※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産日から退院するまでの日にちだけの一時保育を希望していますが、市の制度では日付を指定する必要があり困っています。どうしたらいいでしょうか?

上の子2歳の一時保育について

3月に2人目を出産する予定なのですが私の親も義親も仕事をしているので身内に預ける事も出来ず旦那も仕事を休めないので出産日から退院するまでの日にちだけ預けたいのですが私の住んでる市は一時保育が希望日の前月5日から希望日の前日までの申し込みとなっていて、出産なので日付けを決め手の申請が出来ないのですがどうしたらいいんですかね?😔緊急一時保育とかも同じ扱いになっていて、、

コメント

とうあ

そのような事情があるのでしたら、産院と相談して計画分娩にして、一時預かりの予約またはお仕事お休みできる家族が交代で上のお子さんを見るしかないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院と相談してみます😥私の親は遠いので難しくて義親はあまり頼りたくないので私達で頑張ってみます😓

    • 12月22日
mire‎✿  ‎

私も今、息子を出産のため一時保育に
預けています。
私の場合ですが、今は慣らし保育の段階で
保育園側と相談してとりあえず
1週間ごとに預けれる日は
予約しておいてもし預けなくても
大丈夫かな?と思えば当日
キャンセルすると言うことになってます!
保育園によっても違うと思うので
相談してみてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産前にも預けたいのですが週何日くらいですか?出産前だと送り迎えが私でバスと徒歩で行くしかなくて迷ってます😥

    • 12月22日
  • mire‎✿  ‎

    mire‎✿ ‎

    最初は週1回2時間からスタートして
    それを2週間続け息子の様子を
    聞いて大丈夫そうだったので
    今は週3回行かせてます!
    慣れるのに時間かかる子もいれば
    すぐ慣れる子もいるみたいなので
    そこも保育士さんとの相談に
    なると思います💦
    今日で5回目になりますが朝から
    お昼寝までしてお迎えに行きます♪

    バスだと大変ですね😂
    けど一時保育を利用するには
    慣らし保育はどこの保育園も
    必要みたいです…。
    何かあるとお迎え電話もかかって
    来るので出来れば近場の方が
    いいと思います😭

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週3はちょうどいいですね!出産前は健診以外でも預かってくれるんですね😳2歳前までは保育園通ってたので保育園自体にはすぐ慣れるとは思うんですが体が弱くてすぐ体調崩すから心配で😰

    • 12月22日
  • mire‎✿  ‎

    mire‎✿ ‎

    保育園には行っていたんですね✨
    ならすぐ慣れそうですね♪
    検診以外にも預かってくれてます☺️

    • 12月22日