※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおし
お金・保険

中古でも新築のマンションを購入された方への質問です。老後のマンションの取り扱いや建替え、子供への継承などについて教えてください。計画性がないため、中古マンション購入を考えている方が相談しています。

中古でも新築でもマンション購入された方教えて下さい!!

ストレートな聞き方しますが、老後そのマンションどうされるおつもりですか??
例えば3、40年後そのマンションを子供に継がせるにも売却するにも古すぎますよねヽ(´o`;
賃貸に出すにしてもよっぽど立地良くないと無理ですよね??
マンション建替になったら??

私自身が中古マンションの購入を考えてますが、ただ欲しいってだけで計画性が無いため教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ちびmama

マンション買って住んでます。

今は売りにだしてますが(笑)(笑)

マンションを購入するなら
年数たっても価値がさがらない
マンションなどきいて購入すると
いいと思います❗

マンション内の積立金なども
チェックをして
補習工事などキチンとしている
ところもチェックポイントに
なってきます❗

マンションを購入するとなると
管理費+修繕積立金が
毎月かかります❗
わたしのところは
今来年大規模回収が
行われるため
管理費+修繕積立金で 毎月4万
はらうことになってます❗( ;∀;)

高くて正直さげてくれと
思ってますがそうも
いかないみたいです。

なので
マンション購入に関しては
管理費
修繕積立金
価値がさがりきくい土地を
探すというところでしょうか(..)

• あおし

あおし

コメントありがとうございますm(_ _)m
    価値が下がりにくい物件を選ばないといけないんですね!勉強になります!

売りに出されてるとの事ですが、早く買い手が見つかると良いですね(´・_・`)

何年住んで売りに出されたのですか?
    管理費修繕積立金で毎月4万は痛すぎる出費ですよね( ; ; )

• 8月3日
  • ちびmama

ちびmama

返事おくれてすみません😣💦
    10年くらい住んでます!

マンションとなると
    一軒家ででない出費が
    でてくるので損してる
    気分になります❗

あたしの部屋だけ庭が
    ついていて
    庭代も毎月はらってるのですが
    なにもしてくれず
    今旦那と力あわせて
    草むしりをして芝生の
    はりかえをしています。
    庭代はらっているのに
    なにもしてくれないので
    払いたくありません(笑)

• 8月5日
☆とみぃ☆

新築マンションを5000万円で購入しました。40~50年、一代で住めれば満足で、特にその後は考えたことなかったです(笑)
子供が将来結婚したら、戸建てにしてもマンションにしても、好きにマイホームを持ってもらいたいので、押し付けるつもりは全くありません。

もちろん、事情があって売却や貸が必要になったとしても高値で売買・賃貸できるように、立地が良く駅近で資産価値の高いところにしています✨

• あおし

あおし

5000万の新築マンション(o^^o)単純に羨ましいです!
    相当立地や環境が良さそうですね(^^)
    新築マンションなら余裕で4、50年は住めそうですね!

• 8月3日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

周りの友人でも中古マンションを購入し、内装リフォームしてる人も多いです🎵前の住人が綺麗に使ってたら全然有りだと思います!
    大型マンションで世帯個数の多いマンションにすると、修繕費が上がる場合でも上がり幅(世帯当たりの額)が小さくて良いですよ✨

• 8月4日
カヨミ

主人も私も関西出身ですが、首都圏へ転勤になって5年になり、主人もこっちで仕事を頑張りたいという気持ちから、5年住んでいた賃貸マンションの近くに築19年でリノベーション済みの中古マンションを購入し、先日引越しが終わったばかりです。

いっぱい悩み、お金のことに詳しい知人に相談したりしましたが、私たちの結論は「将来どうなるかは計り知れないから、今住みたい場所に住もう」ということでした。

私は長女なので、戸建ての実家を将来受け継ぐ予定でしたが、受け継ぐのは20年以上後のことなので、それまでの住まいを確立しないとと考えて、住み慣れた地域に購入しました。

ただし、購入の決め手は、「駅から徒歩15分以内」「人気エリア」「大きな道路が側にない」「側に公園がある」「専有面積が広い」「ローン返済に無理がない」「修繕計画がしっかりしている」「マンション管理がしっかりしている」などです。

不動産屋は早く決めるように急かして来ますが、それに乗せられないようにマイペースで進めました。

一生に一度の買い物なので、たくさん悩まれるといいと思いますが、ピンと来る物件に出会われるといいですね♪

話が遠回りになってすみません(^◇^;)

• あおし

あおし

コメントありがとうございますm(_ _)m勉強になります!

戸建ての実家を継ぐ頃には今のマンションは築40年以上になるって事ですよね(´・_・`)
    私も旦那の退職後(30年後)に田舎に戻りたい気持ちがあるのですが、その時に売却か賃貸に出せる価値があるのかが不安です(>人<;)

どうするにしても、築年数が古くなっても立地や環境が良ければどうにかなるもんですかね(´・_・`)

• 8月3日
  • カヨミ

カヨミ

そうなんです。私の家の近所は築年数が30年以上でも、オシャレなリノベーションや家具付きにすると直ぐ売れていますよ!

40年以上の団地でも、うちの周りは駅から近いとどんどん売れているそうです。
    裕福な方が投資のために買ったりもしてるとか。

逆に、そばの新築物件は専有面積が狭かったり立地場所がよくないところが多くて、購入した中古マンションと同じくらいの金額でしたが、私は広さと環境をとりました。
    スーパーやコンビニが近くにあるのも決め手ですよね。

確かに中古マンションは初期費用で300万程度(物件価格により変わります)必要ですが、マンション価格を交渉することができます。
    鍵の交換、ハウスクリーニングなど、要望を出しました。
    初期費用の半分程度は仲介手数料ですので、もっと不動産屋に質問攻めにすれば良かったかなと思います。

• 8月4日
m_sa

購入ではないのですが、
義実家がマンションでお義父さんが亡くなったら旦那が長男だからマンションあげるよと言われているのですが、正直嫌です。
義実家には犬もいるしあまり綺麗ではなくて、荷物もたくさんあるしなんせ掃除するのが大変そうで、
なので私達は私達で一軒家かマンションほしいねって話だけしてます笑

• あおし

あおし

そうですよね、言い方悪いですが義両親が使い古したマンションを「あげる」と言われても自分たちが住みたいとこでも無いのに迷惑な話ですよね(>人<;)

• 8月4日
  • m_sa

m_sa

そうなんですよ、住みたい地域ではあるけど、間取りがあまり気に入ってなくて、
    それに綺麗ならまだ考えますが本当汚くて、いや、いいですってなります笑

• 8月4日

新築でマンション買いました(^O^)
老後もここに住んでも良いと思えて、転売もできる物件にしました!
老後に限界都市とかになられても困るので首都圏です。スーパーや駅まで徒歩5分以内なので新築よりは値段は下がりますが40年後でも売れる物件だとふんで買いました!

私も最初は中古物件で探していたのですが希望する地域だと、希望する間取りや立地だと新築と変わらない値段で売りに出されてたので思い切って新築にしちゃいました。
中古は仲介手数料が高いのと、マンションの管理費が高いのと、築年数経ってると水周りがヤバイので気をつけてくださいね!

• あおし

あおし

40年後でも売れる物件て凄いですね!!
    スーパーや駅が徒歩五分以内って最高の立地ですね♪
    それで新築って凄い高そうW(`0`)W

中古が仲介手数料高いの知らなかったです(>人<;)
    水周りは総取っ替え予定ですが、配管までは交換出来ないので築年数何年の物件探すか悩みどころです。。

• 8月4日

母がマンション販売しています☺︎
今、一生同じマンションに住もうという人はかなり少ないそうです。都内だからかもしれませんが…

皆さんゆくゆくは転売を考えて購入されるそうですが10年後建物の価値はほぼ0になります。そうすると立地の価値はのみです。

なので転売する場合駅徒歩5〜7分以内(最寄駅によるそうですが)でないと、転売時大損するそうです…(´・_・`)

中古マンションでしたら、元が安いですし自分たちでリノベーションできるのでいいですよね✨
ただ、躯体や共同設備はやはり古いので修繕積立金がかなり高くてなっている事がデメリットです。

うちは車もあったので母の意見を聞くとマンションはローンプラス5万はかかる計算になりとてもじゃないですがマンションは買えませんでした(>_<)
都内を外して戸建てを買いました…笑

• あおし

あおし

一生同じマンションに済まずに価値の落ちたのを販売するなら賃貸でも良い気がするのですが(>人<;)不思議なもんですね、
    素人なので理由が分かりません(´・_・`)

中古マンション購入したら修繕積立金高いし後々の転売も更に厳しいものになりますね、うーーーん購入悩みます(>人<;)

• 8月4日