※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
お金・保険

子どもの扶養について、私の収入が高い場合、デメリットはあるでしょうか。家族手当は私が支給。健康保険も私の方に切り替えたいと思っています。税金についてもよくわかりません。

子どもの扶養について教えてください🙇‍♀️

旦那より私の方が年収が高く、家族手当も私の会社の方が手厚いです。

ネットで見ると、16歳未満の扶養は夫婦の年収は特に関係ないと書いてあるのですが、私の扶養に入れることによってデメリットはありますか?💦

税金とかよくわからなくて…😭

家族手当は旦那だと0、私だと月2万出ます。

いま上の子は旦那の扶養、健康保険に入っているんですが、下の子の手続きに伴って2人とも私の扶養、健康保険に入れようかなと思っています🤔

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

pさんの方が年収高くて手当もあるなら特にデメリットないと思いますよ(´∀`)

• p

p

ありがとうございます😊✨

• 12月21日
ままり

私も同じような感じだったので、生まれた時から私の扶養にいれてます。何もデメリットないですよ、むしろ年収低い方に入れてると年収高い方にしろと言われるかもなので、最初からPさんの扶養がいいと思います。

• p

p

ありがとうございます!「年収が高い方に入れる」というのは暗黙のルール的なものなんでしょうか😅?

• 12月21日
  • ままり

ままり

産休に入る時、事務の人に「産休中、年収が向こうの方が高くなると扶養を変えてくださいって言われるかもしれません」も言われたので、ある程度年収はあるんだと思っていました。

• 12月21日
  • p

p

なるほどです!会社から特に何も言われないので分からなかったです😅ありがとうございます😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

デメリットになるかは分かりませんが育休中は給料が出ないのでそれにともない手当も一時的に出ないことが多いです😂ですが旦那さんの手当が0ならばこれはあまり関係ないと思います😌あとは多くの会社では基本的に収入が高い方の扶養に入れると規定があるので育休中に収入が逆転すると扶養替えで保険証の移行期間が発生し、その間病院にかかると一旦10割全額負担する可能性があることですかね😌

• p

p

そういうことですね!スッキリしました😂今のところ3月までしか育休を取る予定がなく、育休の分を引いても今年度は私の方が年収多そうなんです😅その場合は今年度中に上の子も変えてしまっていいですかね?

• 12月21日
  • p

p

そうなんですね💦確かに、人事の方に保険証が一時的に無くなるからタイミングは自分でよく考えてね、とは言われました!とりあえず下の子だけ先に手続きして、上の子はタイミングを見て変えようと思います🙇‍♀️

• 12月21日
はじめてのママリ

デメリットは産休育休中に収入が減ると控除額が減る事や、扶養の入れ替えで手間がかかる事かなと思います。

16歳未満の子供は所得税の扶養手当が廃止になっていますが、住民税の扶養控除はありますので、有効です。

福利厚生が手厚いならpさんの方に扶養入れた方が、良いかなと思います。

もし収入が100万切るような年があれば、年末調整時にお子さん2人を旦那さんの方に書くようにすれば解決します。

• p

p

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️下の子が保育園に入れたら産休育休は3月末までしか取らないので、皆さんの回答を見てると特に困ることはないのかな?と思いました🤔

• 12月21日