※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたろ
家族・旦那

旦那の両親と同居して二年目になります私は今妊娠七ヶ月ですいい人なの…

旦那の両親と同居して二年目になります
私は今妊娠七ヶ月です

いい人なのですが普通に賞味期限切れのものを出されます
「冷凍庫に入れてたから大丈夫よ」と言いますが2年近く前の粉チーズや半年前以上に切れてる冷凍食品も出されて嫌だと伝えても聞いてもらえません

また親の夫婦ゲンカもありストレスで情緒不安になりました
旦那に別居したいと話してもケンカは普通のことだから慣れてと言われました

赤ちゃんが産まれてからのことを考えると不安で仕方がないですが何かいい方法ないでしょうか?

コメント

みなちゃん

旦那さんの親との同居は大変ですよね…
賞味期限切れの物を出されるのは
もし子供にされたら…って思っちゃいます。
冷蔵庫の中を定期的にチェックして
切れてる物は処分するのは難しそうですか?(´Д` )

  • みいたろ

    みいたろ

    回答ありがとうございます

    今から子どもに賞味期限切れを出されるの不安です

    みなちゃんさんの言うように定期的に見てみます!
    ありがとうございました

    • 8月4日
てれぱん

うちの義母も同じですヽ(´o`;3年も前に賞味期限きれた蜂蜜を開けてないからつかいなさい!と持ってきたり、2009年の賞味期限のきな粉をオモチにつけてたりして、、、2歳の子供に食べさせようとしてまして(T_T)子供がお腹いっぱいだったのでいらない!って言ってくれて食べずに済みましたが、、ほんとに呆れますよね。
賞味期限のものは見つけ次第すべて捨てちゃって食べました!と嘘ついてますf^_^;)

なるべく一緒にいない方がいいとは思いますけど同居だと難しいですよね??

  • みいたろ

    みいたろ

    やっぱり期限切れはいやですよねヾ(・ω・`;)ノ

    義父.母とは食事だけが一緒です

    仕事で帰りが遅くご飯を作ってくれていてありがたいのですが……
    期限を確認してほしいとお願いしても「少しくらい大丈夫よー」と笑われて終わってしまいます
    ( ・ ・̥ )
    いつかわかってもらいたいです

    • 8月4日
むmama

あたしは産後すぐから同居しました。同じく賞味期限切れだしたりインスタントばかりでストレスが凄かったです。
知らないうちに母乳が出なくなりました。

生活の中でも、食生活を合わせることの苦痛は凄いものだとその時に気づかされました。
半年経って、解消しましたが2人目を授かった今は同居は考えられません。

一度経験したあたしには旦那さんの慣れては他人事に聞こえてしまいます( i _ i )

  • みいたろ

    みいたろ

    やはりストレスになることは良くないですよね

    母親としては食事にもストレスをかんじたくないですよね

    旦那の言葉も人事のようで悲しいです

    回答ありがとうございました

    • 8月4日
r.

とりあえず賞味期限切れに対しては、
『妊婦だと普通の人よりお腹を壊しやすいので食べれません。お腹を壊すと赤ちゃんも辛いみたいなんです。すみません。』
と伝えてみてはいかがでしょうか??

  • みいたろ

    みいたろ

    そうなんです!ただえさえストレス感じるのに……


    伝え方のアドバイスありがとうございます

    • 8月4日
deleted user

そんなんなら、食事は「これからは自分で作ります」って言っちゃいます。そんなんでストレス溜めたくないなぁ^_^;
赤の他人のじじばばのケンカ見せられて、慣れてとか‥旦那さんは身内だからまだいいだろうけど無理でしょ。同居は何故してるんですか?

  • みいたろ

    みいたろ

    旦那は小さい頃からのことだから普通らしいです( 'ω' ;)

    同居は家のローンや生活費などは旦那が払っていて別宅分の家賃や生活費の支払いまでは無理と言われました

    義理父母は年金生活だし何回も無理と断られてしまいました……

    回答ありがとうございます

    • 8月4日
アリス

賞味期限ならにおいや色をみて判断します!
一年とかなら捨てますがw
こっそり捨ててしまうことって無理なんですか?

  • みいたろ

    みいたろ

    一回捨てたら
    「少し切れても平気じゃない!」と怒られてしまいました
    (இ﹏இ`。)ウゥゥ…
    言っても言い返されて辛くて言えなくなったのもいけないのですが……

    回答ありがとうございます

    • 8月4日
  • アリス

    アリス

    私ならそのかわり何かあった時は責任とってくださいね!って言います。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

同居なら勝手に捨てたらいいんじゃないでしょうか!?

あまり賞味期限過ぎても気にしない方ですがさすがに年単位は冷蔵庫云々以前ですよね…未開封でも捨てるレベルだと思います。

あまりにもわかってもらえないなら、冷蔵庫もう一台置くしか無いかなと思います。

  • みいたろ

    みいたろ

    勝手に捨てたら怒られてしまいました……
    言ってから捨てようとしても止められて……
    もう一台の冷蔵庫も考えたのですがそれも反対されました

    回答ありがとうございます

    • 8月4日
deleted user

わたしも同居してます。
賞味期限切れ怖いですね💦
何日かだったら我慢できますが
1ヵ月とかだったらもぉ嫌です!
ましてや妊婦にそんないい加減なもの
食わすなよ!って思いました💦
わたしの義母もこの間、5年前の調味料
出してきて「これ無理かなー??」
って聞いてきた(笑)
いや、絶対無理だろ!バカか!って思って
真顔で 無理でしょ。って言っちゃった!
ほんまバカとしか思えん。。

ちなみにうちの義両親もケンカ
ばっかりしてて大声だすので
うるさいし赤ちゃん産まれたら
どぉなるんやろぉと不安です。
旦那には一応相談したら
早めに出ていけるようにお金貯めよう
と言ってくれたので安心しました。
赤ちゃん産まれたら
嫌なことは自分できちんと義両親に
言おうと思っています!
赤ちゃん守ります!

  • みいたろ

    みいたろ

    やっぱり不安ですよね!?
    さきんぎょさんの旦那さん優しいですね

    生まれてくる赤ちゃんは私も自分で守ろうと思います

    回答ありがとうございました

    • 8月4日
deleted user

同居してないですが賞味期限切れのふりかけやらだしやら色々くれますが迷惑ですよねー。何か実は賞味期限切れてるのわかってて自分で処分するのめんどくさいからこっちに渡してるんじゃない!?とか思うようになりました😅
旦那の親の喧嘩とか見るのほんと嫌ですよねー。
別居はできないんでしょうか??

  • みいたろ

    みいたろ

    別居をお願いしたら今の家のローンと生活費を旦那が払っていて別宅分も支払うのは無理と言われてしまいました

    回答ありがとうございます

    • 8月4日
麦ちゃんママ

わたしも、一年間同居しましたが、一年前のフルーツゼリーを出されたりして、大変でした!
食べるふりして、義母が風呂に入る隙に捨てました😆

でも、おかげで、調味料などは一年くらい前のものなら平気になるなど耐性も付きました(笑)

妊娠中だとよけい過敏になりますよね😣
でも、同居で妊婦さんなら、産後もお世話になること多いのでは!

義理の両親に何かを伝えるときは、嫌みにならない上手な関係作りをして下さいね😄

わたしは、賞味期限のことは、いやだなーと思ってましたが、その他にしてもらったり感謝することもたくさんあったので、時々、プレゼントをしたり、義母に食事をおごったりして、感謝の気持ちを表したり、でも、嫌なこと、苦手なことは、無理っぽいですー!とか言いながら、自分のことをなるべく明確に分かってもらえるよう、あと、対等にいろいろ言える関係作りを大事にしてきました!

一年たち、自分たちで経済的に自立したいです!今まで本当にお世話になりました!と、同居を解消しました!

賃貸に引っ越していま、9ヶ月の妊婦ですが、義母は産まれてくる赤ちゃんのために、いろいろと未だに、お世話をやいてくれてます!

同居で、妊婦さんって大変ですよね!
気を使いすぎないように、うまく立ち回って下さい😄

早く、独立できるといいですね😄

  • みいたろ

    みいたろ

    回答ありがとうございます
    (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
    確かに私も朝早くから夜八時近くまで仕事で家にいないので家のことをしてくれるのは助かってます

    家は10年前に建てたらしくローンは旦那が払ってるので同居解消は無理と言われてしまいました
    ( ´•̥_•̥` )

    また旦那に相談しながらうまくやってみます

    ありがとうございました

    • 8月4日
みいたろ

母乳が出なくなったりするのは嫌ですね

友達も旦那の慣れてっていうのは他人事だよって言われました

何だか結婚したのに悲しいです