※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が毎日浣腸をしており、やり方について不安がある。病院で中に入れないように指導されたが、他の人は中に入れているため疑問がある。今後の対応についてアドバイスを求めている。

綿棒浣腸について。生後6ヶ月の娘がいます。いつ頃だったか、生後2、3ヶ月くらいにだんだんと毎日出ていたウンチが出なくなり、おっぱいの飲みが悪くなったり、吐いたりがあったので綿棒浣腸をするようになりました。そして気づけば今では毎日浣腸をしている状態で、自然排便できなくなるのでは?と不安になり病院で確認したところ、クセになることはないとのことでした。が、やり方が良くないみたいで、綿棒でお尻の穴の周りを広げる感じに刺激する程度で、中には傷つくから入れないでと言われました。今までずっとお尻の穴にワセリンをつけた綿棒を入れてグルグルしていたのですが、、先生からは、これからは中に入れずにやる事、3日まって出なかったら坐薬をいれてと言われました。

ママリで綿棒浣腸のやり方をみても皆さん中に入れてる方がほとんどですが、、やらない方が良いのでしょうか?
もし今までの浣腸のせいでお尻の穴の筋肉などに問題が生じ自然排便出来ずにいるなど、あるのでしょうか、、
今日で2日出てませんが、機嫌があまり良くなく、寝つきが悪かったり、寝ても何回も唸るような声を出して寝ています。あと授乳中泣きながら暴れたりもします。

長くなりましたが、ずっと不安な気持ちのまま過ごしているので、質問させていただきました。
皆さんの経験など聞かせていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も2ヶ月~4ヶ月になる頃くらいまでほぼ毎日綿棒浣腸してました。
癖にならないと言われて、おしりの穴に入れてグリグリしてましたよ😳💦
4ヶ月になった頃から徐々に自分で出せるようになり、離乳食始まる頃にうんちが固くなったのかまた便秘気味な時期もありましたが今では毎日自分でしっかり出してます。

yumechii

上の子がかなりの便秘で1歳頃まで綿棒浣腸してました!
ベビーオイルつけた綿棒を少し入れて背中側に押すようにグルって回す感じで😊
もちろんその後の自力排便は問題なしで、トイレでもできるようになったので心配いらないと思います!

あと綿棒くらいじゃよっぽど無茶苦茶しない限り傷になることはないです💦
下の子は鎖肛(肛門がない状態)で生まれて手術したので、毎日大人の小指くらいある金属の棒を4cmくらい入れる処置をしてますが全く無傷です😅

綿棒浣腸、不安であれば出産した助産師さんや地域の保健師さんに相談してもいいと思いますが気にしすぎなくていいと思いますよ☺️

子供が2人います(5ヶ月と2歳)
上の子は4ヶ月くらい綿棒浣腸してました!
ただいつからか自然に出るようになり、今では毎日快便です😙
私も初めての子供で綿棒浣腸についてネットで不安なことも書いてあり心配にもなりましたが、大丈夫でしたよ!
そして、下の子も便秘で綿棒浣腸してます💦
離乳食が始まり水分も減ったせいか、硬めのうんちで出しにくく頻繁にしないとと思ってたところです😞

sdxit

上の子が便秘で2カ月〜6カ月過ぎまで毎日してました!でもその後自力で出せるようになりましたよ♡

綿棒浣腸は質問者さまと同じようにお尻の穴に入れてました!ただ奥まで入れたり強くやると傷つくので綿球?の3分の2ほどいれ優しくゆっくり動かしてました!!

うちの次男も離乳食始めた当初便秘になり小児科で相談したところ、綿棒浣腸は傷をつける可能性もあるからあまりやらないように。あまりにも出なくて不機嫌になるとかなら、お薬を出すから飲ませて。と言われました。
その後はお腹をマッサージしたり、水分を多めに取らせたりしていました。
今は食べ物にも胃腸がなれたからか毎日快便になっていて、薬は結局使いませんでした。

k_mama

産院で2日出なかったら綿棒浣腸(ワセリン塗って綿棒の綿隠れるくらい)しましょうと教わって1ヶ月頃からしていました。
3ヶ月手前に綿棒浣腸のやり方も悪いのか1週間近く出なかったので、小児科で聞いてみたら、綿棒は半分入れていいです。綿だけ入れても反射しなくて意味ないのでしっかり入れて円を描いて広げるように、毎日出すように綿棒浣腸しましょうといわれました!それでも出なかったらお薬だすと。
腸が傷つくんではないかと怖く、空気の圧かワセリン塗っても最初からするっとは入らなく徐々に時間かけて半分まで入れていたら、やる度におならと共に出るようになりました。

6ヶ月なって毎日やらず少し様子見るようにしてみたら2日に1回は自然に出てくれるようになってました!離乳食で固くなるかなと思ったので、麦茶をマグの練習がてら少しずつ与えてるのも理由かもしれません。(離乳食時以外は基本ミルクでいいようですがミルクで出ない子なので麦茶与えてます)

先生によって考え方が違うと思うので、いろんなやり方試してもいいと思います!
娘さんも苦しいと思うので坐薬で1度すっきりするのもいいと思いました♪

はじめてのママリ🔰

皆さん親切丁寧なコメントありがとうございました📝✨

コメントを読んで私自身とても安心出来ました(^^)結局昨日、泣きながらウンウン言うので、いつもどおりの浣腸をしてあけだました。硬いウンチが栓になっていたみたいでやってあげてよかったと思っています。

皆さんのコメントにグッドアンサーをつけたいくらい優しいコメントをありがとうございました😊