※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期で、食事に悩んでいます。スプーンを使わず食べず、ご飯を投げたりして困っています。言葉もまだ少ない状況です。

イヤイヤ期ってイヤイヤって言わなくてもイヤイヤ期ですか?それか知的に障害があるのかと悩んでます。2歳1ヶ月の息子のご飯が憂鬱です。

スプーンですくって食べず手づかみで、練習すると怒ってスプーン投げてきます。渡すと食べます。

さっきは急に豆腐をポイと言って投げはじめ、イライラしたみたいにご飯を手でぐちゃぐちゃにして投げ初め、怒りを通り越して涙がでてきました。

全然スプーンですくわないし、ご飯投げるし、おかしいのかイヤイヤ期なのか辛いです。

言葉はまだ単語で20個くらいで少ないです。

いつかは終わりがくるのか毎日辛いです😂

コメント

👧👦👼👼🤰

2歳1か月の娘います♪
娘も言葉遅くて、スプーン使っても途中から手掴み食べしてます😂

ひまわりママ

2歳3ヶ月の息子がいます!

上の方と同じくスプーン使っても途中から手づかみして食べますよ👀

単語20個もあるなんて すごいです✨息子はまだまだです💦

この時期はみんなイヤイヤ期ですよ。
あまり深く考えず 華麗にスルーするスキルをつけたほうが気が楽になりますよ

deleted user

息子も手掴みです。スプーンやフォーク使わせようとしたら投げるし怒るので、ほったらかしてます。

涙、私も出てきました。なんかもーなんで?なんでこんな赤ちゃんみたいな事するんだろう、とか。片付けながら泣いてます。

息子もあまりいやいや言わないけど、たぶん、イヤイヤ期なんだろうな、と思います。というより、そう思ってないと、色々しんどいので。つらいけど、うまく付き合うしかないなーと思いながら、怒ったり、泣いたり、一緒に喚き散らしたりしてます💧

はじめてのママリ

保育園ではスプーンとフォークで食べてるようですが、自宅ではもっぱら手づかみです。言えば、あい!と言って一瞬スプーン持ちますがすぐ手づかみに戻ります。嫌いなものはぽいっ!ぽいっ!と掛け声かけて撒き散らしてます。みんなそんなもんかな、と思いますよ

みー

うちの子も保育園ではスプーンで食べているようですが、家ではほぼ手づかみです💦
食べたくない物はエプロンのポッケに入れるし、水をわざとこぼして手でバシャバシャ遊ぶし……😅
泣いたり怒ったりしても切り替えが早く単純なので助かってます😆笑
言葉は増えてきてますが、まだまだハッキリしない言葉が多いので、親じゃなきゃ何て言ってるのかわからないレベルです💦

はじめてのママリ🔰

うちもスプーンは最初だけで、途中からもどかしくなって手で食べますよ〜🥄
飲み物と一緒に食事を出すとほぼ毎回、飲み物をご飯に混ぜてしまうなど遊び食べもします。
あるあるじゃないですかね?
知的障害では無いと思いますよ〜。

はじめてのママリ🔰

まだまだ遊び食べもしますよ😌 イライラしますが、食べなきゃ食べなくていいと思っています。
うちはご飯より、お菓子になってしまうので困っていますが😅