※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
家族・旦那

お正月もステイホームですね😢実家もしくは義実家が30分圏内、普段から頻…

お正月もステイホームですね😢

実家もしくは義実家が30分圏内、普段から頻繁に行き来のある方お正月はどちらで過ごしますか😣?

実家もしくは義実家に65歳以上の高齢者がいらっしゃるかも聞きたいです。

コメント

884

こんにちは🌞
コロナが憎い1年となりましたね、、
私も実家、義実家とも自転車で30分以内で着き普段から頻繁に行っています。
そして祖母(74)の家も30分以内で頻繁に行き来しています。
祖母が高齢、持病持ちの為コロナが流行りだした時家族会議をしました。
1番危険度の高い祖母にできるだけ会わない方が良いと思っていましたが、孫曾孫に会わない方がよほど辛いみたいで時々は会わせてほしいとのことで(素直には言いませんがそんな感じでした笑)
家族誰かがコロナになっても恨みっこなしで話し合いが終わりました(笑)

手洗い、消毒、換気、加湿コロナ対策はできるだけ行いお正月も実家、義実家、祖母家にお邪魔する予定です!

ママリ

コロナ陽性者がほとんど出ていない田舎で、車で40分ほど、基礎疾患ありの65歳の義両親がいて、帰省の予定です。

ふう

実家も義実家も車で15分、普段も娘を預けたりしてます!

実家は母がコロナ怖いから皆んなでは集まらないって言ってるので、各家族でてきとーに行って挨拶くらいで済ませます!
義実家は義父が70ですが、まぁ、普段から会ってるので普通に集まると思います😂

私は安静の身なのでどちらにも行かず、旦那と娘だけ行く形です☺️

ゆんゆん

実家は車で1時間くらい、義実家は車で20分くらいです🚗実家には両親しか居ませんが義実家には78歳のおばあちゃんが居ます😊
今のとこ両方に行く予定にしてます。ただ義兄夫婦と話してたたのはおばあちゃん居るし普通に遊びに行っても部屋から出てこないからどうしようかね?と言ってます😂両方の親から来るな!みたいな事は言われてないし私たちだけがめちゃくちゃ悩んでてまだ決められずにいます😓

にゃんこ大戦争

両家同市内(どちらも車で10分程度)です。
私の実家は行き来は頻繁…ではない方だと思いますが、月に2回ぐらいは行ってます。
来てもらうのは、今年は上の子の学校に行かないといけない時と、私の体調不良で買い物に行けない時に、スーパーに買い物に行って届けてもらう時だったので、やはり月に2〜3回でした。
実父は60代後半です。
実家には敷地内同居の90代の祖母もいます。

義実家は、コロナ前から普段ほとんど行きません(笑)
義両親には、私と子ども達は今年は確か一度ぐらいは会いました(笑)
夫だけ、法事関係で数回会ってます。

正月は、両家とも顔出し(とりあえずお年玉もらいに…笑)はする予定です。
行っていいか確認してからですが😅
両家とも、コロナのことは特に神経質にはなってません。
が、先週から市内で急に感染者が増えていて、学校の冬休みが1日早くなったりしてるので…
小学生の長男が冬休み中に、私達同居の家族に何かあったら休み明けに学校に行けなくなってしまうので、そこだけ私が気にしてます😥
勉強が遅れているので、休ませたくなくて😔

場合によっては、両家どちらも私か夫だけ行くか、一切行かないことにしようと思ってます。

メメ

60代後半の母が居ますが、取り敢えずお正月は自宅に来る予定です。
うちは出産があるので、上の子お願いするのに会わない訳にもいかなくて💦
母と弟だけが来るので、大人数ではないから良いかなぁと思ってます。

🌈

実家も義実家も車で10分の距離です🙌🏻
どっちの家もまだ確定はしてませんが恐らく両方行くことになるかなと思います😂義実家はお年玉もらって、渡すのみでそのまま帰りたいですが(笑)

どちらも65歳以上はいません!!

ガオガオ

まとめてのお返事ですみません、ありがとうございます✨

みなさん帰られるんですね!
私も悩んでいたのですが実家と相談して帰る方向で考えたいです✨