※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

なんでだろう。産前はなんともなかった血圧。産後すぐから血圧高いかも?…

なんでだろう。
産前はなんともなかった血圧。

産後すぐから血圧高いかも?と言われて
退院前に140/90
帰宅してすぐ170/100越え
すぐ病院へ戻り降圧剤の処方。

それから1週間降圧剤をのみ、上がらなくなったので服薬をやめていいと言われました。

1ヶ月検診では、病院では150を叩き出したものの、自宅では120/80とかだったので様子見。もしまた高くなるようなことあれば自宅近くの内科へと言われました。その日も自宅で測ればいつも通りでした。

それから、バタバタ動いたりすると頭痛がして、血圧測ると150台で、その後120台まで下がることが続いていました。すぐ内科に行きましたが、すぐ下がるなら降圧剤はいらないよ〜と言われて様子を見ていました。

朝晩の血圧は、120〜130台と平均的で落ち着いたんだと思っていました。

それから動いても頭痛がすることもなくなり血圧も落ち着いて、動いても急上昇とかは無くなりました。1ヶ月くらい落ち着いていました。

が、昨日旦那と喧嘩言い合いをして、頭痛くなり、150台。
すぐ130台に下がったものの今朝は150台。
日中は、130台になるものの夕方には170台😥

すぐ内科にいくと病院では150。
弱目の降圧剤を2週間飲むことになりました。

ずっと安定していたのに、旦那との喧嘩で血圧上がるなんて。一時的ではなくどんどん上がっていたので怖かったです。言い合いしてて寝不足だったからそのせい?
それでも170まではいくらなんでも上がらないですよね。

ホルモンバランスが崩れているのか?不正出血も続いています。産婦人科には行きました。

脳梗塞になったり、心筋梗塞なるのでは?と漠然な不安がずっとあります。

なぜこんなに血圧高いんでしょうか。、

コメント

れのか

産後は上がりやすいし子育ても上がりやすいようですよ( ³ω³ ).。O

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    今日は、特にバタバタした日だったのでそのせいもあるのかな😭

高血圧怖いです😣

• 12月21日
  • れのか

れのか

気にするとやはり上がりますよ〜あと産後は特にですね!喧嘩してもあがりますし!
    あと生理来てから落ち着く事も多いようですね!産後でホルモンバランスがめちゃくちゃになり不安定でも生理が再開すると安定してくるのでそれと共に体も回復して落ち着くと思いますよ!私も3人目は産後高血圧になりました!早産になり帝王切開でした!今回は回復まで結構かかりました( ຶ- ຶ)
    血圧がなかなか安定せず1年10ヶ月ですが薬は飲んでますがもう辞めれる時期だけど冬は上がりやすいからと言われ春頃にと言われました~

朝から夜までバタバタなのでなかなか落ち着いては測れませんけど安定してます!
    やはり高かった時は高いと焦ってしまうので高くなりがちでしたよー
    血圧は抑える薬あるからと気楽に考えるようにしました!
    低い方が大変と言いますし!
    産後の体はかなりボロボロなので労わってあげてください!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

生理も関係あるんですね💦

ホルモンバランスが崩れて、ずっと不正出血してて産婦人科にも受診しています。
    生理のようだけど、生理じゃない出血が続いています😥

たしかに、高血圧のまま放っておくより、お薬使って安定させるのがいいですよね😣

ありがとうございました😭

• 12月22日
カナメ

不安から血圧もあがりますよ
基本的には朝の安静時血圧のみでいいです。(本来は)
動いた後や気になるからと血圧を何度も測る方いますが、気にすればどんどんあがります。それが不安要素にあるので。
心配なことを心配するなとは言えませんが
血圧は何度も測るものではないので、心配しすぎはよくないかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    朝晩のみ測るようにします💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは〜
血圧落ち着かれましたか?
私は気にしすぎる性格で
年明けから頭痛?締め付けられる感じ?が治らずに、、
昨日血圧を測ると高い高い

内科へ行くべきなのでしょうか?何度か測り直すと、今朝は正常値なんです。

頭痛は、肩凝りからなのか、ストレスからなのか、わかりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ落ち着いて来ました。

その後、一番弱い降圧剤を2週間飲み、今は飲んでませんが、なんとか今は110〜120台を保っています!!!

私も気にしすぎる性格です...

私も何度か測り直すと落ち着いてくる感じで内科に相談したら最初は一時的で降圧剤の必要はなかったですが、その後自宅で170,病院で150だった時は流石に降圧剤飲んだ方がと言われました...

動いたすぐ後に測ると大体高いので、いつも深呼吸10回とかしてから測ってます😭何度測っても高い場合は内科さんへ行くか、心配であれば行ってみるといいと思います!!!

• 1月14日
  • ポポリ

ポポリ

横からすみません😣💦💦
    私も産後血圧高く悩んでます。
    昨日から夕方になると頭痛がして、夜の血圧測定では140/85とかなります。
    頓服でお薬もらってますが、
    いつになったら落ち着くのか…
    日中動くと疲れからか血圧上がるのでほんと寝たきり状態で家事は全くできません。
    最近の体調はいかがですか?落ち着きましたか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は、娘(小1)とバトルした時に160まで上がりました😢頓服で1日だけ飲み次の日から落ち着きました😭
    やっぱり血圧が一時的でも上がると頭痛が4,5日続いて段々と弱くなります💧

今は、動いたすぐだと140/100とかなりますが、120台/80台へと落ち着きます!
    朝も110台/70台です!!!

私はたまに園の送り迎えで歩いています!高い時も少し歩くようにしました😊頭が痛い時はゆっくりしてます!が、家事は程よくしていました!掃除機、洗濯、ご飯作り等は!床拭きなどはやめました☺️

今は落ち着いているけど、またイライラしたり、寝不足、疲れが溜まると上がっちゃうので気をつけています!!!
    夜もできるだけはやくベッドに入っています!

血圧高いと不安ですよね😭

私も160とかになると不安で泣けてきます💧

• 2月3日
  • ポポリ

ポポリ

下に回答してしまいました😭すみません

• 2月3日
ポポリ

早速の返信ありがとうございます😭
丁度3日前に外出し疲れからか血圧が高くその翌日から頭痛してます!
普段安静にしてて睡眠も取れてる時は110/70で安定してますが、ちょっとした疲れや動悸から血圧が上がるのでほんと毎日ドキドキです😩💦
36歳になり最後の出産と思い頑張りましたが、産後の不調がかなりありしんどいです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か測ってみたりしてますか😭?

私は3回くらい測って平均してます!

動いたすぐだと140とか出ちゃうのですが、何度か測ってもやっぱり140とかですかね😭?

私は、26ですが三人目にして初めて不調ばかりです😢二人目まではなんともなかったのにな〜って不安な日々を過ごしています。

• 2月3日
  • ポポリ

ポポリ

3回測って平均っていいですね!今日それでやってみます😊
    26歳で3人って凄いですね❗
    生後3ヶ月だとまだまだ夜は頻回に起きてますか??

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動いたすぐだと上がりやすいと思います!
    私はリビングで座ってて、ダイニングテーブル行くだけでも上がります😭1,2分して深呼吸すると120台まで下がります😊私のは手首血圧計で少し信用ならないですが...

いえいえ、そんなことないです💧いい母親になりたいなと日々思ってます...

それが夜は21時〜朝8時まで熟睡なんです☺️ありがたいことに! なので私もぐっすり眠れる日が続いてます!!!

• 2月3日
  • ポポリ

ポポリ

勉強なります😭一息ついてからやってみますね(≧▽≦)
    21じから8時まで寝てくれるってほんと凄いです😭
    ミルクですか?どのくらい飲みますか??

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在完母です☺︎!
    ただ混合にしようか悩んでます😢小さめで生まれて、未だに小さめで、身長が伸びなくて平均もないです😩

• 2月3日
  • ポポリ

ポポリ

うちの子も、小さめで2100gでした。母乳は血液なので母乳をあげることで血圧高くなるって聞いて母乳を今後どうしようか悩んでましたが、産婦人科の先生曰く、血圧と母乳は関係ないと言われたので頑張ってあげてますが1日3回はミルクを120㎖あげてます。
    体重はどのくらいありますか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ小さめちゃんですね😊
    2320gでした!

体重は今、5700gくらいあります!1ヶ月検診までは1日平均40g増えてましたが、段々と減ってきて今では14gと少なめですがこの子なりに、日々成長してます🥺

私もミルク足すか悩んでて...
    今日3,4ヶ月検診で、1日1回くらい足してもいいけど、お風呂上がりに100mlくらいで十分よ〜って言われました😊面倒ならそのままでもOKとも!とりあえず、母乳飲んでくれてて、出てるので母乳にしちゃってます😢

• 2月3日
  • ポポリ

ポポリ

母乳が結構でてると思います❗1日平均40gっていい感じですね❗段々とペースが落ち着いていくっていってましたよ😊母乳だけで行けるなら最高ですよね💕私も頑張ってみようと思います˙˚ʚ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ɞ˚
    産後、血圧以外で不調ってありますか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペース落ちていくと聞いて安心しました😭❤️少し心配してたので...

ポポリさんも頑張りすぎないでくださいね😢

あとは、ずっと無排卵月経が続いてて、19日周期で生理が来てます😢

• 2月3日
  • ポポリ

ポポリ

えーーー早いですね😭
    上の子の時も生理の再開自体早かったんですか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子達も1ヶ月検診のすぐあとに来ました😭 今回は1ヶ月検診でまだ悪露の溜まりがあるって言われて、悪露が出たり止まったりしてると思ってて、1ヶ月検診の2週間後に再受診したら、無排卵だと言われました😭それから出血したり止まったりが繰り返してて、ほんとに無排卵か不安で、もしかしたら胎盤残ってる?って思って。近くの産婦人科と出産した病院にも3回ほど行きましたが全て無排卵の診断でした😢

• 2月3日
  • ポポリ

ポポリ

えーーーそういう事ってあるんですね😩産後ホルモンバランスの崩れで生理が落ち着くのも半年かかってしまったりするようなのでほんと時間が解決してくれる事なんでしょうね😭ほんと、命懸けの出産後の体はボロボロですよね…

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理起こそうとしてる体と、授乳で生理を起こさないようにしてる時があって、体も不安定みたいです😭常に情緒不安定で、ずっと生理前みたいでイライラしたり、だるかったりします😭

本当命懸けですよね😢

ポポリさんは、血圧の他に何か不調ありますか?

• 2月3日
  • ポポリ

ポポリ

そっか❗体の中での不安定さがあるんですね❗

私は産後、胸の締め付け感や息苦しさや、食べ物を食べた後胸のあたりにつっかえてる感じがあります😭
    漢方薬の半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)というのを飲んでます💕

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね😢
    私も診断はされてませんが、不安神経症で、息苦しさとか、喉につっかえてる感時がある時あります😢
    それで一度胃カメラやったことあるけど全く異常なしでした😭

• 2月3日
  • ポポリ

ポポリ

胃カメラされたんですね😭私も検査したなってずっと思ってました❗息苦しさやつっかえ感はよくなりましたか?

• 2月5日