※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリぴ
お金・保険

義妹が離婚後、家を建てる計画があるが、不安要素が多い。義両親の対応にも疑問。

義妹が最近離婚して、シングルマザーになり家を建てると言ってるみたいです。職を転々とし、一年続きません。そんなんで、まずローンが通ると思いません。年収も良くないと思います。引越し費用もないようです。今住んでる賃貸をずっと払うのは勿体無いのは分かりますが、考えが甘すぎると思うのは私だけでしょうか?義両親は、義妹の言いなりで強く反対はしてないようです。つい最近まで義両親が義妹に月に3万毎月仕送りしてたみたいです。今もかも⁈ちなみに、私達夫婦には家を建てるとローンが大変だからと反対され私達は金銭面で頼った事はない〔会社の助成250万と住宅維持費月1万3千円あるのに〕義両親宅の離れに住まわせ老後の面倒を任せてきました。ホントに納得いかなくて、イライラします。これって理不尽ですよね⁈

コメント

ちびちびママ

めっちゃ理不尽です!
私なら義理の妹さんが家建ててお金払っていけるなら私たちもいけると思うので、私たちも建てますねぇーって言ってやります♡天然ぶってか、旦那さんに言ってるのを義理両親に聞こえるように♡笑

• エリぴ

エリぴ

共感ありがとうございます。私達は実際建てても払ってはいけます。義両親に束縛さてるみたいでホント嫌になります。ただたんに隣に住んで欲しいだけにしかとれません泣

• 8月3日

まぁ、どう考えてもローン審査に通ることはないです。
妹さんに実家に入ってもらい、さっさと家建てちゃうのが正解だと思います!

• エリぴ

エリぴ

ありがとうございます。
    絶対ローン通らないですよね。たしか勤続何年以上年収いくらとかありますよね⁈妹は車で6時間の所に住んでるんで実家に入る事は絶対ないと思います泣

• 8月3日
ゆめゆめ

うん、ローン通らないと思います。笑
中古の500万くらいならわかりませんが
建売にしろ2000万前後の家とかでも
通らないと思います。
頭金で半分くらいだせば
話変わるかもですが
職歴と年収を一番に見られますからね!

• エリぴ

エリぴ

ありがとうございます。
    やはり、職歴と年収ですよね。
    毎回半年単位で転職してます。新築建てるって言ってたんで確実にローン審査通らないですよね。

• 8月3日
ぷぅーこ

まずローン審査通らないですね💧
シングルとか関係なしに、たとえ正社員でも勤続年数や年収が少ないとローン組めません。

返せる見込みがない人には銀行はお金貸してくれないですからね😅💦

引っ越し費用もなくご両親に毎月お金もらっているのに、なぜマイホーム買えると思ったのか不思議です😱

義妹さん、家建てるとハリきってるならそのまま放っておいてもいいんじゃないですか⁉⁉笑

それで、ローン組めず建てられない現実を突きつけられ、世の中の厳しさを実感すれば良いと思います💧

• エリぴ

エリぴ

共感ありがとうございます。
    婚姻時、妹の旦那の車のローンが払えなくて何回も督促状が来て保証人〔義妹〕に支払いが回ってきてたみたいです笑
    そんなんでよく、めげずに家建てるという発想が生まれたのか不思議でたまりません。世の中そんなに甘くないですよね笑

• 8月3日
1214

そんなんで家が建てられると思ってる義妹さんにビックリです((((;゚Д゚)))))))

世の中、そんな甘くないですよねー( ꒪⌓꒪)

大丈夫です!義両親が強く反対してなくてもローンなんか通りませんから(。-_-。)

逆に家買う話が進んでローンが通らないから買えないってなればいいのにと思っちゃいました笑

私、性格悪いですね(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)笑

• エリぴ

エリぴ

世の中、家建てたい人沢山いるのに我慢してる人だっている現実でこんな甘い考えでローン組ませてくれる銀行ないですよね⁈もし、妹が家建てるなら私達も好き所に家建てたいです笑

• 8月3日
Mi-To

ローン、無理ですよ(笑)
仕事が一年も続かないんじゃ車のローンだって危うくないですか??
義理の両親に関しては旦那さんは何も言ってくれないのでしょうか?
あたしは義理の両親のことは嫌いではないけど、色々あって徒歩圏内の賃貸に住んでるんですけど、やっぱり嫌なことはあります(^_^;)
そーいうことは旦那が怒ってくれますよ(^^)

妹さんはほっといても家なんて建てれなくて結局実家に甘えて生活していくことになると思いますよ!

• エリぴ

エリぴ

最近妹が車買うって話があって、ローン払えないから義両親がローン組むってって話してました。しかも新車‼︎ちなみに一年位前に新車買ってローン払えなくなって半年で売り払ってるのに、また新車を買うなんて、、、
    主人は、そういう愚痴を全く聞いてくれない人で私だけいつも積もってイライラしてます笑

• 8月3日
  • Mi-To

Mi-To

旦那さんが話聞いてくれたり助けてくれるのが一番なんですけどね(>_<)
    そもそも義理の両親が妹さんを甘やかしすぎるのが良くないです!!
    でもきっと妹さん、いつかは痛い目に合いますよ(笑)

• 8月4日
  • エリぴ

エリぴ

甘やかすにも程がありますよね。
    妹には仕送りしてるのに、私達の出産祝いも何も無かったんですよ⁈あり得ないですよね⁈これからも、ずっと甘やかし目の当たりにしてまで私達が隣に住んであげる義理ないですよね。

• 8月4日
みずたま

義両親も娘には甘いってことですかね(´-ω-`)
ローンは通らないと思います。
仕事も続いていらっしゃらないようですし、その考えに至るのかがわかりませんね。

ただ、義両親が頭金出すとか、建売りとかで購入費用助けるとか言い出さないか心配ですね。
親離れ、子離れできてないですね。

旦那様がそのあたりご両親の話してくださると多少違うのかもしれないんですけどね。。。

stera

私もシングルで、年収も低いですが建てようと考えてますよ(*^^*)
実際は建売かもしれませんがw
勤続1年にも満たしてなかったですけど、父の懇意の所で2500は借りれる、と仰っていただいたので、必ずしもそうではないんだなーと感じたのを覚えています!

もう建てます!って宣言しちゃえば良くないですか?(*^^*)
私ならきっとそうしちゃいます。

あ、ちなみに両親というか、母には反対されてます(*^^*)
今じゃなくても…って(^_^;)