育休中の方が会社に聞きたいことがある場合、自部門経由で連絡するか直接担当部門に連絡するか悩んでいます。直接連絡した結果、クレームが入りました。在園児の保育園手続きに関する問題で、時間がなく自部門を飛ばして総務に連絡したことが問題視されています。
カテ違いですがこちらの方が多くの人が見てるかな?と思うので…
育休中の方、会社に聞きたい事がありその担当部門が自部門じゃない場合は自部門経由で連絡をいれていますか?それとも担当部門に直接連絡をいれていますか?
年末で自部門はバタバタしているだろうと思ったことと質問したい事がいくつもあったので自分→自部門担当者→関係部門と自部門の担当者同士のやりとり…からの自部門担当者から連絡は面倒だったので今回、後者をとり直接担当部門に確認をとったのですがどうやらわたしの部にやりとりした担当者からクレームが入ったみたいです😂内容としては【◯◯(わたし)さんが直接連絡してきた。本来は部門経由だろう】と。
わたしが聞いたことは保育園が保留となってしまった場合の流れについてでした。とくに今月末は年末年始で会社はお休み(26日〜たぶん1月5日くらいまで)役所も年末年始のお休み。我が家は上が在園児なので延長した在職証明書を年明けすぐに役所に提出必須です。←役所の方に言われました。
直接担当部門に連絡した事がいけなかったのか…本来在職証明書の提出は自部門経由だと知りつつも時間がないので自部門を飛ばし総務に直接送付することは可能か聞いた事が間違いだったのか(可能かどうか聞いただけでして欲しいとは言っていません)
たぶん、前者についてのクレームですよねぇ😅
この担当者、産休前に育休期間の変更についてメールで問い合わせた際も【規定に載っている。見てないの?確認してから連絡をいれてくれ】みたいな返信でした😂これについては規定確認はしたけどしっかりと見ていない自分が悪いですがわたしの上司(部長)やあちらの上司をCcにいれて返信してきたんです😥
- ママリ
コメント
ひろ
庶務関係で、ということですか?
うちは庶務が完全に各部に割り振られているので、直接担当部門に聞くことは無いですね…
聞いても多分「こちらでは対応出来ませんので、ご自分の部署で確認してください」で終了してしまいます😅
聞いただけで文句言ってくるのはどうかと思いますが、まぁ面倒くさい人もいますからね…それもあってますます直接連絡しないです😂
はじめてのママリ🔰
時間ないと直接やり取りした方が効率的ですよね😓
手当金とか実際自分の部署が絡まないところは直接人事に連絡、
育休の延長や復帰時期などは自分の部署が関係するので経由で連絡してます😌
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ママリ
お返事ありがとうございます。
そうなんですよね💦そう思い連絡したのですが…ダメだったようです😅
わたしの場合、年末年始を挟むのでまだ合否は出ていないけど保留となってしまった場合の流れについて担当者に問い合わせをしました。
そして先程、部の担当者から連絡がありどうやら本来自部門経由で申請が必要なものを時間がないからと自部門を飛ばそうとした事にクレームが入ったようです😅(上に書いたよう本来は自部門経由で出さないといけない事は知っているが期限まで時間があまりないのでそういったことができるのか聞いただけなんですが…)- 12月21日
はじめてのママリ🔰
私は自担当の担当者経由で聞いてもらっています。
私の担当者(実際には課長です)も、自分の部下が産休育休をとったことがないらしく、本人もとってないので、聞きたいことは全て時間かかっていました。
なので、私も直接、私から総務へ連絡すると言っていたのですが、課長に頑なに止められていました。
社員一人一人総務に問い合わせるルールになっていないとのことで。
結果、その課長にとってもお勉強になる!と思い、早め早めにいろいろと手続きしたり、質問したりしました。
どういうルールかは、会社の規模によると思います。
私は派遣~出向で10年程、同じ就業先にいますが、そこは、社員個人で直接総務に連絡とり、自己責任、という感じです。そういったプライベートに関する書類のことは、各個人がやる、みたいな感じです。
社員数が多いと、一人一人連絡されると大変なんでしょうね。窓口決めて❗ってなるんでしょうね😅
ですが、総務や人事って、社員がお客様、みたいな気もするので、上からの返答、こちらもイラっとしますね😳
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ママリ
キキさんは担当者経由なんですね。
ルール…どうなんですかね?育休前はわたしが自部門の庶務担当で嫌々ながら総務とやりとりしていましたが個人で聞くのNGなのかそういえば聞いた事ないです💦
上に書いたように今回は自部門経由で本来出す書類を期限まで時間がないからと言って自部門を飛ばそうとした事がいけなかったみたいです😅
言い訳になります本来のやり方と異なるが時間がないのでできるかどうか聞いただけでやろうとしたわけではないの😥
うちの総務はけっこう上からです💦
総務が悪い時はつらつら言い訳したりそんなこと言ってません(以前聞いて証拠としてメールも残っている😂)とか言うのにこちらが悪い場合は「どうしてですか?」みたいにきつーく言ってきます🤣- 12月21日
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ママリ
ごめんなさい。たくさん言葉が抜けてますね💦
そしてお返事ありがとうございます。- 12月21日
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はじめてのママリ🔰
まーさん。が自部門の庶務担当で総務とやり取りされてたなら、そういうルールになっているのではないでしょうか??
とは言え、別に個人的に連絡きても、そんな態度とらなくても、って感じですよね😳
私が総務側だったら、問い合わせ内容に回答して、今後はこういうふうにしてください、とお願いするだけで終わりますがねぇ😅
他の会社様のことを悪く言うのは失礼ですが…
総務は悪い気質みたいなのがあるんですかね😅
うまくつきあっていかないといけないですね😳😰- 12月21日
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ママリ
そうなんですよね…キキさんのように言ってもらえれば「わかりました。申し訳ないです」で終われるのに。わざわざ部にクレームをいれていたことにイライラモヤモヤです💦
本来のルールに反していることはわかっているが時間がないので出来るかどうか確認しただけなのに。そして出来ないといわれたので自部門経由で送ります、と伝えたのに😭
でも他の方にこのイライラモヤモヤを聞いて貰えて少しイライラが解消しました😊
総務は良い人もいますが上から目線な人が多いのでフロア内も総務には電話したくないなぁ、って人ばかりで「総務に聞く前にもしかしたら知ってるかなって思って」と他部門に聞かれたり聞いたりすることがよくありました😅
復帰前と同じような仕事に戻る可能性が高いので今回の経験を活かしてほんとうまく付き合っていきたいと思います😫- 12月21日
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はじめてのママリ🔰
そんな嫌われ部署、自分だったらイヤですね😭嫌われないよう、みんなのため、社員のために働きますけど😳
他部署に聞くって、わかる気がします。
あの人なら知ってそう、教えてくれそう、
そんなふうに部署関係なく思い出してもらえる人になりたいですね😊
私も部内の庶務担当していたので😁
復帰したら担当が少し変わるかもしれませんが、
私は少なくとも嫌われないよう、努めようと思います😁
お互い頑張りましょう😊- 12月21日
ゆか
難しいところですね💦
急ぎなのでこういう場合は直接連絡とっても大丈夫ですか?と自部門に確認してからの方が、担当部門から怒りをかわなかったかもしれないですね😅
その様子だと、急ぎでも自部門から提出するから!と言われたかもしれないですね…
育休に限らず手続きについてなら、何人も問い合わせがあったら個々の対応が大変ですし、担当部門に聞かなくてもいいこと(自部門で問い合わせ歴があって、自部門内で解決できること)もあるかもしれないですし。
書類提出についても、提出したあとに届きましたか?とかいつになりますか?とかどんどん手間が増える可能性も高いので😅
きっと過去にそういったことがあったから、自部門経由なんだと思います💦
産休前の流れからも、まずは自部門内で解決できないか確認してくださいってことだと思います😅
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ママリ
お返事ありがとうございます😊
あちらにもなにか理由はあるんでしょうね。ただ、わざわざクレームをいれるか?と😅できるかどうか聞いてできないと言われたので「やはりできないですよね…いつまでに返却して欲しいか希望日を書いて自部門経由で提出します」と申し訳ないと伝え連絡を切ったのに💦(完全に自分目線ですが)
ちなみに…産休前のやりとりについては自部門のこう言った担当はわたしだったので自分から総務に確認をとった形です😥
いちいちやり方がねちっこいなぁ、って思ってしまいます😱- 12月21日
はじめてのママリ🔰
人事で産休・育休関係の業務担当してましたが、本人と直接連絡とってました。
一番最初の「産休に入ります」の連絡は部門の上司からのこともありましたが、手続きなど早めに把握されたい方は本人から連絡が来ることもありました。
(もちろん、本人から部門へはきちんと連絡している前提ですが)
お休みに入ったあとは直接本人と連絡することの方が多かったです。書類のやりとりなど第三者を挟むより直接本人と話した方がスムーズなので🌼
こればかりは社風というか、これまでの慣習によるのかもしれないですね💦
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ママリ
お返事ありがとうございます😊
担当者さんだったんですね。
そうなんですよね…第3者を挟むと伝言ゲームになる可能性もあるし自部門の担当者は色々な業務を任されている方で💦とくに今回は年末調整や年末に向けてバタバタしている時期かもしれないと思い直接やりとりをしたらクレームが入ったようです😅
勤め先の総務担当者はコロコロ代わるのでもしかしたら担当者によるのかもしれません😥いまの総務担当者は以前、別部門ではありますが同じフロアで働いていたので悪い噂もたくさん聞いているので💦- 12月21日
ママリ
庶務…詳しくいうと育休延長についてです。わたしの部はそう言った部門ではないので詳しい人はおらず管轄は総務部になります。なので自部門に聞いたら「総務に確認をとるから少し待ってほしい」と100%言われます。
送った書類の返送日がいつになりそうか?とかだと自部門の担当者に問い合わせるのですが今回は1歳半で保育園保留となってしまった場合の流れについて問い合わせをしました(1歳半まで取れるので誕生月申請はしておらず今回が初めての申請です)
わたしも自部門は嫌いでも好きでもなく…仕事も好きではないけど嫌いでもない、って感じなんですが総務だけは仕事をしていた時から嫌いでなるべくなら連絡はしたくない部門です😫でも今回の件はいくつも質問があり自分で問い合わせた方がいいような内容だったので。
ママリ
お礼を忘れていました。返信ありがとうございます。
そして長々と送ってしまい申し訳ありません💦
ひろ
そうなんですね!
自部署にある程度わかる人がいないとなると面倒ですね…😵
まぁでもそんな感じなら、やっぱり自部署通すしかなさそうですよね…
総務や人事に面倒な人がいるのって困りますよね💧
うちもそうですが、仕事してるとそこに触らないわけにもいかないし、かと言って話通じないし、イライラしちゃいます😂
ママリ
先程、担当者から連絡があり本来なら自部門経由で提出しないといけない書類をそれを飛ばし直接総務に送ろうとした事についてクレームがいったみたいです😅
上に書いたように【保留となった場合、役所に提出する書類の期限まであまり日数がないので本来は自部門経由のところを直接送ることは可能かどうか】聞いただけで送ったわけでも送ろうとしたらわけでもないんですが💦(言い訳にはなりますが)
イライラするのわかります😂
仕事をしてた時は総務とやりとりをする事が多く、でも連絡はしたくないのでその事について知ってるかもしれない他部署の人に聞く事よくありました😅