※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がお昼寝を嫌がり、夜泣きすることがある。他の同じ月齢の子どもはお昼寝しているか教えてほしい。

お昼寝いつからなくなりましたか?
また、同じ月齢のお子さんはお昼寝していますか?していませんか?

1歳7ヶ月の娘がいます。
最近、お昼寝しようと声をかけると、イヤ。と泣いてなかなか寝ません💧
ベッドでゴロゴロさせても遊び出したりして寝る気配がないので抱っこでねんねする?と聞くとイヤ。と言います。
お昼寝の時間が短くしっかりねれないと夜泣きする傾向があって、まだお昼寝はして欲しいなと思ってます。
それか、いっそのことお昼寝なくして早寝してもらおうかと…

みなさんのお昼寝事情を教えてください。

コメント

ママーリ

1歳8ヶ月になったばかりですが、毎日お昼寝2時間くらいしてます😳

• むぅ

むぅ

朝は何時に起きて、何時から何時までお昼寝してますか?
    すんなり寝ますか?🤔

• 12月21日
  • ママーリ

ママーリ

朝は7時半前後に起きます😄
    昼寝は大体13時から15時で、後ろに30分ずれたりもします。
    お昼寝の時は5分くらいでグッスリです😳👍

• 12月21日
  • むぅ

むぅ

わぁ〜❣️めちゃめちゃ理想的な時間です👏✨
    娘も一時期そんな感じだったんですが、最近はお昼寝イヤイヤで、まずスタートする時間が遅くなり16時とか1630とかに起きる感じになってしまってます😭

5分でぐっすりも助かりますね💓

• 12月21日
さぁやな

2歳過ぎくらいの時に昼寝したがらず、しない時期が数ヶ月続きましたが(保育園でも寝てなかったみたいです😅)、最近は寝室には行きたがらないですが、ソファでわたしが横になって誘うと、一緒にゴロンとして2〜3時間は昼寝してくれるようになりました😊(保育園でもまた寝れるようになったみたいです)

• むぅ

むぅ

一回泣いた後、ねんねのお部屋行く?と聞くと、うん!とは言うんです😅ですが、なかなか寝ません💧

寝なかった時はぐずったりしなかったですか?

• 12月21日
  • さぁやな

さぁやな

移動してる間に目が覚めちゃってるんですかね?🤔💦💦

19時頃とかになると寝ぐずりたしかにありました😓日によって寝るまでバカみたいに元気な時もありましたが🤣🤣体力オバケ?と思うほどにww

イヤイヤ期もあったと思いますが、昼寝してない時は特に夜ご飯だったりスムーズに食べてくれず、お風呂も入りたがらないなどありました🤦‍♀️

• 12月21日
  • むぅ

むぅ

何なんですかね😂私にもわかりません😂

やっぱりお風呂やご飯の時にぐずぐずになってしまう時もでてきますよね😭
    それが怖いのもあり、しっかりお昼寝して欲しいっていうのもあります💦

お話聞かせてくださりありがとうございます💓

• 12月21日
  • さぁやな

さぁやな

2人目の子がこれからまたその時期来るのかな?と考えると「ひぃぃ〜😱」と正直思います🤣🤣

本当にお風呂入ってくれない時など、その日は入れずに朝入れたりしたこともありました😂
    その時は朝に入れても嫌がらずだったので笑笑

• 12月21日
  • むぅ

むぅ

私、ひとりで育児やっとって感じなので尊敬です😂

• 12月22日
ママリ

お昼寝しますよー!
午前中1時間ぐらい公園で遊んでたので、15時ぐらいから2時間半ぐらいする予定なのですが…まだ寝ません笑
外遊びしてなくても夕方に2時間とか寝ててお昼寝しない日は今のところないです😃

• むぅ

むぅ

うちも午前中はたっぷり遊ばせてますが、かなり体力あるようです💧
    15時から2時間半も寝てしまったら、夜寝るの遅くなりませんか😱?

わたしは14時には寝て欲しいんですが、今日は14時半でした💧

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

夜寝るの21時とか21時半になりますー💦
    うちも昼寝の時間決めた方がいいかなぁって思ってます、、

• 12月21日
  • むぅ

むぅ

15時から2時間半寝ても、その時間には寝てくれるんですね😶✨

うちは16-1630近くまでお昼寝してると早くて21時半、遅いと22時すぎまで寝ないです💦

お昼寝の時間難しいですよね💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ活発で家でも走り回ってるので疲れるのかよく寝る方かもしれません😅
    この時間に寝かそうとしても寝なかったり自分のストレスになるので笑、朝起きる時間と夜寝る時間だけ大体決めたら昼寝は適当にしてます😅

• 12月21日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね😌
    うちもよく動く方だと思いますが、体力ありすぎて😅

たしかにストレスは1番避けたいですね😂
    今日も頑張りましょう😁

• 12月22日

1歳5ヶ月ですが、お昼寝しない日もあります。

そういう日は夜ご飯もお風呂も早めに済ませて、18〜19時くらいに寝かせちゃいます!月齢的にまだ昼寝したほうがいいのかもしれないですけど、そのほうが後が楽だったりします😌💓

• むぅ

むぅ

そうなんですね😌✨
    日中大変かもしれませんが、
    早く寝てくれて、夜泣きもなくぐっすりだと楽なのかなと思ったりしてます!

• 12月21日

1歳9ヶ月からお昼寝なしです😊
1歳半頃からお昼寝の寝かしつけで1-2時間かかるようになり、寝かしつけでイライラしたくなくてやめました😂

• むぅ

むぅ

寝かしつけ1-2時間はイライラしちゃいますね😨💦 
    娘は寝室に行ってから30分ぐらいですが、そもそも昼寝始める時間が1330-1430ぐらいで遅めだなぁと感じてるのもあり、早くねんねしてくださいってなります😅

• 12月21日
ぷーたん

最近お昼寝遅くなりました😭保育園では12時過ぎから1時間半か2時間ぐらい寝てますが休みの日家ではいままでは1時までには寝て1時間寝てたんですけど最近遊んでばっかりで寝ません😱もう寝なさそうやし早くご飯食べてお風呂入って早く寝かせようと思ってたら夕方17時半に寝ちゃって…1時間で起こしました😅

• むぅ

むぅ

うちは保育園入ってないのですが、お昼寝に限らず保育園ではしてるはずなのに家では、、ってよく耳にしますよね👂

1730に寝られたら困りますね😱
    お昼寝短いと夜泣きすること多いし、遅くまでお昼寝してると夜寝るの遅くなるしで、悩みます💧

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちは体力持たなくてベビーカーや抱っこひもで勝手に寝ちゃいます💦
あーこの時間寝たらやだなぁと思いつつ仕方ないという日もまちまち…

• むぅ

むぅ

そうなんですね😌お昼寝の時間が遅くなるとやだなぁって気持ちほんとわかります💦が
    勝手に寝てくれるの羨ましいです😂

うちはベビーカーや抱っこ紐はもう使ってなくて、体力おばけでいつになっても寝る気配がなくて、最近はお昼寝促してもイヤと言われて泣かれて困ってます😅

• 12月22日
おにおん

お昼寝まだしています。1時間半程です。
上の子の幼稚園のお迎えに合わせています。

• むぅ

むぅ

うちもお昼寝始めるとそれくらい寝てますが、お昼寝のスタートがイヤイヤされて困ってます、、

• 12月22日