※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺんちゃん
子育て・グッズ

顔にブツブツができて、カサカサしている。ベビーオイルとワセリンの使い方に不安。ミトンで顔をこすり、悪化した気がする。金曜日の検診まで病院には行かないが、アドバイスを求めています。

2.3日前から顔に小さなブツブツがたくさんできています!
(ほっぺ、口周り)
口の周りはカサカサしちゃう感じで、ベビーオイルを塗っています!
おっぱいをあげるときにはワセリンを塗りはじくようにしていますが、ベビーオイルとワセリンがの使い方があっているのか…

顔をひっかいてしまうので、ミトンをつけていたのですが、それで顔をこすってしまって赤くなったり悪化してしまったような気がします(´._.`)

金曜日が1ヵ月検診なので今すぐ病院に行こうとは思っていませんが、なにかアドバイスがあればお願いします!!

コメント

∞まぁみん∞

乳児湿疹だと思いますよ。
顔を石鹸で綺麗に洗ってあげて保湿してあげれば治りますよ。

• こぺんちゃん

こぺんちゃん

これが乳児湿疹なんですね!
    病院の先生にも石鹸で!と言われたので少しブツブツした時に石鹸を使って落ち着いていたのですが、数日でブツブツが増えて石鹸の効果があまり見えず、心配でした!
    すぐにはよくはならなそうなんですかね!!

様子見てみます!ありがとうございます( ˙˘˙ )

• 8月3日
まなまな♡

こんばんは!
それは乳児湿疹かな〜と(>_<)
我が子もよくなりました!
お風呂で石けんで綺麗に洗い流して、ワセリンを塗ってみてください(o^^o)

主治医の先生に聞いたんですが、ワセリンは肌の水分が逃げないようにしたり、外からの刺激をガードするものみたいです!
なので、日中使ってもあまり効果がないと言われました💦
入浴後、軽〜くタオルで水分をとって塗ってあげるといいそうです!

ベビーオイルは流れちゃうから、鼻や耳掃除で綿棒の先につけてケアしやすくするもの、ベビーマッサージに使うものみたいですよ〜‼︎

私も知らなかってびっくりしました(>_<)

• こぺんちゃん

こぺんちゃん

ワセリンは皮膚の保護として使っているのですが、その下にベビーオイルも塗っていました!

ありがとうございます!!

• 8月3日
  • まなまな♡

まなまな♡

一か月検診の時に、先生に不安なことはたくさん聞いてみてください‼︎
    私は使い方ややり方間違ってた〜って事が結構あって、正しい使い方をすると湿疹やトラブルがあっという間に改善しましたよ(^○^)

• 8月3日
  • こぺんちゃん

こぺんちゃん

ありがとうございます!!
    色々聞きたいことまとめておきます\( ¨̮ )/

• 8月3日