※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

認可保育園で勤務形態を変更する際の手続きや保育内容について、地域ごとに異なる可能性があります。具体的な対応は各地の区役所に確認が必要です。

認可保育園入園後にフルタイム勤務から短時間勤務へ変更した場合はなにか手続きが必要だったり短時間保育になったりしますか?また職場を変えパート勤務となった場合、退園になることはなく短時間保育になるのでしょうか?

当方札幌住みですが、それぞれの地域でどのような対応なのか参考までに教えてください🙏実際に変更する場合はもちろん区役所に確認しようと思ってます!

コメント

ゆん

就労証明書の提出が必要です❗短時間保育になるかもしれませんが、よほど就労時間が短くない限り、退園になることはありません😌

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    それは職場を変わった場合ということでしょうか?

私自身が最初フルタイムで復帰したんですが、子供が体調崩しまくって無理で、正社員の短時間勤務(8時半〜15時半)に変更しましたが、特になんの手続きをした記憶もなかったので今更ながら不安になってしまって😅

もちろん1年に1回くらい区役所に提出している書類の勤務時間は職場の方で記載してくれているので大丈夫だとは思うんですが…💦

パートになったとしても退園にならないということがわかっただけでも安心しました❗️ありがとうございます😊

• 12月22日
  • ゆん

ゆん

同じ職場でも雇用形態が変わったら就労証明書の提出が必要だと思います。
    短時間保育になると、預けられる時間は短くなりますが保育料は多少安くなります☺️
    でも8時から15時なら朝が早いので標準時間のままかもしれないですね❗

園に相談されると確実です😌

• 12月22日