※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
産婦人科・小児科

6か月の娘が右足を立てることが多く、股関節脱臼の可能性が心配。小児科か整形外科へ相談が良いでしょう。

股関節脱臼?ですかね?
6か月の娘ですが、仰向けに寝転んでいる時に右足が、立っていることが多いです。
左足の膝は外を向いているけれど、右足の膝は上を向いている感じです。
左にしか寝返りをうたないのでもともと寝るときも左に半身になって寝ることも多いのですが。
たまたま股関節脱臼の記事を見たら仰向けで膝が立つと書いてあったので、もしやと思いまして。

もし疑いがある場合は小児科に行けば良いのでしょうか、整形外科ですか?

コメント

娘が股関節脱臼の疑いあると言われた時に紹介状だされたのは整形外科でした💡

はじめてのママリ🔰

私も整形外科です!あまりら変わらないとは思いますが、普通の整形外科より、小児整形外科の方が専門的かなと思ってそちらを受診しました!触診、超音波検査をしてもらい、今のところ異常はないようですが、また1ヶ月後見せに行きます。問題があるようなら、レントゲンも追加して見てみると言われました💦

ママリ

いきなり申し訳ないです。
今、2ヶ月の女児を育てていて同じ事で悩んでいます。
病院の方は受診されましたでしょうか?

• ハレハル

ハレハル

全然大丈夫ですよ!
    病院行きました!まずかかりつけの小児科で診てもらい、その後整形外科に行きました。

小児科ではギャン泣きしちゃってしっかりは診れなかったのですが、先生は股関節より両足首が内側に向き気味なのが気になったみたいでした。
    でも結局はなんとも言えないから、小児に詳しい整形外科を教えてもらいました!

整形外科では股関節の開きを確認されて、少し硬いけど骨の発達は月齢並みだし問題なし。骨の発達は超音波で見てもらいました。
    やはり寝返りでの向きぐせで、向きぐせの反対の膝が立ちやすくなるとのことでした。

• 1月15日
  • ハレハル

ハレハル

足首が内側を向いている傾向は、確かに少しだけあるそうです。
    原因ははっきりしていないけれど、お母さんのお腹の中が窮屈だった場合になりやすいと言われているそうです。
    将来歩き方が少しぎこちなくなる子もいるみたいだけれど、そんなにひどくないから気にしないで、とのことでした。

結局娘は股関節脱臼ではありませんでしたが、8か月になる2か月後に念のためもう一度見せに行きます。

股関節脱臼は4か月検診のときに見つかる子が多いみたいです。
    うちはその時には私自身も気にならず、特に指摘もされませんでした。でも、ママリさんのお子さんはまだ2か月で小さいですし、寝返りの向きぐせもないと思うのでもしかしたらがあるかもしれませんね。
    早めに見つけてあげるとお子さんにも良いと思うので、一度病院行ってみると良いかもしれませんね!
    行かれるなら小児整形外科が良いと思いますよ😆

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

色々調べてみたのですが、2ヶ月ではなんとも言えない事が多いようで、検診前の予防接種で一度聞いてみます!お子様も何もなく良かったですね、言われてみればうちの子も足首内側傾向にある様な...素人じゃ分からないのが難点ですが( 笑 )私も一応近場の小児整形外科を探しておこうと思います💦
    詳しくありがとうございました😭!!!

• 1月16日