※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

発達が遅いと言われて心が限界。子供は成長していると感じるが、まだハイハイやおすわりができず、病院でも相談中。周りからのプレッシャーに耐えられず、気持ちがつらい。

いろんな人に発達が遅い遅いと言われ続けて心が限界です
この子なりに成長してると私は感じてますが、10ヶ月でまだハイハイもおすわりもできないので遅いのは事実です。(最近ズリバイするようになりました)

病院には4ヶ月からずっと相談してて「とりあえず1歳まで様子みていきましょう」と言われてます
親とかに「まだ座れないの?遅くない?」などといつも言われるんですが「そうだね〜」としか言えなくて‥
親なら最悪「もうその話しないで!」と怒ることもできますが義母やら友達やら知り合いだとそうもいかず…
1番気にしてるの私なんです
もうほんと無理

コメント

みおか

まだ、とか、遅くない?って言われるの本当無理ですよね!その気持ちすごくわかります😯
うちの子もまだ歩かなくて、親になら『子供の成長は人それぞれだから!』とか言えますが義母は『◯◯さんところはもう歩いてるよ?遅くない?』って言われるとほんと腹立ちます

• とも

とも

他の子と比べるのやめてほしいですよね。
    どういうつもりでそんなこと言ってるのかホント理解に苦しみます!心配してくれてるんならもっと他に言い方ないのかなって…
    共感してもらえてうれしいです(T_T)

• 12月22日
ミケムラ

うちも本当に遅かったですよ🤔周りに言われると不安になりますよねぇ😓未だにうちの子は一言も話さないですよ!でもいつか話すだろうと思い毎日を過ごしてます😓

ミケムラ

ちなみにうちの子もタッチ医者に遅いねってボロクソ言われましたね😓でも早い子を目安にする方がおかしいだろうって医者に反抗しました。毎日見てる親が1番よく分かってるのに周りであーだこーだ言ったって本人がやる気が起きなければハイハイもタッチもしないですよ😂本当慎重派で、マイペースな子なんだと思います。ズリバイし始めたなら少し本人やる気起こしたのかなって思います😂私的に発達が遅いから何?じゃあ早い子は偉いん?って。何でも早けりゃ良いって事は無いと思いますよ。うちの息子も本当1週間前やっと靴履いた位ですから😂本人のやる気次第だと思います😂

えっ、娘もう少しで11ヶ月ですが、自力でお座り出来ませんし(つかまり立ちからパタンと座ることは出来る)ハイハイも気配なしです!
たいして気にしてませんし周りも何も言いません😀
その子なりの成長が見られてれば大丈夫ですよ✨

あき

うちは結果的には歩くの早かったと思いますが、寝返りできたのは9ヶ月です。
そこから1ヶ月で歩くまで急成長でした。ズリバイはせずハイハイなんてちょろっとしかやってなかっです。
子供なんていつどこでやる気スイッチ入るか分かんないもんですよ😅
普通の成長過程なんてガン無視でしたね😂