※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぴ
妊娠・出産

妊娠後期で胎動が少なく不安な気持ち。旦那の慰めにもモヤモヤ。早く会いたいけど、しっかり育ってほしい。妊娠後期のお話を聞きたい。

臨月に入ってから早く産んで子どもに会いたい気持ちと予定日までしっかりお腹で育ってほしい気持ちとがあり複雑です...

昨日の夜布団の中でなんだか胎動が少ない気がして気になってお腹をポンポンして様子を見ていました。

あれ?と思った時にはしていていつもわりとすぐ動いてくれるので安心するのですが昨日の夜はなかなか動いてくれず。
何かあったらどうしようとどんどん不安になりました。

隣の旦那もどうしたの?と言ってきてなんか胎動少ない気がするという話をして必死に胎動を待っていました。
私はハラハラして寝るどころではなかったのですがしばらくすると旦那の寝息が聞こえてきました。
心配にならないの!?と少し苛立ちました。

しばらくするとポコン!とちょっと反応してくれそれで安心したのはいいのですが
安心したのとこれからの不安と旦那への少しの苛立ちで泣けてしまい...

旦那は起きて慰めてくれたのですがその時に
「心配事の9割は何も起きないんだよ。心配しすぎるのも体に良くないよ。俺の娘なんだから大丈夫!今まで順調だったんだから元気に産まれてくるよ!」
と、旦那からしたら慰めの言葉だったと思うのですが
ずっとお腹の中で我が子を感じて育ててきてもうすぐ会えると思っているのに今何かあったらという不安な気持ちが消えるはずもなくモヤモヤしました。

普段優しくてとても大好きな旦那なのですが...
妊娠後期で不安定になってるだけなのでしょうか。
こんなに不安になるならはやく産んで会いたいとも思うのですがもう少しお腹の中でしっかり育って欲しいとも思います。

もしよろしければ妊娠後期のお話など聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

わたしもほっぴさんの立場だったら旦那様の励ましを素直に捉えられないかもしれないです😭😭心配事の9割は何もないっていうのも心配事がないときはたしかに!っておもえますが、胎動がないと不安ですし、妊娠してるとなにかといろんなこと常に不安で、実際ほんとになにがあるかわからないからこそ、なにかあるかもしれないじゃん?ってネガティブになっちゃいますよね😭😭たぶんいくら自分の子とはいえ、実際妊娠してる奥さんと旦那さんとではちょっと温度差?みたいなのはある気がしますね😭😭わたしも妊娠後期になってからまだ気持ちはあまり実感ないのにどんどん出産が近づいてきて、その現実もなかなかピンとこないし体は不自由になってくるしで
不安になったり情緒不安定なったりします😭🥺

• ほっぴ

ほっぴ

コメントありがとうございます😢
    やっぱりちょっと温度差ある気がしますよね😭
    実際何もなく産まれてくれればいいのですが不安で仕方ないです。
    私も体がどんどん痛くなってきて動かなきゃいけないのにあんまり動けなくてそれも罪悪感です😭
    お互い無事出産できるといいですね!!

• 12月21日
na

私の旦那もそんな感じですよ😂
男の人は産まれてからしか実感湧かない人が大半なので仕方無いと思ってます😥

情緒不安定は凄く分かります😭私も胎動少ないと心配になったり大好きな旦那なのにイライラやモヤモヤしたり‥😭
そんな話を子持ちの姉に言うと、産まれたら突然の高熱だったり心配事や不安事もっと増えるよ!
母は強しだから妊娠期間は母として強くなる為の試練やね、と言われなるほど😂と思いました😭
赤ちゃん信じてがんばりましょう🥰

• ほっぴ

ほっぴ

やっぱり仕方ないって思うしかないですよね😂

旦那に当たるわけではないですけど...わかって欲しいとも思ってしまって私も少しイライラしてしまいます😢

お姉さんのお言葉たしかに!と思いました!
    赤ちゃん信じてもう少し頑張ります😭

• 12月21日