※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の祖父のお葬式について毎日20〜30人ほどコロナがでている県に住んで…

夫の祖父のお葬式について

毎日20〜30人ほどコロナがでている県に住んでいます。
夫の祖父(県内在住)がとても危ない状態らしく近々お葬式があるかもしれません。
近しい親族は夫の両親(県内在住)、夫の叔母夫婦と従兄弟(埼玉在住)、夫の弟(都内在住)です。
夫の祖父とは結婚後年に4〜5回会っており子供にもよくしてくださっていたのでお葬式に行きたい気持ちはあるのですが、埼玉、東京の親族が来られるようであれば正直コロナが怖いです…
県外からの親族が来られるならお通夜お葬式は遠慮して後日お悔やみに伺う、県外からは来られず県内の人だけで家族葬であればお通夜は遠慮して(下の子が体力的に無理なので)お葬式にはでたいと思っているのですが薄情でしょうか?💦

コメント

きゃらめる

悩みますがご主人はどう思われているのでしょう?
お子さんにとってもひいおじいちゃんですが、ご主人にとっては実のおじいちゃん、最期お別れしたいんじゃないかなと思います。
そこはご主人の意向を汲んで検討された方が良いかなと思います。

私もコロナ禍の中祖父が亡くなりました。お葬式もお通夜も近親者のみでしたが県外に住んでいる妹も来ました。

父はやはり妹を呼ぶ事を悩んだ様ですが、もううつって1番困る祖父は亡くなっているから最期のお別れはきちんとしたいという気持ちを汲んでくれました。

ただこんな状況なのでご主人だけ出席という形で、後日はじめてのママリさんとお子さんが伺うでも良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もなかさんもおじいさまを亡くされたんですね。コロナ禍でなかなかお見舞いにも行けない状況でおつらかったですね…

主人はコロナも心配だけどお見舞いにも行けない状況だし最後のお別れだけは行きたい、でも葬儀の間自分は子どもたちの世話をするのは難しいし私と子どもたちは欠席でいいとの考えです。ただ、主人のお母さんが家族の絆や義理をとても大切にされる方なので私と子どもたちは後日お悔やみに伺う形を許してくださるか…もしものときには主人から相談してもらう予定ですが客観的に見て薄情な選択なのか知りたくて投稿しました。

• 12月22日
  • きゃらめる

きゃらめる

薄情じゃないと思いますよ。

私もまだ子ども達が小さいのでお葬式に子ども達も出ましたが、下の子はぐずぐずして旦那が抱っこしたりして面倒見てくれてすごく助かりました。小さい子連れてのお葬式って結構大変だと思うので、この状況下だからお義母さんもわかってくれるといいですね。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん連れだとやっぱり大変ですよね💦
    相談してみます。コメントありがとうございました。

• 12月22日