※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

お弁当のおかずに困っています。偏食の息子がいて、先生に注意されました。新しいおかずを教えてください。

偏食の息子がいます。ご飯作るの毎回苦労してます…😭
特にお弁当なんですが
先生に和え物入れてくださいと注意されました。

最近のお弁当でいうと、
カレーチキン
じゃがいものガレット
ブロッコリー
ウインナー
みたいなおかずが多くて(てか食べなくて😭)似たり寄ったりですが
ついに注意されたので…😭

何か入れたいのですが、なにか良いおかずありませんか?😭

コメント

ママリ

そんな注意とかされるんですね……
食べなくても嫌がっても入れろということでしょうかね……。

和え物は緑が強調されて、苦手なお子様は苦手ですよね💦
ブロッコリーをたべるのであればブロッコリーの和え物でもいいのではないでしょうか?
ブロッコリーごま和え
ブロッコリーかつお節和え
ブロッコリー味噌和え
ブロッコリーマヨネーズ和え
ブロッコリー中華風炒め

緑が先生が少ないと考えているのでしょうか?
ほうれん草のキャッシュや、ハンバーグに刻んで入れるのはどうですか?

和え物食べなくても
夕御飯とかで賄えたら栄養的には大丈夫だと思いますが……。
昼間から手間とか無理ですし

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    息子の幼稚園が週3給食で、
    偏食な息子は給食の前の日になると
    夜寝る前泣いたり、行きたくないとグズグズ言います。
    しまいにはお腹痛いとか言い出したり😅
    それが可哀想で、息子が食べれる野菜を入れるようにしてますが
    じゃがいものガレットや
    山芋、舞茸、蓮根など片栗粉つけてあげたもの
    ブロッコリー、枝豆などしか食べれず…
    先生曰く、混ぜてくださいと🥺
    お肉×野菜みたいに…

    息子は味が濃いもの?が苦手で
    ブロッコリーは塩ゆでしたものしか食べれません😭
    味付けをかえる、というより
    ブロッコリーと○○の和え物みたいなものをって意味らしいです。
    小松菜としらすの和え物みたいな…🥺
    緑の野菜は苦手ですし
    緑が少ないという意味ではないようで
    なにかとなにかを合わせろって意味らしいです😭
    ハンバーグも家で作ったものは食べてくれません😭(ファミレスでは食べます)
    夕御飯でも栄養は似たり寄ったりなので先生の言いたいことはわかりますが
    食べなくて😭

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    それは大変ですね💦💦
    んー……なんだか息子さんが給食の前に泣いてしまうことは凄くかわいそうですね💦💦
    多分本当に嫌なんでしょうね……
    先生が無理強いしてないといいですが……。

    食べる=嫌なこと
    になっていたら、楽しくないですしこれ以上新しい食べ物に挑戦はしなくなるかもしれませんね。

    キャラ弁とかは挑戦されましたか?
    家でハンバーグも動物の形や、我が家では仮面ライダーのウインナーを添えたりキャラ弁も色々しました☺️
    キャラに使う野菜も残すことありましたが、すごかったでしょー!ママ!とキャラ弁のことで話をしていました。

    食べることは楽しいんだよ!とお家とお弁当だけでもなればいいんですけどね✨
    後は、我が家も給食ではないですが、かけっこが苦手で前日泣いて行きたくないと行っていました。
    あまりにも泣くので、幼稚園ではやらなくていいよ!と、先生にも息子の前で嫌ならやらなくてもいいですよね?と聞こえるように確認して、していませんでした。笑

    公園で私や旦那とかけっこ遊びして、かけっこ=楽しいにして、先生に話して、少しずつ練習してもらい、先日皆と出来るようになりました。
    それでもたまに泣きます。笑
    お腹痛いとも言います。笑

    話は逸れましたが
    少しでも息子さんが、辛くないようにご飯が食べられますように……(*^^*)
    偏ってたって今は大丈夫!

    • 12月21日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    本当に嫌みたいです。
    弁当の日は、「今日ママのお弁当!?やったー!」と大喜びで🥺
    ですがその楽しみなお弁当でさえ
    息子の嫌いなもの入れないといけないのは心苦しくて😭

    そうですよね、今は食べるのが
    苦痛な時間なようですね。。
    キャラ弁ダメでした😭
    かわいいけど食べたくない、と😅
    食べることの楽しさを伝えたいです😭

    かけっこ嫌いなんですね!
    嫌なこと無理やりさせるの嫌ですよね(。´Д⊂)
    楽しいが第一ですよね😭
    うちも泣き顔はあんまりみたくないです、ほんとに辛そうに泣くので(;ω;)

    楽しくご飯食べれるようになってほしいです。
    お肉、お魚、フルーツは大好きで
    お米もしっかり食べます。
    全く食べれないわけじゃないんですよね😭

    • 12月21日