※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

育児休暇給付金の初回支給時期と必要書類について質問です。会社からの連絡がない場合、振り込まれるための書類が必要か教えてください。国保で出産手当金はない状況です。

育児休暇給付金について質問です!

8/11に出産しているのですが
初回っていつ頃入るのでしょうか

産前に1度育休の紙?を書いて以来
何も会社から来てないのですが
こちらでなにか書く書類とかないと
振り込まれないとかありますか?

コロナのこともあり
そろそろ振り込んでもらえないと
困るなーなんて思っています😭

ちなみに正社員で働いてましたが
福利厚生が乏しく、社保ではなく
国保だったため、出産手当金はないです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は8/9出産で、給付金は1月振込です😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紙は11月終わりに育休の詳細が書かれてる紙が届きました!!

    • 12月21日
  • まる

    まる


    そーなんですね😭
    未だになんの紙も来てないってことは、会社側も忘れてますよね💦
    連絡してみます😭😭

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!😭
    連絡した方がいいと思います!私はちゃんと手続き進んでるけどコロナでもしかしたら遅れるかもしれないと言われたので、早めにしたほうがいいと思います😭😭😭

    • 12月21日
  • まる

    まる


    今から申請ってなったら2月とかになりそうですよね😭

    来月からほんとに支払いとかカツカツすぎて、もう終わったって感じです😂😂

    ありがとうございました😭

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

私は6月に出産し、この間やっと支給決定通知書が届きました。
通知書が届く前に、あまりにも遅いと思い、会社から聞いてもらったところコロナで対応が遅れてるとのことでした。
全部コロナのせいにすれば納得出来ると思ってるのか!っという気持ちでした。
いろいろお金がかかるので、早く給付されるといいですね!

  • まる

    まる

    コロナどこまでも憎いですね😭😭

    手当金もなかったので
    もうそろそろ厳しいのではやくほしいです😂😂

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

5月末な出産して1回目10月中旬に入りました‼︎

会社の手続きも遅れればその分遅れるので会社に問い合わせしてみた方がいいかもですね😭

  • まる

    まる

    やはりそうですよね😭😭

    産後に申請の紙とか書きますよね?😭

    私も知識不足で
    産前に育休のなんだったか紙を書いたのでそれがそうだと思ってたんですが、調べてたら違うじゃんって思ってもう今焦ってます😭😭

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後に会社から送られてきた用紙があってそれ送り返しました‼︎
    その用紙が育休手当の用紙だったはずです‼︎

    • 12月21日
deleted user

出産日からすると12/7になってやっと
申請が出来るようになったばかりなので
初回は審査もありますし2.3週間はかかると思います🤔

年末調整等もありますし忙しそうですね😥

一応12/7~2/28までが初回の申請期限なので
早ければ今月末、遅ければ3月ですね🥺

ちなみに私は9/1出産で初回は3月頭でした!

  • まる

    まる

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️


    そうなんですね😭
    とりあえず会社に連絡したので待ちたいと思います😭😭

    金銭的にもう厳しいのでつらいです😂😂

    • 12月21日