※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
家族・旦那

「気を遣わないで」って言われたらどうしてますか?義家族で集まる時に、…

「気を遣わないで」って言われたらどうしてますか?

義家族で集まる時に、少しでも手伝おうとすると「実家だと思ってくつろいでいいから」とか「気を遣わないで」って毎回言われます。

私は義実家は居心地もいいし特に気を遣っているつもりは全然ないのですが…「気を遣わないで」って言わせてる時点で逆に気を遣わせてるなと思います。。。 

ここは思い切って本当に何もしない方がいいのか。。
ですが3人兄弟の一番下の嫁で歳も私が一番若いので座ってる方が気持ち的にしんどいです😥

義兄の奥さんは自然に手伝ったりくつろいだり家族に馴染んでるなぁと思うのですが、どうしたらそうできるのか悩んでます。

どうしたら「気を遣って手伝ってる感」を感じさせずに手伝えますかね?😂

そもそもやってるのも大した手伝いでもないんです。(お皿並べたりする程度)

どうするのが正解だと思いますか?
何か良い返し方とかあったら教えてください😓

コメント

さらい

いわれても、はいっていいつつ、しらーっと手伝いますよ。

• のこ

のこ

確かに別にそれでいいですよね😅

• 12月22日
  • さらい

さらい

やらない選択肢はないですね。
    (^_^;)わたしとしては。

• 12月22日
レモン

私はいいよ〜座っててって言われたら軽〜く何か運ぶくらいしてほんとに座ってます😂
基本子どもの隣で遊んだりしてますね😁

• のこ

のこ

軽く手伝ってお言葉に甘えて座ってようと思います😂子供は着いた途端抱っこさせてー!と誰かの手に渡ってしまう事が多くて本当にひとりで座ってるだけになるのがつらいところです(笑)

• 12月22日
ゆゆ

うちは子どもが産まれて
少し経つまでは同じように
ゆっくりしててと言われたので
何もせず子どもと遊んでいました😅
段々お互い
気を遣いすぎなくなってきた頃から
声かけるとこれ持っていってーとか
これやってーとか言われるようになりました!

• のこ

のこ

もう少し時間が経てばお互いに自然に居られるようになるのかもしれないですね😳子供が小さい間の特権と思ってお任せするのもありですね🙇‍♀️

• 12月22日
たらこ

私も4人兄弟の末っ子の嫁で一番若いです!
さらに旦那とは歳の差婚なので余計に、、、(笑)

私もお皿を並べたりするくらいしかお手伝いしてません😂

主に義家族会では姪っ子甥っ子の相手してます🙋‍♀️
子どもの相手してたら変に気を遣うこともないし、全く何もしていないというわけでもないのでいいかなー?と思ってます(笑)

• のこ

のこ

確かに!甥っ子たちと喋ってればまだ間が持つかもです(笑)

• 12月22日
ママリ

私も同じ立場です!😳3人兄弟の末っ子の嫁😂そんな感じで言われますよ!あと、お兄さんのお嫁さんは食事会とかする時は何か作ってきたりするのですが、私は1回もしたことないです😳義母にすみません、私いつも何も持ってこなくて💦と言ったら逆に来づらくなるからいいのよと言われたので、何もしてません😂手伝いもいいよいいよと言われるので、皿並べたり下げたりするだけです😅

• のこ

のこ

一品持っていくかどうか問題もありますよね😂私も手ぶらで良いよー!って言われたから本当に手ぶらで行ったらお姉さんは作って持ってきててやばい!ってなったことありました(笑)あたたかい義母さんですね☺️

• 12月22日
🧸

私は義実家行っても手伝いません🤣
なんにもせずゴロゴロしてます😂

食器下げたりーとかはしますがそれ以外はノータッチです😂
ここにきたときくらいゆっくりしとき!
普段頑張ってるんやから☺️って言ってくれる義母さんです😭😭🤎

• のこ

のこ

素敵な義母さん☺️わたしもお言葉に甘えて思い切って甘えちゃえばいいのかもですね🤭

• 12月22日

それは、、、常套句じゃないですか?😂

• のこ

のこ

ですよね😂ついつい間に受けてしまって😅

• 12月22日
にゃ

義母さんの様子見つつ、手伝えそうなことがあったらしますね!笑 
お皿並べるとかだったらやって嫌がられたりはないと思うので😅笑 何かすることありますか?って聞いちゃいますよ!!(これも常套句ですかね?笑)
他の方は手伝ってるんですから、手伝われるのが嫌なわけではなさそうですよね!😊

子どもの世話したり、くつろいだりもしつつ、やることあれば手伝う気でいますってアピール?じゃないけど時々義母さんのいる台所に行ってますね😅笑

• のこ

のこ

うまく甘えつつ上手に立ち回りできるようになりたいです🥺手伝われるのが嫌ということではないみたいなので🤔

子供の相手しながら雰囲気みてやれる事がありそうだったら動くようにしてみます😂

• 12月22日