※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたんママ
子育て・グッズ

一歳の子供が外出時にイライラし、食事やおもちゃの片付けでも問題が起きる悩みです。

一歳時にイライラ…大人気ないけど…。

今日は、郵便局行こうとしたら、
荷物の段ボールのガムテープビリビリ破き始め…
郵便局行けば
あっちこっち触り、ひっくり返す。
自動ドアで遊ぶ
道路出て行こうとする(自動ドア出たら、すぐ道路)
混んでて並んでなきゃいけないし…
自転車🚲乗りたがらず、逃走…
ATM並んでたら、また逃走…

外出が苦痛になってくる。
ご飯早くくれー!と泣き叫ぶ割には、レンジの取り消しボタンを連打…
ご飯食べてれば、自分の好きなおかずを、もっと欲しいと泣き始め…
茶碗投げつけ、フォーク投げつけ、お茶コップ投げつけ…
常に床掃除。
そこから何もかもイヤイヤ

おもちゃは一緒に片付けてる側から、また散らかし…
片付いてる時間なんて無し。
公園に行けば、隙ありー!と、水道ジャーとずぶ濡れ
毎日こんな感じで過ぎていく…
可愛いけど、毎日余裕がない自分に嫌。
母もイヤイヤしたいー😭😭😭

コメント

豆柴

私は外出時はハーネス欠かせません😂
並ばなきゃいけない時は問答無用でスマホYouTube、自転車嫌がればアンパンマンラムネで釣り、ご機嫌取り要員でコートのポケットはトミカやお菓子でパンパンです😂😂

おもちゃは基本的に一日散らかしっぱなし😂寝る前に本人に余力があれば一緒に片付けますが、大体子どもが寝てから私が1人で片付けてます😂(朝掃除機かける為にも…)
台所は子ども立ち入り禁止、こぼされるのが嫌だから食事の時は今でもストローマグだし、汁物は絶対飲み切れる量しかお椀に入れないし、フォークとか投げられたら食事が終わるまで拾わないです😂(一歳だしまだ手掴みで食べや〜って感じ)
なんなら今でも食事中の主導権は私で、食べさせてる事が多い…😅

公園行く時は、同じく水道大好きでずぶ濡れ&砂まみれになるので防水の砂場着&ジャンパー、替えの靴常備と、完全防備させて挑みます😂
帰ってから玄関で脱がせて、乾いてから砂を叩いて落とすだけでいいので楽ですよ!

最初は家が散らかってるのが嫌で仕方なかったし、上手くいかない毎日にウンザリしてましたが、今は、いかに自分がストレス感じないように生活出来るかを最優先に生きてます😂
もう少し大きくなって、親の言うことがきちんと理解出来るようになるまでは、私はこのスタイルを維持すると思います😂(手当たり次第物で釣っている訳ではなく今でも言い聞かせたりはしてるんですけどね〜上手くいかないのです…😂)
こんな私と比べて、毎日きちんとお子さんと向き合っていて、頑張っていて、素敵なお母さんだなと思いました!
ただ、頑張りすぎも辛いので、どこかで自分が許せる妥協点を見つけて下さいね🥺