※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

神戸市在住の方で療育施設に通うお子さまがいる方へ。療育施設に通う必要がある場合、まず役所に相談し、その後病院を受診する流れになります。通所受給者証の取得について教えてください。

神戸市にお住まいの方でお子さまが療育施設に通っている方いらっしゃいますか?

幼稚園の先生から集団行動が取れなかったり、お友達に手が出たりする事があると言われ色々と調べ始めました。

幼稚園経由で相談を受ける予定ですがかなり先になるとの事でその間に何か出来ないか調べ、療育が必要ならばコペルプラスを考えています。

発達外来の病院も予約していますが、こちらもかなり先になります。
神戸市は療育のための通所受給者証を貰うためにはどのような流れになるのでしょうか?

まずは役所に相談して、そのあと病院を受診するのでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えてください。

コメント

h1r065

うちは区役所の保健師さんに伝え、1歳半検診の時に別室にまた心理士さんか検査してくれる人いて見てもらいで、家庭センター紹介こべっこらんどのところ、そこもいき療育センター紹介になりでその日に受給者証はもう作る手続きできましたよ。役所に児童手当の届けついでに申請。

家庭センターに直接相談電話のが話も早いかもですよ。

うちは民間の児童発達支援利用で二箇所行き、来年はこども園の幼稚園枠で午前は過ごして昼からは平日いつもいく療育にお迎えでいきです。土曜は2時間別のところ午前行きます。

うちはその流れで再来年小学校に向けての準備です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    分からない事だらけなのですが、療育センターで医師から診断を受けられたかたちなのでしょうか?
    幼稚園から相談をする場所はこべっこランドの横と聞いているのですが、それが家庭センターなのでしょうか😰

幼稚園からは予約が取れれば連絡すると言われているのですが、もし発達障害なのであればなるべく早く療育を始めたくて自分でも色々調べています。

• 12月22日
  • h1r065

h1r065

幼稚園から予約のが初耳な感じです。幼稚園経由もあるんですね。

うちは療育センター行きましたがこべっこらんどの横の家庭センターで終わる人もいますよ。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園経由は珍しいのでしょうかね😰
    一度、家庭センターに問い合わせてみます!
    ありがとうございました😊

• 12月23日
tokko

区役所で書類を貰って申請出して1ヶ月後くらいに届きました。

先に療育センターで検査をしてからの申請だったのですが、診断とかなくても申請できますよ。発達支援の方に先に見学に行かれてもそちらでも教えてくれます!
息子はコペルプラスに通ってます🐻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    診断書なくても大丈夫なんですね!
    コペルプラスの方にまず病院で診断書を貰ってから役所へと言われたので診断書必須なのかと思っていました。
    そうするとまずは役所で相談してどこか紹介してもらう形になるのでしょうか?
    役所に問い合わせてみます。

• 12月23日
  • tokko

tokko

そうだったんですね🤔
    私は先に検査を受けてましたが当時2歳だったので特に診断とか付いてなかったです。その時に検査結果を渡したような気もするので、もしかしたらこども家庭センター等で検査を受ける必要があるかもしれないです。
    検査を受けるなら予約してから何ヵ月か待つ事になると思います💦発達関係の検査とか診察とかかなり待つので早めに連絡されるのがいいと思います。

• 12月23日