※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そひ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜7時間寝るようになりましたが、母親はもっと早く寝てほしいと思っています。授乳後にすぐ起きてしまうため、夜中にもう一度授乳しています。昼夜の区別をつけるための工夫もしていますが、寝かしつけに悩んでいます。

【生後2ヶ月の就寝時間】
みなさま、毎日子育てお疲れさまです🥺

あと半月たらずで3ヶ月になる男の子を育てています。
最近、ある程度のリズムが整ってきたのか、
7時間ほど寝てくれるようになりました。
(何時間というよりも、何時に寝ても7時ちょうどに起きてくるようになったというのが正しいです)
長く寝てくれるようになったのは嬉しいのですが、
私としては

・もう少し早くから寝てほしい(遅くても22時くらい)
・お昼寝をもう少し長くしてほしい(いつも30分で起きる)
と思っています😢

お風呂に18時ごろに入り、授乳後19時頃就寝としていますが、授乳中はうとうとするもののベッドに置くと少ししたら泣き、抱っこをして寝かせても30分〜1時間で起きてきます。
いつも寝る前の授乳後も足りなそうにしているので、
添い乳をして寝かせることもありますが、
その際もすぐ起きてきます。
オムツも問題なく、暑くも寒くもない状態にしていますが、19時の授乳後、23時前後にまた授乳し、ようやく就寝という毎日です。
 夜にまとまって寝てほしいので、いつもお風呂後の授乳、寝るちょっと前の授乳はミルク(150ml)をあげています。
 夜の蓄えのミルクとしては量が足りなくて23時のミルクまで寝ないのでしょうか…?
昼間に1日分の量を飲めていたら夜にまとまって寝ると聞いたことがあったので、昼間は欲しがればすぐ授乳をするようにしていますが、、、、

昼夜の区別をつけるため、大まかに下記のようなことに気をつけています。

・朝は7時くらいにカーテンを開ける
 (時間が前後することもあります)
・お昼寝はリビングでお布団orハイローチェア
・お風呂の後は部屋を暗くして授乳

朝7時に起きた後、2時間程朝寝をするのですがその時間が長すぎるから夜早く寝ないのか、お昼寝も短いのか、色々考えましたが全然分からず、、、
 夜中はまとまって寝てるのに贅沢な悩みかと思いますが、皆様の寝かしつけ方法やアドバイスなど教えていただけたらと思います😢
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

同じくらいの月齢ベビーいます😺❤︎

夜長く寝るのすごいですね😳✨
うちは仕事上
21時お風呂で、お風呂後はミルクにしてます!
寝る前は160あげていて同じく暗い部屋で!
ゲップ後寝せるとすぐ寝ます✨
なので23時頃から4時頃まで寝て
その時もミルク160、
そのあとは9時頃まで寝てます🤣

いま寒いのでアレですけど、
少しだけ外気浴したりしてます☃️
お昼寝はうちも細切れです💦
メリー見てウキャウキャしてるので
無理に寝かしたりしてないです🙄💦

• そひ

そひ

同じ男の子ベビーですね👶✨
    ここ1週間程で急に朝まで寝るようになってくれまして🥺

21時のお風呂までは大人しくしてくれていますか??
    うちも23時のミルク後は、
    すぐ寝てくれるのですが、それまでどうにもぐずぐずで😩

今日は抱っこ紐で買い物がてら外に出てみましたがどうなることやら😢
    うちも昼間メリーを見てる時は楽しそうにしてるんでその時は遊ばせてるんですが割とすぐぐずぐずするので眠いのかと抱っこしますがあくびもするのに全然寝なくて😂

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    基本日中はグズグズしてる方が長いかも…😰笑

• 12月21日
ママン

そひさん、お疲れ様です(^^)

投稿を読んで自分のことかと思いました🥺
うちも2ヶ月で完全ミルク育児ですが、寝るのは23時前後、0時を超えることもあります‥たしかに早く寝てほしいけれども、早く寝せても30分くらいで起きますよね‥💦居間と寝室が隣のため、全部真っ暗にして親も寝ないとダメみたいで、結局遅くなります、、、

先日助産師さんに相談しましたが、まだ本人がうまくリズムを掴めないだろうし、無理に寝かそうと神経質にならなくても大丈夫ですよ、3ヶ月以降に徐々に寝かしつけにコツを掴むのでって言われました🧏‍♀️
なので、最近はもう諦めて眠たくなった時に寝かしつけ、親が寝る時に寝せてます😅

ちなみに周りの友人に同じ月齢のくらいの時こんな感じだったけど、大きくなったらちゃんとリズム出来たよ!って人も何人かいます(^^)

アドバイスとかじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

• そひ

そひ

ほこさんもお疲れさまです🥺
    うちもリビングと寝室が隣です!!!
    扉一枚(すりガラス)で隔ててるだけなので、大人がリビングで電気をつけて過ごそうもんなら寝室にも光が漏れてしまいます😢

やっぱりまだ2ヶ月だと親がコントロールしようと思っても厳しいんですね😂
    ママリでは2ヶ月で夜9時間とか寝てるっていうのをよく見てたので、うちも寝てくれないかなあとちょっと焦っていた部分がありました😂
    周りに子育てしてる人がいないので聞けてよかったです!!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
  • ママン

ママン

寝室と居間が隣だとなかなか難しいですよね‥かといって、9時に親が寝るのは難しいですよね😭

旦那さんが帰ってきてやっと子供を預けて洗濯干したり、一息ついたらもう私は10時過ぎてます(笑)

うちは完全ミルクに変えて、2ヶ月過ぎた頃から突然長く夜も寝るようになりました💤理想は早寝早起きなんだろうけど、23時に寝て9時ごろまで寝るからいいかと思って、一緒に寝てます(笑)
    みんなに「夜中起きないなんて、お利口さんだよ、十分だよ‼️」って言われるから、君はお利口だ‼️と言いながら、寝せてます(笑)

色々不安なことや大変なことだらけですが、一緒に頑張りましょう😌

• 12月22日
  • そひ

そひ

うちも旦那さんが帰ってくるのが日付が変わってからなので、結局食器洗ったり洗濯したりしてると2時とかになるしまぁ遅く寝て朝も遅く起きるならいっかとか思ったりもします😅

やっぱり昼間もミルク飲んだ方が長くまとまって寝てくれるんですかね😂
    昨日は久しぶりに夜中ギャン泣きして起きて3時間くらい寝なかったのでまた新たな悩みが増えました😂(笑)

はい!色々これからも大変なことあるでしょうけど頑張りましょう🌟

• 12月22日
  • ママン

ママン

そうなんですね、旦那さんも遅くまでお仕事、そひさんもお一人で育児大変ですね、本当お疲れ様です😢

ミルクを飲むと寝ますけど、抱っこじゃないと寝ないのが悩みです。。。置くとすぐ起きるし、ここ最近は抱っこでもすぐ起きることもしばしば。。。しかし、まぁ起きてる時に機嫌よければ一人で布団やバウンサーに置いて家事してます(^^)

夜中に寝てくれないときついですよね‥そひさんもお子さんがお昼寝したら一緒にお昼寝しながら過ごしてくださいね😙

• 12月22日