※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここアンドサッピー
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出なくて悩んでいます。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

最後28日の女の子を育ててますが、毎回ゲップが出なくて悩んでいます。
ゲップが出にくい子もいてると助産師さんに言われたんですが、ゲップがでずに吐いたりすると赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり泣けてきます😣
ゲップがでなくてもしばらく縦抱きや右を斜めにして寝かしたりしますが、しばらくの間、気になり赤ちゃんにずっとつきっきりになってしまいます。
その為、夜は睡眠がとれず昼間は用事をなかなか済ませる事ができません。
同じようにゲップが出ない赤ちゃんを育ててる方どのように対処されてたかお聞きしたいです。

コメント

くー

娘もゲップがなかなか出なくて、ゲップ下手くそでした‼︎
なので、おならが多かったです!

吐いてしまうのを気にしてるんですね‼︎月齢が小さいうちは、溢乳ではいたり、ゲップで吐いたりすることが多いので、そこまで気にしなくても3.4ヶ月になったら吐くのなくなりますよ!

ゲップ出なかった時は、横向きに寝かせたり、吐き戻し枕を使ってました‼︎

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

吐き戻し枕、知らなかったです。
    ネットで検索したら良さそうなので私も買ってみます。

• 8月4日
照琉

わかります。可哀想になりますよね😢
うちの子もゲップが産まれた頃から下手で、飲んで1時間以上経ってから吐いたりする事がよくあります。
半分寝ながら飲んでた時に縦抱っこして起こしてしまうのも可哀想・・・でもゲップさせなきゃ・・・って悩んだ事があります😭

今でも吐くと可哀想だとは思いますが、吐いてしまうのはまだ胃がとっくりのように溢れやすい形状なので胃が発達してくるまでは仕方ないと思うようになりました。これも一つの現象なのかなって。
その代わり寝かせる時は少し身体を斜めにして、吐いた時にむせたり詰まったりしないようにしてますよー😄

お互い大変ですけれども頑張りましょうね!

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

新生児の時は吐くから仕方ないのだとあまり気にしない方がいいですよね〜😵

• 8月4日
みみみ

私もちょっと上の同じ位の子を
育ててます(・_・)

母乳ですか?

私は母乳なんですがゲップ
させてませんw
哺乳瓶であげるときにはゲップ
させよーとするんですが、
出るときと出ないときがあります(--;)
なので出ないときは無理に背中
トントンしないです🙋

たしかにおならは凄い気がしますが(笑)

赤ちゃんの体はまだ一直線で
お尻まで繋がってるみたいなので
吐くのは普通みたいですよ
私の子は病院で吐いてましたから(^-^)

吐いても次あげるときに
ちゃんと飲めば大丈夫みたいですよ⚡

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

母乳と足らない時はミルクをあげてるんですが、母乳の時は空気があまり入らないと聞いた事があるので吐く事も少ないですが、哺乳瓶でミルクを飲ませた跡がヒヤヒヤします😰

• 8月4日
しーちゃんママ

私の子もゲップが苦手なようで、なかなか出ません(-_-;)
吐いてしまう時もあって心配したりしたんですが、特別何かあったわけでもなく今日まで元気に育ってくれてるのであまり気にしないようにしました😊
夜中の授乳の際は自分も眠気に勝てず…授乳し終わったらそのまま子供と寝落ちしちゃうので、ゲップ全然させてません💧
でも日に日に吐かなくなってきてますし、オナラで出してるような気がします(笑)大人顔負けのオナラしてるので😅

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

夜中の授乳後辛いですよね〜
    オナラ確かにうちの子も凄いです😭

• 8月4日

うちの子もゲップ苦手です。
新生児の頃はゲップ出ないまま寝てしまって、起きたら吐いてました。しかも吐くと必ずといって良いほど、シャックリが出て・・・(;_;)
未だにゲップは苦手です。

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

うちもシャックリよくでます。
    シャックリ出たら母乳かミルクあげると止まりますよね〜

• 8月4日
🍅リコピン🍅

うちの子も未だにゲップさせようとするんですがなかなか出ません((´д`))
寝返りして自分でゲップするようになったんですが高確率で吐き戻します😅
おならが出てれば問題ないみたいですが、吐き戻し多いと心配ですよね

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

吐き戻しはホント慣れないですよね😣
    早く自分でゲップ出来るようになってほしいです。

• 8月4日