※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

娘の予防接種のため、急遽仕事を休んだ女性。給料が少なく、貯金が底をつき、精神的に限界。仕事を辞めたい気持ちが強まっている。

今日娘の予防接種で、本当は自分の親に行ってもらう予定でしたが、親に急遽用事ができて仕事を休んで予防接種に連れていきました。
今がパートで週6日働いていて日曜日しか休みがないのと、今の仕事を辞めたいと思っていた中で今日休みをとったことで、ますます仕事を辞めたくなりました。。
どれだけ日数働いても給料が7万、いっても8万にしかならないけど、それでも何とか休まずいかないとお金にならないし、旦那は転職認めてくれないしで何とかやってきましたが、今日休んだことで今日の分は給料ないし、ただでさえ少ない手取りが更に減るし、貯金も底をついてきてお金がきついのに更にお金なくなるし、という悪循環の考えしか出てきません。
メンタル保てません。。
もっと大変な思いをして働かれている方は多いと思うので、自分の考えなんて甘いのかもしれませんが、それでも体と心が限界にきています。。

コメント

ショコラ

旦那さんはなんで転職を認めてくれないのですか?

てか、週一しか休みがないのは、私は無理です。

メンタル持ちません💦💦

週6で、1日何時間労働ですか💦💦

なぜ、そんな薄給な職を選んだのですか。

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    職場結婚で旦那が同じ会社の別部署にいるので、辞めたら自分への信頼が下がるからです💦
    週6日で平日は5時間、土曜日8時間です。
    元々正社員だったのですが、育休復帰するときに、会社から、定時が19時までなので保育園のお迎えの関係で18時までしか働けないなら正社員復帰はできないと言われたからです。
    時短勤務もないですし、パートに有給休暇は必要ないと思っている会社なので、パートは100日勤務してやっと有給休暇が1日もらえるんです。
    正社員のときに有給休暇何日か残ってたのですが取り消されて有給休暇もないですし、待遇的に良くないけど、今がそうなだけで4月になったら19時まで働けるようにして正社員に戻れるんだから、旦那としては続けろ!ってとこです。。

• 12月21日
  • ショコラ

ショコラ

前回、主さんの投稿に回答をさせて頂いておりました。

要は、同じ職場の旦那の面子を立てる為に、今の会社で働かないといけないって事実は、どうしようもないって事ですよね。

私は、愚痴を聞いてあげる事はできますが、最終決断をするのは、主さんだと思います。

そもそもですが、
    復帰される前から
    保育園の保育可能時間と、
    会社の就労時間から
    仕事を継続する事は不可能とは、気付けなかったのでしょうか?

何年も働いていたのなら、育休が何年取得できるや、育休から復帰した人の働き方(雇用形態の変化)時短取得の可否など、知る術はあったのではないでしょうか。。。

旦那さんがどれほどの年収なのか不明ですが、4桁なら我慢して働きます。

ただ、主さんも少し計画性が無かったのかもですね。

また、
    正社員(ボーナスあり)
    正社員(ボーナスなし)
    今のパート
    での、年収、年間休日、有休の取得しやすさ、福利厚生、ベースアップ、退職金、企業年金などはどうなのでしょうか?

そんなブラックな企業にしがみつく理由が私には理解出来ません💦💦

• 12月21日

産後ダイエット頑張り中

何度もすみません。。

働いている会社が、学童保育と小学生で障がいを持っている子の発達支援をしているところです。
    なので仕事開始時間がどうしても遅いというのはあります。
    旦那と私は学童保育部門で働いているので、仕事自体にはやりがいがあります。

この法人自体がまだそこまで古くないので、今まで産休育休を取った人がいないのが現状でした。
    その中で、産休前は復帰に関しても前向きに考えてくれていたので育休をとることにしました。
    しかし実際はやはり時間のこともあるし、様々なことから今のようになりました。

そもそもそれ自体も私の考えが甘かったと思っています。

旦那の年収は400ないです。
    ボーナスありは退職金ありますが、ボーナスなしは退職金ありません。
    有給休暇は他に休む人がいないと取れるような感じです。

今後も必要な業界ではあるのですが、産休育休取ったり、、というところではそもそも不向きな業界です。

旦那と何度話しても旦那は転職を認めてくれませんが、結局働くのは私なので、決意を固めようと思います。
    何度もありがとうございます。

• 12月21日
ビビ

そのような状態なのに旦那さんが転職を認めてくれない理由はなんでしょうか?💦

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    上の方の回答にも書いたのですが、旦那と同じ会社で、なおかつ育休復帰してまだ2ヶ月しかたってないからです💦
    旦那としては上の人が産休育休取らせてくれたのに、正社員からパートになってきついって言ってるのは失礼にあたるだろ、4月からは19時まで働けるようにしたら正社員(ボーナスない)に戻してくれるって言ってるんだから、3月までなんとかやれ!って感じです。

• 12月21日