※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸住宅の退去時の修繕についてなのですが故意的な傷は借主負担とはど…

賃貸住宅の退去時の修繕についてなのですが

故意的な傷は借主負担とは
どこまでなのでしょうか?

壁の画鋲は大丈夫でしょうか?

例え話ですが
苛々して壁を殴って穴を開けた
↑は修繕ですよね。

家に普通に生活してて
物が当たって穴が空いた場合どうなのでしょうか?

お風呂場のドア(透明プラスティック)に
物が当たって少しヒビが入ってますが
これはうちが修繕するべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通賃貸なら画鋲は刺さないのが原則なので、故意に入ってしまうと思います。

壁の穴については、普通に生活していてできる、というのが本当に「普通か」というとこが疑問ですので、微妙な線ですね。
実際の穴を見て判断、になる気が、、
あと、借りていた期間にもよると思います。
5年とか住んでいるとほとんどのことが許される感じしますが、1年未満とかだとほとんどのことが借主負担になるイメージです。

お風呂場のドアも同様だと思います。

ちなみに、こちらが申請する、というのではなく、貸主さん側から「これは負担です」とか言われるはずです

momo3

イライラしてとか、物が当たってとか理由に関しては貸し主には関係ないのでまず請求になると思います。我が家は旦那が凹ませた壁の穴、請求ありでした。あと画ビョウは賃貸はNGと賃貸契約書に大抵記載あるので誤魔化し可能なサイズ感なら穴埋めのパテやらホームセンターにもあるので自分で何とかするのは難しそうでしょうか?

ささまる

確か原状回復できるかどうかで決まるはずです🤔
画鋲の穴も、下地ボードを替えないレベルなら問題ないです🙌
ただ、契約書?などに画鋲などの穴や傷は借りた側が修繕するとあれば、ママリさん側が支払うことになるかと😧💦

契約書や設備の説明書など貰った時に、退去時の修繕についてなど書いたものはないですか🤔??
私は前に住んでいたマンションで、引越し準備の際に書類整理していたら出てきて掃除できる所はして、あとは敷金で相殺しましたよ🎶
覚えている限りですが…

フローリング
家具の重さなどで出来た凹みは問題なし。
家具を引きずったりして出来た傷、タバコの焦げ後は借主負担。

家具の重さでできた凹みや日に焼けての変色は問題なし。
何かをこぼそて出来たシミやタバコの焦げあとは借主負担

冷蔵庫の後など家電で着いたもの、日に焼けた変色は問題なし。
食べ物が飛んでついたものも問題なし(キッチンのみ)

画鋲を含む穴、シミは全て借主負担
(元々あるのもは報告している場合は問題なし)

こんなかんじだったと思います🙇‍♀️