※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

生後9日の男の子のオムツ交換について相談です。1日8~10回は少ないでしょうか?オムツの交換タイミングやオムツかぶれの心配があります。適切な交換のタイミングはどのくらいですか?

生後9日の男の子を育てています。

どのくらいでおしっこを取り替えればいいのかわかりません😥

1日に8回~10回は少ないですか?

オムツのラインの色が変わっているのに気づいたらその都度変えていますが、昼間に子供が寝ている間は一緒に寝ていることが多いので、うんちや授乳の度に変えていることが多いです。

この時期、オムツかぶれなどが心配です(>_<)

だいたいどのくらいで変えてあげたらいいのでしょうか?

コメント

えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

新生児の時はうちも8~10回ぐらいだった気がします!授乳の度と、うんちしたときに替えてました!

まるまる

新生児頃はウンチは毎回替えて
おしっこは授乳前に替えてました😊
ウンチの回数が多いので
おしっこも していても2.3回って
所だったとおもいます😊!

deleted user

新生児は3時間おきに
「オムツ替え→授乳」と病院で指導されたのでそのようにしてました。

私もオムツかぶれ心配だったので、なるべく少しでもおしっこの線が出ていたら替えちゃってました!

樹季mama

ラインが出れば交換してます。一日そのくらいですかね。オムツかぶれが心配ならオシッコでもおしり拭きで拭いてあげて、便の場合はあたたかめのお湯でおしり洗ってあげてください。

ゆきな(^o^)/

私も子供が新生児の時は8〜10回程度でしたが、オムツかぶれとは無縁です(=゚ω゚)ノ
お子様によると思うので、様子見ながら「あーかぶれそうだなー」とか思ったらこまめにかえるようにすればいいと思いますよ!

★☆nana☆★

授乳の前とラインの色が変わっていたら変えていました🤗
母乳という事もありウンチが水っぽいため大体1日15回、多い時で20回程変えていました‼️
新生児のオムツ消費量が凄かったです😱

  • ★☆nana☆★

    ★☆nana☆★

    追記
    今丁度オムツかぶれで治療中です😨
    ウンチの時は毎回流してあげて、大量の時はお風呂場で座浴をしています。
    新生児の時は排泄が頻回なので、おしり拭きの摩擦でもかぶれてしまいます。なので、拭くときも優しく押さえる様に拭くのと、オムツ内の蒸れを減らす為に、団扇で扇いだり、日中ならオムツをオープンにする時間を設けています。

    • 8月3日
ゆっちゃん

うんちはすぐに変えてあげて、あとは様子見ながら、授乳前後で変えてあげればいいと思います😊