※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の自閉症スペクトラム疑い。症状や旦那との違いに悩み、医療機関に相談したいが旦那が反対。心配でどうすればいいかわからず、苦しい。

1歳10ヶ月の娘を持つもので自閉症スペクトラムの疑いを持ってます。
生まれた時からなんとなく違和感がなり、旦那は完全否定をしていてちょっと相談するだけで怒ります。

症状としては
・発語が少なく不明瞭なものを入れても約50語
発音できる音も少なく、ぶやラ行の音はほとんどダメ
・人に興味がなく、他人と遊ぼうとしたり、共感の指差しがない。
・やりとりが一方通行気味で、はい!やいいえのジェスチャーができない
・目が合いづらく、人より物に興味がある
・つま先歩きや自傷行為などが時々ある

・喜怒哀楽が少なく基本無表情などです。

ただ旦那は、人見知りに興味がないというのは全く興味がないという訳ではなく、親には関わろうとしますし
他の大人も誘われれば一緒に遊ぼうとはします
同年代の子供には追いかけっ子したり物を渡したりするぐらいで、声をかけられても無視です

共感の指差しはないですが、楽しいことや面白いことがあるとこちらを見て笑ったりする時があります。

はい。 いいえはできませんが、応答の指差しはできるみたいで〇〇はどれ?など聞くと指差しします。言葉の理解もそれなりにあるようで〇〇持ってきてやおいで!ちょうだい!ダメなどはわかります。
目を合わせてといえばちゃんと合わせますし
アイコンタクトもできる時があります
クレーンや癇癪、こだわりは特にないです

最近は模倣も増えてよ真似をする
など成長してる部分あるので、心配ないと言います
確かに成長はしていますが、普通の1歳10ヶ月の子に比べたら明らかにおかしいと私は思います
やはり発達障害なんでしょうか
医療機関に相談したいと思っても旦那が反対していていけないです
もうどうしていいかわからないです
死にたいです

コメント

みっち

保育士です🍀
文章を読んだ限り、自閉症の印象は受けませんでしたが、そこまで思いつめられているのであれば、まずは医療機関ではなく最寄りの保健師さんなどに相談してみてはどうでしょうか?
一歳半検診は受けられましたか??

deleted user

同じ1歳10カ月の子がいます。発達障害については分かりませんので自分の子との比較を書きますね🤔
・発語70語くらい、他人が聞いたら10語くらいだと思います。周りに同じ月齢の子が2人いますが0語です😂
・か行、さ行、は行、ラ行がほぼ言えません
・同じくらいの歳の子が寄ってきてもスルーします😭遊び方がわからない感じです。
・1歳半から先月までつま先立ち歩きしてました。(健診で相談して問題なし)
・壁や床に頭打ち付けたり、おもちゃで頭叩いたりします。それを面白がって笑ってますが😅
・はい、いいえ、うん、は出来ませんが、イヤは言います。
・表情は豊かです

うちの地域は1歳8カ月で健診がありましたがそちらはどうですか?
書いていらっしゃることだけだと大丈夫なのでは…?と思うのですが、私は発達障害に詳しくないので🙏💦
お母さんがおかしいと感じるのでしたらそのままにしておくよりも、相談したほうがスッキリしますよね。
医療機関は難しくても地域の保健センターの保健師さんなどにお話を聞いてもらうだけで、少し楽になるかもしれませんよ😊

はじめてのママリ

子どものことになると心配になりますよね💦

なかなか3歳くらいにならないとお医者さんも判断つかないことがほとんどなので診断はつかないとは思いますが相談してプロに見てもらうのもありだと思います!!

保育園は通ってますか?
保育園に通いだすと急に喋りだす子とかもいるので、個人差、性格かもしれません!

私も目があってるのかな?とか、耳をよく気にするのでなんか障害でも?と悩んでは検索して…の繰り返しです😢

私は文章読んだ感じだとそこまで気にならないかな?と思いました!
少しでも気が楽になりますように😢

シルバ

旦那さんに言わず相談に行くことはできませんか?

うちは相談へ行って最初は検診で引っかかった子の通う無料教室へ通いました,その後そこにいる心理士さんと面談し今は療育へ通っています,他の子もグレーがほとんどです。

旦那は怒らないけど発達障害じゃないと否定します,でも教室へ行くことには賛成してます。もともとヤマハとかなんでも教室に通わせたいタイプだったのでそれが療育でも構わないみたいです。

相談へ行ってもすぐ診断はつかずまずは教室に〜という話になると思います。

ぽんぽこ

子育て支援センターなどに相談してみてはいかがでしょうか?発達のデコボコがあるかどうか、検査してもらえたりしますよ。何歳からかは忘れましたが、2歳か3歳くらいでやった気がします。

旦那さんに内緒でこれらを行うことはできませんか?死にたいと思い詰めるほどならば、まずは相談した方がいいと思います。医療機関はその次だと思います。

あと、うちの次男がADHDと自閉傾向ですが、1歳から相談してても、診断がついたのは5歳位でした。なかなか発達障害は診断がつきにくいです。

お子さんの症状は、正直1歳台なのと、聞いてる限りでは個性の可能性が高いのかなーとは思います。

ふーさんママ

上の子が発達障害です。

読ませていただいた限りでは、ご主人が完全否定するのも理解できます。
ただ、ご主人よりもはじめてのママリさんの方が接してる時間も多いですし、母親が違和感があると思うのなら、やはりどこかに相談するのがいいと思います。
一歳半検診は受けられましたか?そこでは何か言われましたか?

発達障害の診断はほとんどが3歳過ぎないとわからないので、今医療機関を受診しても様子見としか言われないかもしれません。
また、発達障害を診断できる病院はなかなか予約が取れません。
まずは保健センターなどで発達相談ができると思うので、そこから始めるのがいいかなと思います。
保健センターであれば、お子さんの身長体重測りに行ったといえばご主人も反対はしないと思うのですが…。

男の人は発達障害とか、仮に現実を突きつけられても認めたくないようです。
うちの旦那もそうです。
おかげで、必要な支援を受けるのに後手後手になってしまいました。
今でこそ、多少、うちの娘は他とちょっと違うっていうのは感じてるようですが、各種相談や学校などの対応は全て私です。

なので、言い方悪いですが今はご主人に無理に理解してもらおうとしない方が、事がスムーズに進むかもしれません。

はじめてのママリ

うちの子も1歳11ヶ月になったところで、保育園から人への興味が薄いとのことで心配されてます。同世代の子ともそんなに関わろうとしなくて、興味があるもの一直線なので、発達支援してもらったほうがいいのかなぁと思い始めてます。

病院じゃなくても、支援センターとかで相談するのもダメですかね?
役所に発達支援の窓口とかも
あるみたいなので、今度相談に行こうと思っています!

はるきん

第一子が自閉症スペクトラム。
第二子はグレーゾーン。
第三子は普通。
の母です。
我が家は上の子(第一子)はとりあえず育てにくくて、子育てが苦痛なくらい大変でしたが、主人にも姑にも実母にも相談しましたが、主人と姑は完全否定。実母は「う〰️ん…大変だし、個性的だけど…普通じゃない?」と理解してもらえませんでした。
仲良いママ友に相談したら「娘ちゃん…大変だと思うよ!!○○ママ頑張ってスゴいな…って思ってる」と言われ、家族には言わず役所へ相談へ行きました。笑

第二子は健診で指摘されて、保健師さんと話をして発達検査で、グレーでした。主人には、健診で気になると言われたから検査する事になった!と言ったら普通に受け入れてました。

やはり父親とかは関わる時間も短いから気付く所が少なかったり自分の子に限って!!と思ってしまうんでしょうね。

はじめてのママリ

1歳10ヶ月、自閉症スペクトラム診断された母です

その頃は
発語0
常同行動(ドアあけしめ)
無表情
共感の指差しが少ない
偏食
模倣ほぼなし

しかし言葉の意味は他の同年齢よりすごく理解してましたが。

本当に発語はひとつもなかったです。
診断され、死にたくなるくらい苦しかったです。

しかし療育に2歳前からかよえて。そして2歳半発語。あれよあれよと成長し、
療育は幼稚園の最初の3ヶ月までで終わり受給者証も返還しました。
今6歳で
特に問題ありませんし
近所の幼稚園にいってます。
来年小学生ですが、普通級です。これからどうなるかわかりませんが。

療育は行って損にはならないです。
私は勝手に発達の病院に1歳七ヶ月で予約しました。比較的早くみてもらえ3ヶ月でみてもらえました。診断されたことは死にたくなるくらいつらかったし、今でも忘れられません。でも勇気を出していって早期療育できて本当に感謝してます。あの時は行動をおこさないと自分がどうにかなりそうでしたから。鬱ぎみになり帯状疱疹ができて精神科にも行きました。気持ちはものすごくわかりますよ。

療育先で先生方に恵まれ、通ってるママたちとも話せ、楽になりました。

一番子をわかってるのはママだとおもいます。
違和感があるなら、、行動です!違ってれば違ってた、よかった!ですみます。
後悔ないようにしてください。

よぴ

こんにちは、まだママリ見ておられますか?😢