※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売を購入しました。というより、購入せざる負えない状況に…。リビング…

建売を購入しました。
というより、購入せざる負えない状況に…。

リビングの広い注文住宅にするのが夢だったなー。
建売だからLDK18畳しかない…。

義親から半分ちょっと支援を頂き
ローンが15年以下、維持費があるとはいえ今までの家賃の半分ほどになるのをありがたいと思うしかないのかな…
なんてそこまでしてもらっていて贅沢ですかね…。

縦長の対面キッチンで、キッチン裏が庭まではいなかないのですが凄くスペースが余ってます…。
将来的にパントリーとか作りたいなー。
もしくは家族用のWICとか…。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

希望があると一生モノだからモヤモヤしちゃいそうですね。。。
私はLDK15以上あればいいなって感じですし、支援して貰えるならもうなんでもいいです笑
私も家が欲しいです〜

柊0803

ひとまず、15年ローンを支払いつつ、元々の家賃分は貯金に回せますし、15年後に新居を建てたらどうでしょうか?
家を建てた、買ったからずっと住まなければいけない事はないと思いますよ😊

ありがたいはありがたいですよね。

でも、注文住宅でも100%満足いく家を建てるのって難しいので、気が乗らないのに買うことになってしまったお家に対してだったらそう思うのも仕方ないのかなと思います😢

比較的田舎の方ですか?

うちは都会でも田舎でもないようなところですけど、建売でリビング18帖だと普通〜若干広めなイメージです。田舎だと全体的にもっと広いのが普通になってくるとは思いますが、、、

我が家は気になった建売が軒並みリビング16帖や17帖で、それだと狭いと感じたのでもう少し広めで建てましたけど、広いと広いで掃除が面倒くさいですよ😂広いことによるデメリットを考えるようにすることも今の家の満足度を上げることに繋がるんじゃないかなと思いました。

ローンが15年以下で、ローンもかなり抑えられてるのであれば、今から貯金して後々建て直すのもありだと思いますよ!

すー

私は注文住宅で建てましたが考えが甘く、後悔ばかりですよ〜!3年経ちますがもう一度建てたいと何度も思っています。支援もないので実際には無理な話ですが…
生活していくとアレがいいコレがいいと色々見えてくるし子供が大きくなったりと状況は変わってくるので、練りに練ったお家をいつか建てたら良いと思いますよ✨
将来に楽しみが残ってる!と思って✨

2児ママ

確かに自分の理想の間取りにはならないですが、リビング18畳もあればいいなぁ〜😊✨と思います🎀
うちはもう少し狭いです😂
家賃も半分ほどになるなら、住んでみて不便な所はリフォームするのもいいなぁ🥰と思います😉

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

家賃も半分、ローンも15年なら
リフォームしたらどうですか😍

田舎で周りは注文住宅広々LDKが多い中
我が家は、建売で40年ローン
LDKが16畳な上に
キッチン側含む3方向は
敷地内ぎりぎりに建ってて
ちょい足しリフォームが
できない…ってへこんでるとこなので
かなりうらやましいです♡♡