※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

2歳の子供が育児がしやすくなりました。会話も通じるし、お昼寝も従順になりました。皆さんも同じですか?

2歳になってとっても育児がしやすくなったと感じます!
大人の会話は日常的に使う言葉なら9割方通じるので、たいていのことは理由を説明すれば納得して従ってくれますし、お昼寝も今までは断固拒否でしたが、今は外出時など、お昼寝の時間だからねんねしてねって言えばそのまま大人しくベビーカーに乗ってしずかにしててそのまま寝てくれます。
皆さんのところも2歳児ってこんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に個人差あると思いますが、2歳すぎると話が通じることが多いと思うのでその点はいいですよね♪

• ポケ

ポケ

簡単な会話ならできるというのも大きいですよね😄
    質疑応答ができるのが楽しいです!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私は2歳半くらいから大変になってきたと感じています😭
会話はできるのですが、その分自分の主張もしっかりと伝えてくるので、両者譲らず…になったり💦主張を通したくてイラついたり。
昼寝に関しては、自分で眠いのがわかるようになってきたので、わりと困らず寝てくれます。
3歳近くになるのですが、日々難しいなと思います😅

• ポケ

ポケ

2歳半から大変になるんですね🤣
    今は主張少なめなので助かってますが、これからどんどん多くなるんですね😭

• 12月22日
ひろ

うちも2歳になってしばらくは本当に楽でした…!!
素直で、甘えっ子で、ただただ可愛かったので、その頃になった突発の不機嫌期間は本当にこのまま戻らなかったらどうしようと泣きました😂
今となっては、通常時でも突発の時と変わらないレベルでイヤイヤされております…🙄

• ポケ

ポケ

またしばらくしたらイヤイヤが始まるんですかね🤔
    今の素直で可愛いままでいてほしいです😭

• 12月22日
ゆったん

前よりかは通じるようになったのですが、とにかく自我が強くなったので、イヤイヤ期も重なってとても育児に疲れます。

お昼寝もお家だと、なかなか寝てくれず、気力と労力が奪われていく毎日です😭

育児がしやすくなる方もいるんだなぁととても羨ましいです。
本当に個人差てあるんですね😵

• ポケ

ポケ

自我が強くなったってどんな感じですか?
    うちも自己主張は強くはなったと思うのですが、理解力が増したので、お母さん今困ってるって困ってる事を強調すると我慢してくれるようになりました💦

お昼寝、家だとなかなか寝てくれないですよね😅うちも寝かしつけるのに1時間くらいかかります💦

• 12月22日
  • ゆったん

ゆったん

うちは我慢が全く出来ない感じです😓
    理解はしているみたいなんですが、困れば困るほど強く出るというか😭
    お店や公園から帰る時などとても嫌がり、泣いて叫ぶのを抱えて走り去っています。

車とかだと寝てくれるのに、家難しいですよね😭

• 12月22日
  • ポケ

ポケ

走り去るっていうのがおもしろくて笑ってしまいました😂
    公園などは以前は帰りたくないと嫌がってましたが、今ははい、帰ろ〜でおしまいにして帰る準備始めます。
    イヤイヤ言った時も、じゃああと5分ねってお約束させると5分後は帰りたくなくても自分で折り合いつけて帰れます。
    我慢って普通はいつくらいに身につくんでしょうね?😅

• 12月22日
  • ゆったん

ゆったん

走り去る時はほんとちびまる子ちゃんの中の世界のように去っていきます😭←わかりづらくてすみません

帰る準備を始める?!!!
    そんな夢のような世界があるのですね🥺✨

うちの子が特殊なのかもしれません😵
    言葉がめちゃくちゃ遅いので、それもあるかもです。
    このまま我慢が身に付かなかったら地獄でしかないです😫

• 12月22日
  • ポケ

ポケ

言葉、ゆっくりなんですね!いつかは話す時がくるので、そのたどたどしい可愛い感じも良いですね😍
    我慢するようになってからすごく楽になりましたよ!
    夜の歯磨きも自分で歯磨きの時間だよって教えてくれますし、お風呂前にお片付けしようねって言うと遊んでる途中でも自分でプラレールとかしまってくれます🤔
    聞き分け良すぎて1歳代のころが嘘のようです💦

• 12月22日
ママリ

うちも2歳が1番楽でした〜😆
イヤイヤもなく、通じる言葉を全部素直に受け入れてくれる時期でした✨
3歳が近付くにつれて自己主張が強くなり、段々言い訳するようになっていきます 笑

• ポケ

ポケ

言い訳するとはまた知恵がついた感じがしますね😅
    可愛い今の時期を楽しんでおきます😊

• 12月22日
チム

一時楽になったな~と感じる時はありました!そこからイヤイヤが始まったり自己主張が強くなったりしてまたちがった大変さが出てきました😂

• ポケ

ポケ

イヤイヤは1歳8ヶ月くらいの時からしてて、今おさまったのですが、更にパワーアップして帰ってくるんですかね?😂

• 12月22日
  • チム

チム

少し落ち着いたと思ったらまた再発したりします😂

• 12月22日
  • ポケ

ポケ

なるほど!それは恐怖でしかないです😂

• 12月22日