※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

現在31歳です!30代で歯科矯正やった方、やってる方🦷今やろうか本当に悩…

現在31歳です!
30代で歯科矯正やった方、やってる方🦷
今やろうか本当に悩んでます😂💦
お金の心配はないんですが
もしやるってなったら歯を2本抜いてとか
口の中、痛そうだし
何回か調整するたびにも痛そうだし
2年という期間もかかる💦
それが終わってからも器具付けるかもしれないし
とにかく長い期間にわたって痛そう。笑
その覚悟を持ってできるかできないか😂
悩んでます。
もう30代だし、今更感あるし。笑
仕事もしてるし、時間の余裕なども、
子供を育てながらやれるのか💦
不安しかないです。
大人の歯科矯正って大変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今やろうとして親知らず抜いて、その後に歯から膿が出て、そこから副鼻腔炎になり😰😰耳鼻科に通うハメに。。。
ただマウスピース型のやつをやる予定なので、矯正の時の痛みはそこまで考えてないですが、スタートするまでが長いです💦

• nana

nana

30代ですか?
    結構リスクも色々ありそうだし
    道のりが長そうですよね😭
    なんか学生の時とか若かったら痛いよりもやりたい!が勝ってたんだろうけど
    もう今はやりたいより痛かったらやだな。とか
    長い期間、仕事、家事、育児、習い事などその合間で出来るのかなって😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代後半です😂
    治りも昔なら早かっただろうな…って思います💦💦
    仕事と育児などの合間に歯医者予約など入れて、仕事休みの日には通院ばっかりです。。
    ただマウスピースはじまったら、そんなに頻繁に行かなくていいらしいので、それを期待しています♪

• 12月21日
  • nana

nana

とにかく大変ですよね😭
    マウスピースで出来るんですね🦷
    私の場合はマウスピース治療は向かないのでワイヤーとかになりますね😂💦
    なので調整とか何度も行かなきゃ行けなさそうです😥

• 12月21日
e r i k

20代の時でしたがやりました!
元々歯並びは気にしてなかったのですが、親知らずと奥歯の間が虫歯になって行ったら「親知らずを抜いて奥歯を矯正で起こすところからしないと…」と言われて😨

結果的には綺麗になって満足していますが、とにかく期間が長かったです😭
大人は戻りが早いらしく、器具が取れてからも、食べる時以外つけておくマウスピースがありました。矯正と同じ期間は続けないといけなかったけれど、私は3.4年器具つけてたので…途中で面倒になってサボりました😂
その期間はメンテナンス(クリーニング、マウスピースの状態確認など)に確か毎月通わなきゃいけませんでした😭それもある時すっぽかしたままです←
保険適用じゃない矯正代と、毎月のメンテナンス代… すごい金額になったと思います😭何も言わず払ってくれた親には感謝です🥺

• nana

nana

やっぱり話を聞いてても
    相当な覚悟持たなきゃだし向き合わなきゃですよね😥
    私も学生の時とかに親にやってもらっておきたかったなぁ🤣🤣

• 12月21日

去年の10月から矯正始めましたよー😊
いま37歳で専業主婦です😊
私は親知らずが4本抜けているので、それ以外に抜歯も何なくやってます😊
そりゃ歯を動かすので調整日から数日は痛いですけど我慢できる痛みですし慣れます😂
とりあえず、無料カウンセリングで歯科医院を何軒か回った方がいいです😊
やり方や金額など違ってくるで💦
あとは通いやすい所がいいですよ😊

• nana

nana

健康な歯を抜くこと自体は
    そこまでリスクとかはないんですかね?🤔
    なんかご飯食べれないとか聞いたりしますよね、痛みで😭💦

• 12月21日
M

30歳です!
今年の7月からワイヤー矯正はじめました!私は八重歯なので、4本抜歯してます。今後は親知らず4本も抜く予定です😱
初めの1ヶ月はとにかく痛かったです。なので体重も5キロ落ちました😅それからは、調整する度に痛いですが、ごはん食べれないほどでは無いです🤔
今はマスクの時代なので、あまり人にバレてません😂
子育てしながら出来ますよー!

• nana

nana

そんなに歯抜くってなったら不安ぢゃないですか?😭😭
    1か月痛いってしんどいですよね😭😭😭
    そうなんですよねー!
    マスクだからやりたいって思って歯医者にも相談したら
    2本抜くこと、2年かかるなど言われ、もしやるなら年明けに来てとなり悩んでます😂

• 12月21日
  • M

M

親知らずって要らない歯って言われてるし、矯正で動かすためにスペース作るために抜くから特に不安でなかったです🤔

私は歯磨きがしづらいし、歯周病になりやすい人は認知症にもなりやすいらしくて😭あとは、歯並び良くしたら美的に顔が変わるよって言われたのでそれを楽しみにやってます😂
    2年で終わるなら早いほうかなって思ってます!私は2年終わったら寝る時だけマウスピースみたいなものを4年付けるって言われました😞でも、寝る時だけなら誰にも見られないし🥺

• 12月22日
  • nana

nana

親知らずは私も2本抜きましたが
    普通の歯も4本抜かれたんですもんね😭
    凄いです😭

いや、私もざっくりと治療2年とは聞きましたがそれが終わったあとの話はわからなくて
    でもみんな調べてると終わってからも何年も何年もマウスピース付けなきゃとか色々書いてありますよね😭
    そこまで自分が頑張れるかどうか😭

• 12月22日