※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはむ
子育て・グッズ

1ヶ月健診で頭囲が小さいと指摘され、不安になっています。同じ経験の方、話を聞きたいです。

1ヶ月健診で頭囲が小さいと指摘され1ヶ月後また受診するように言われました😢
11月11日に男の子を出産し、体重3120g 身長50cm 頭囲32cmでしたが、1ヶ月健診では体重4400g 身長54.4cm と曲線の真ん中ら辺に対して頭囲は33.4cmと曲線の1番下ギリギリでした。
小さくてもこのまま曲線に沿って成長してればいいけど曲線より下になってくようではいけないと先生に言われ小頭症などとても不安になっています😢
そういう経験のある方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです(´•ω•ˋ)

コメント

🍀さち&まり🍀

同じ経験していませんが、身長、体重、頭囲を計測されたようですが胸囲が記載されてないのですが胸囲はどのくらいだったのでしょうか?

• みはむ

みはむ

出産時の胸囲は31.5cm、1ヶ月健診時の胸囲は38cmです。

• 12月21日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

心配される気持ちは、すごく分かりますよ😊
    身長、体重、胸囲が成長しているので大丈夫と思いますよ♡
    私自身、数年前まで小児科医師として誕生されて間もない赤ちゃんも含み1ヶ月健診や、それ以降の月齢の子も診てきました!ママさんと同じように悩む、お母さんやお父さんと一緒に赤ちゃんの成長も診てきましたし。不安を抱いての育児は、ほんとうに辛いのはママさんですよー!

• 12月21日
  • みはむ

みはむ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですかね?😢
    少し安心しました😢
    ありがとうございます☺️

• 12月21日

こんばんは😀
上の娘の時の4か月健診で同じように頭囲が小さく、大泉門も小さいからかかりつけ医をすぐに受診するようにと言われました。かかりつけ医を受診するとこの月齢で大泉門は確かに小さい、頭囲も体の割に確かに小さいが、異常なのか、今は何とも言えないから3か月毎に頭囲を測って様子を見ていきましょうと言われました。ネットで検索魔になり、頭蓋縫合早期癒合症ではないかと大変不安になりました。娘は短頭症の頭の形にそっくりだったので。3か月毎に小児科で測り、小さいながら(成長曲線の一番下のライン上)成長しているから、ただ単に頭囲が小さい(個性の範囲)だろうと。今も頭囲が小さく絶壁頭です。生まれる時分娩所要時間が長く産道も狭い(医師から言われました)ため頭が伸びてしまっていた事が影響していると思うとの事でした。
長々とすみません。当時とても不安だったので、みはむさんのお気持ちが分かります。お子さんが何ともなく、すくすく大きくなりますように。

• みはむ

みはむ

こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。
    小さいながら成長しているなら良かったですね😊
    うちもそうだといいのですが😢
    ありがとうございます☺️

• 12月21日
ひろっぺ

現在進行形ですが、同じ状況なのでコメントさせていただきました!
うちの息子も11/1に産まれ、身長50cm、体重3280g、頭囲33cmで、1ヶ月健診では身長、体重は平均程度成長していたものの、頭囲は33.5cm、特に指摘もなかったので頭囲自体を気にしてなかったのですが、2ヶ月になって予防接種時に母子手帳を見たら小さいことに気付き心配になり、かかりつけ医に相談したら、2ヶ月の相談時に35.8cmでした。
大きくはなっているので、次回3ヶ月の予防接種時にまた計測をして様子をみましょうと言われ、成長はしているのものの、心配で検索魔になっています…。
解決にはなっていませんが、同じような状況なので、お互いの息子くんたちが何もなく成長していきますように願ってコメントしました!

• みはむ

みはむ

コメントありがとうございます(^^)
    一緒ですね!うちはあれから定期的に私が頭囲の測定してるんですが、2ヶ月で34.9cmでした😥
    なのでひろっぺさん35.8cmあるならまだいいと思います!
    心配ですよね😢私も心配で検索魔になり不安な毎日です😢
    次の検診が来週ですが、その前に予防接種に行くのでその時相談してみます😣

• 1月13日