※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash516
子育て・グッズ

息子が黒色をよく使うお絵かきについて心配しています。ストレスがあるのか、好きなだけなのか気になります。

いつもお世話になってますm(_ _)m
2歳と少しの息子がいるのですが、数ヶ月前からお絵かきをし始めました。
クレヨンで描くのですが、よく、黒色を使います。
他の色も使うのですが、最初黒色だったり、黒色が多かったり。。
心理学などの勉強を自分がしていたので、少し気になってしまって、、
必ずしもストレスということではないと思いますが、息子になにか負担があるのかな、と心配で。。
やっぱり何かストレスがあるんでしょうか?
単に好きなだけでしょうか??おもちゃなどは、黄色とか明るい色を好みます。
まとまりない文章ですが、なにかご教授お願い申し上げます。

コメント

ジャムおっ

うーん、まだ小さいですからストレスやら心理的なところに問題があるというよりは、はっきりとした線が描けるから好きといった単純な理由な気がします。

美術系の友人が白黒のものとカラーのものを見たときの脳の動きは全然違うよ!と言っていましたし、確かにカラフルなものは脳に刺激があるのは間違いなさそうだと思いますがおもちゃでは黒を選ばないなら問題ないのでは??^ ^

あとは不安にさせたらすみませんが、もしも色の識別に問題があるとしたら色弱にもいろいろあるみたいなので、見えやすい色とかあるのかもしれません。

• ash516

ash516

そうなんですね。はっきりとした線かぁ、たしかにクリーム色などはすぐぽいってします。
    心配しすぎですかね、、脳の動きとかも知らなかったです!

少し不安になりましたが、新しいご意見ありがとうございます!

見守ってみます!

• 8月6日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

いろいろよく気づく性格だと気になっちゃいますよね。私も小さなこともすぐチェックしちゃいます^^;

でもお絵かきするのすごーく知育に良いことですよね。たくさん書かせて様子見てみたらいろいろな好みとか発見も出来て良いかもですね^ ^

うちの母が私のお絵かきたくさんアルバムに取ってくれてて😊嬉しかったので取っておくのもいいかもですよー🎶
    月齢や日付も書いててくれてました♡

• 8月6日