※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での離乳食相談で、混ぜて食べさせるのはやめた方が良いか、インスタで見ると結構やっているけど効果があるのか気になっています。

この間、保育園の離乳食相談会に行ってきました!
お粥もあまり食べてくれなかったので😂

そこで、かぼちゃ粥とか、にんじん粥とか、混ぜて食べさせるのはアリですか?と聞くと、

保育園ではそれはやってません!お粥はお粥。野菜は野菜で与えてます!とのことで、理由は、ねこまんま的なので慣れてしまうと、お米だけでは食べない、混ぜないと食べない子になる子もいるとのことです。

1歳くらいになって食べないといけない時にもまだ食べなかったら、そういう混ぜる?工夫もしないといけなくなるかもしれないが、今の初期は、わざわざ〇〇粥にしなくてもよいのでは?とのことでした。

でも、インスタの離乳食アカウントとか見てても、みなさん結構〇〇粥やってますよね??

しかもそっちの方が料理っぽいというか美味しそうというか(笑)

やってらっしゃる方は、どういう理由でされてるか教えてほしいです。

やはりその方がお粥の食が進みますか??

本とかに載ってるから?

インスタでも良く見るから?

別に問題ない感じなら、取り入れるのもアリかなと思ってるのですが…😂

それとも保育園のように、やめといた方が良いですかね??どう思いますか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期の頃はやらなかったです。中期くらいからならまぁ食べないよりいいかなーって混ぜたりもしましたが、結局のところ全く食べなかったです。笑

• ママリ

ママリ

全く食べてくれなかったのですね😂補足にも書きましたが、もう少ししたちょっと混ぜる日も作ってみようと思います🥰

• 12月21日

私の子はお粥はよく食べるけど野菜は単体であまり食べない子でした!
最初はその物の味を覚えさせて食べて欲しいと思い別々であげていたのですが
混ぜたほうが美味しいに決まってる!と思い混ぜてあげてます!😂
そしたらよく食べるようになりました。
たまに別々にすることもあるのですがよく食べてくれるようになりました!
私の子の場合は特に問題はありませんでしたが、その子によっては単体で食べなくなるとも確かに聞きます💦
お試し感覚で一回やってみてもいいとも思います。
おかゆに少しきなこをかけて食べさせたりもおすすめです!
ふりかけ感覚で!
6ヶ月ごろだとまだなれてないだけかもしれないので全く食べないわけではないのなら、
もう少し大きくなるまで様子見してもいいとも思います!

保育園見学でいろいろな所に行ってみてきましたが
保育園でも混ぜてあげてるところは何個もありましたよ!

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね!混ぜた方が美味しいし食べやすいですよね(笑)
    なるほど、混ぜてたくさん食べるようになって、別々にしてもその流れでたくさん食べてくれたら良いですよね✨
    補足にもかきましたが、栄養士さんは特に気にしなくて良いのでは?と言う感じだったので、ほんとお試し感覚でたまーにやってみたいと思います🥰きなこもやってみます💕
    ありがとうございました🤗

• 12月21日

退会ユーザー

補足見ました!✨
    よかったです😊✨
    あまり深く考えず気楽に離乳食たのしみましょう🥰❤️

• 12月21日
スポンジ

普通にやってました。
もちろん最初のうちは単品であげてましたが、特に何も考えずですね...
インしたみないし、本もほとんど見てません😅
大人でもいろんな野菜を混ぜて煮物にしたりするじゃないですか?ふりかけかけてご飯食べたりとか、その感覚です😀

食べなくなる子もいるみたいですが、うちの子は逆に今となっては混ぜて食べるのが嫌みたいで(ふりかけご飯は別ですが)全部単品づつで食べますよ☺️

• ママリ

ママリ

そーなんですね!確かに、特に深く考えなくても良さそうです🤣👍
    気分転換に混ぜてあげたりもしてみようと思います🥰

• 12月21日
あや

混ぜないと食べない子になるって初めて知りました🥺
ずっとお粥は何かと混ぜてます🥺混ぜないと食べないので😭混ぜてもものによっては怪しいところ、、、

逆にお米だけで食べる子供、なんなら大人も
あまり見たことがないので、私だったら保育園からそう言われても、無視します😂😂

• ママリ

ママリ

いや、それも人それぞれみたいですね😳
    保育園ではそうしてますってだけみたいなので、少し意識しつつも無視します😂(笑)

• 12月21日