶのとかほんと、可愛いですよ😭

• ハル

ハル

返信すぐありがとうございます。
    共感していただけるだけで涙が出そうです。旦那ももぅ会わせたくないって言ってます。

• 12月22日
ぴよこ

ありえないですね…
旦那さんも味方してるし協力してくれているようですし、あんたなんかに2度と頼むか!産まれてもあわせないから!て言うかもしれません…
もしそれが逆であれば(実母ではなく義母がそんなこと言ってたら)私なら二度と会いたくないし会わせたくない。旦那さんの気持ちを思うと産まれても会いたくないし会わせたくないです…

• ハル

ハル

実の妹にも二人子供がいるのですがそっちには月に何回も言っています。なので頼むのが悪いと思い1ヵ月に1回しか頼まなかったのに私の気持ちは無視です。ホンマに悲しくなりました。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

新しい命が誕生しているのに、なぜ自分の娘にそんなひどい事が言えるか不思議です。主さんは大丈夫ですか?気が滅入っていませんか?主さんのお腹には一生懸命生きようとしている命があるので、こんな時期ですが暖かく過ごしてくださいね☺️出産して、数年経った時に、あんなひどい事を言って悪かったと謝ってくるくらいに見返してやりましょう!😇話が脱線してすみません😱😱😱

• ハル

ハル

いろいろ言われると自分が間違っているんじゃないか。この子はこんな事言われて本当に産まれてきてもいいのだろうか。と考えまくり本当に気が滅入っています。なので投稿してすぐ共感の言葉をもらって少し楽になっています。心配してくださりありがとうございます。

• 12月22日

なんで喜んでくれないの?

たしかに上の子可愛い可愛いだったけど、下の子生まれて「ちょっと待って」「今できないよ!」と待たせたり構ってあげられないこと、もう!!と思うことは増えましたが…😢
でも二人でけたけた笑って遊んでる姿はとってもかわいいし、きょうだいいてよかった!と思えます😊

いつまで続くかわからないコロナ禍ですか、旦那さんがそう言って下さってるなら、旦那さんと二人で頑張ってください!!

• ハル

ハル

全然よろこべないと言われました。
    大変なのは自分ももちろんわかっています。なのにそういう事言われるとホンマに嫌な気持ちになります。実の親ながらそんな事しか言えないの??もっと言い方ないの??と思ってしまいます。

• 12月22日
みんと

それが実の母親が言うことだとは
思えないほどひどいですね😢
無事に生まれてきてくれたら絶対に会わせない、そうしましょ😊
わたしも上の子が生後8ヶ月くらいのときに
下の子の妊娠がわかったので
同じくらいでした✨
兄弟で並んでると可愛さ増すし
大丈夫かなー😭って思うこともあったけど
生んでよかった、生まれてきてくれて
本当にありがとう2人とも❤️
という気持ちでいっぱいですよ😊

酷い言葉に負けないでくださいね(´;ω;`)
応援してます!!

• ハル

ハル

そうですよね。二人ともかわいいと思えますよね。かわいくなれない意味がほんとにわからないので。。。
    同じくらいと聞いてうれしいです。

• 12月22日