※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

再婚予定だった相手から暴力を受け、逃げる準備中。賃貸マンションを探し、母子扶養手当を受給できるか不安。要相談。

教えてください

昨日、再婚予定だった相手に暴力を振るわれ、今水面下で出ていく準備をしだしたところです。

私には逃げれる場所がなく、両親も他界しているので、賃貸マンションを探さないと逃げれない状態です。
犬がいるので、シェルターはほんとうの最終手段と思って警察に行った時提案されましたが一旦断りました。

賃貸マンションなんですが、不動産屋に無職でも貯金があれば契約できると言われ、明日不動産屋に行く予定です。
うまくいけば契約できるかと思っているので住むところはまずは大丈夫かと考えています。

実際契約でき子供との生活があとのことなんですが、母子扶養手当をもらいたいと思っています。

母子扶養手当をもらうには光熱費や家賃を自分で払って生計を立てているということだけで、受給できるんでしょうか?

教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ねこ

自分一人で子供を育ててたら扶養手当はもらえます!
誰かと同居してるともらえません!

rin

婚姻しておらず同居男性がいないなら申請できます。男性とは同居期間あった場合、離れたという民生委員証明求められたりするので、一般的な離婚直後とは必要書類異なります。
児童扶養手当もですが、国民年金の保険料支払い免除とか、子どもさんの保育園とかいろいろ相談しておくべきことあるので、お住まいの自治体の窓口へ行くほうがいいですよ。