※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食でお粥があまり好きではないけど、野菜を始めても大丈夫でしょうか?他の飲み物も知りたいです。

離乳食について

先週金曜日から離乳食を始めました。
でもお粥と麦茶があんまり好きではないようで、顔を背けたり口に入れても少し出してきたりします💦

予定では今週の金曜日から野菜もスタートさせようと思っていたのですが、お粥をほとんど食べなくても野菜をスタートしても大丈夫でしょうか?
それともある程度ちゃんとお粥を食べるようになってから野菜を進めた方がいいでしょうか?

また、お茶は麦茶を飲ませていますがこうしたら飲むようになったよ!やおすすめな他の飲み物など教えていただきたいです。

のんびり進めていこうと思っていましたが、いざ離乳食をスタートとするとあまりにも食べず戸惑っています😂

コメント

ママリ

娘もお粥の食いつきがそこまで良くなかったのですがにんじんと混ぜてあげたら食べたので金曜日から野菜スタートするのありだと思います🥺👏
か、野菜の前におかゆにすこーしだけ昆布だしを混ぜてあげるとかですかね??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて安心しました。
    野菜と混ぜたら食べてくれたんですね✨金曜日から野菜スタートしてみようと思います!
    野菜も食べそうになければ昆布出汁も試してみようと思います。

• 12月21日
ママリ

お粥食べなくても野菜に移行しました!
息子もお粥嫌いで、初期は人参とかぼちゃばかり食べてました🤣

お茶はリッチェル のいきなりストローマグでお風呂で練習しました☺️

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました🥺
    お粥嫌いでも野菜が好きな可能性もありますよね。
    予定どおりスタートしてみようと思います!
    私もいきなりストローマグを2日目に使ってみたら見事に全部口から出てしまいました😂
    お風呂で練習良いですね!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

息子はカボチャが好きで、よくかぼちゃとお粥混ぜたりしてました☺️
    1番好きだったのはお粥にバナナ混ぜたやつでしたけど…(大人の私からみたら吐きそうでした🤣笑)
    アレルギーの確認!と思って気楽に進めて大丈夫ですよ!無理に食べさせて離乳食が嫌いになったら嫌ですしね☺️

お風呂だと豪快に練習できます🤣笑

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

かぼちゃ好きなお子さん多いですね!甘いからでしょうか😊
    最初は甘めな野菜からスタートしてみようと思います。
    バナナ粥🤣子どもと大人では味覚が違うのでしょうか🤔笑
    でも娘も食べが悪かったら色々試してみます。
    そうですね☺️もうちょっと余裕を持って進めていこうと思います!

お風呂は好きで機嫌が良いので練習してみようと思います😊

• 12月21日

お野菜を進めても大丈夫ですよ😄
かえって味がある方が食べてくれるかもしれないですしね!
今はまだおっぱいやミルク以外にこんな味がありますよ〜、スプーンですよ〜と練習している段階なのでちゃんと食べなくてもいいと思います😄
麦茶も無理して飲ませなくてもまだまだ水分や栄養はおっぱいやミルクで十分です!
のんびりその子のペースでやっていけばいいと思いますよ😄

大人でも初めての食べ物は「おえっ💦」ってなる物もありますから、食べなければ少しお休みさせたりしてもいいですしね😄

• ママリ

ママリ

まだちゃんと食べなくても大丈夫とのことで安心しました🥺
    予定どおり野菜スタートしてみようと思います!
    のんびりしようと思っていましたが、いざ始めてみると焦ってしまって💦
    でも泣いたりしたら少しお休みも視野にいれてみます☺
    もうちょっと余裕を持ってしてみようと思います😊

• 12月21日

退会ユーザー

確かに焦りますよね💦
    今思えば正解が分からず毎日手探り状態でした😅(本とネットで調べまくってました!)
    ウチの子はとりあえず1口目は「うぇぇ〜😒」って顔しなが食べてましたよ笑
    今ではご飯大好きです!!
    人参やかぼちゃなんかは甘みもあるので食いつきがいいと思いますよ😄
    ご飯モリモリ食べてくれるようになるといいですね✨

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦本とネットで調べまくってます😅笑
    色々な野菜を試してみて好きな野菜を見つけられたらいいなと思います。
    最初は人参やかぼちゃを試してみようと思います!
    ありがとうございます🥺モリモリ食べてくれるように気長に頑張ってみます!

• 12月21日