※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
お金・保険

専業主婦の方が月にもらう生活費について相談です。例えば、食費や子供のおむつ代などの支出について悩んでいます。贅沢なのかどうかも気になっています。

専業主婦で旦那さんから生活費もらってる方、
月いくらくらいですか?🤔

我が家は夫と10ヶ月の子供3人暮らしです。
私は専業主婦で、夫から毎月生活費5万円貰ってます。
毎月数千円、多いと1万円近くの赤字です。
赤字分は私の独身時代の貯金が消えてます💦
生活費で使う分は、
・食費 3万円
・日用品 5千円
・子供のおむつやミルクなど 1万円
・私の携帯代 3000円
これで済めばいいのですが、なんだかんだ私の必要なものや子供の絵本買ったりして5千円以上は使います。

家のもので欲しいものがあれば何を買うか伝えて家族カード使っていいか確認し買います。(拒否されることはまずないです)

カード使っていいので実際はもっと使えますが、
なんか気が引けて結局私の貯金崩したり、、、😭
正直ユニクロで服買うのも好きに買えず、、、、

夫は何にそんなお金いるの?って感じに思ってるところもあります。

贅沢なのでしょうか?

これから子供の食費も増えるし、皆さん生活費ってどのくらいもらってるか、また食費や子供の費用は月どのくらい使ってますか?


コメント

もな👠

専業主婦ではないですが、旦那の稼ぎのみで生活しています。

1ヶ月に5万円生活費をもらってます。
同じく食費3万円、生活用品で2万円でやりくりしてます。

正直、携帯代と子供の絵本、おもちゃ等は家族カードで払えばいいと思いますよ。
5万円以内に収めるのはまず無理かと。

服とかは私の場合は旦那に確認してお金もらってますが、季節ごとに一度あるかないかくらいです。

節約しようという意思があって行動している限り、贅沢なんてことはないと思います。

deleted user

5万って…足りないですよね💦
純粋な生活費で10万貰ってますが、特別多いとも感じないです😓
日常の買い物はそこまで節約しなくても気にせず買えるかな?くらいですかね💦

はじめてのママリ🔰

専業じゃないですが、食費3万て安すぎませんか?
少なくとも5、6万くらいないと厳しそうな…

mimi

私も5万円貰って、同じような内訳で使っています!足りないですよね💦
私個人の欲しい物は、やっぱり私の貯金から出しちゃってます…

ふうちゃん

食費、日用品、子供用品で6万です。

他に自分の化粧品、服、子供服とかはだいたいカードです。
ゆーママさんの携帯代も入ってるし、そこから子供に何か買ってあげるとかってなると5万じゃ厳しくないですか?💦

naaco

4人家族で、毎月7万5千円もらってます。
内訳は、
私のお小遣い 2万
食費&日用品(おむつ、ミルク代含む)
5万5千円 です。

子供服や本、おもちゃ、その他必要なものは家族のカードで支払いしてます。だいたい月2〜3万くらいです!

ママリ

うちも旦那とわたしと子どもの3人です。
生活費は旦那の給料から必要なもの差し引いてすべてもらってます。今月は10万くらいだったかなと思いますが。。
5万は厳しいと思います💦
最低7万くらいないと。。
うちは食費35000~40000円、日用品(子供用品含め)15000円に設定していますが、、
なかなかその範囲でやるのは難しいです。

まめのん

月に6万円貰ってます。生活費として使う物はゆーママさんと同じです😊

その時によってオーバーしたり余ったりですが、子供2人にってからはマイナスが多いです😂1人の時はおさまってましたが、5万だとオーバーしてるかもです。

一つ一つ高くなくてもその都度子供の必要なものかってくとお金かかりますよね💦

使いすぎってことはないと思います🙏

ちぴ

あまり計算したことないですが多分8?くらいかなと思います!

食費はほぼ毎日買い物行っちゃうので結構かかってます😂
日用品とかオムツやミルク代って結構かかる割に、旦那には理解してもらえず足りなかったら請求する方がめんどくさかったので、必要な物は旦那にAmazonとかで頼んでもらうようにしました!🥺

まず携帯代がすごく安くて羨ましいです😎👏🏻
全然贅沢じゃないし、毎日こっちも家事に育児に頑張ってるので我慢するのはおかしいと思うので旦那さんに相談してみましょ!!

はじめてのママリ🔰

家賃と通信費以外の全てを貰ってます。
食費は外食込み5~6万、日用品8千円前後、オムツ2パック(値段忘れました)
ベビーフードに1.5~2万
私の携帯1.4万前後(2台)
です

ベビーフードはそろそろやめるので1.5~2万円は消えますが
その分多少食費が増えるかな〜という感じです

メメ

携帯代払うなら50,000円じゃ足りないですねぇ…。
専業主婦ですが現金で50,000円、その他電子マネーとかで30,000円くらい遣ってるかなぁ…携帯代はまた別です🙈
食費はうちは夫が朝昼無し、子供も昼は給食だから30,000円以内で済むけど…って感じです。

はじめてのママリ🔰

5万って厳しいですよね💦全然贅沢じゃないと思いますよ。

うちは毎月のもらう額とかは決まっていなくて、家族カードと家に少し置いてある現金を自由に使ってます。
生活費はだいたい8万くらいだと思います!

deleted user

生活費五万じゃ絶対足りません💦
旦那から給料全額もらって管理してます!
食費(外食込み)大体6万、子供費用(おむつ、洋服など)大体1万くらいです😊