※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽MAMA
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が晩ご飯に2時間かかる。30分で切り上げると半分も食べていない。たくさん食べるが遅すぎる。どうしたらいいでしょうか?

皆さんこんばんは☆
うちの1歳9ヶ月の息子ですが,晩ご飯を食べ終わるまでに1時間半もかかります…。
席を立ったり口に入れたままだったりと完食するまでに約2時間もかかります。
調べて30分程でご馳走さまと切り上げるとありましたがそうしてしまうと半分も食べていないですし,時間はかかるけどたくさん食べるのでそっちを優先させてしまいます。
ですがさすがに遅すぎます…。
どうしたらいいでしょうか??

コメント

ママリ

遊びを優先して食べたくなったら戻ってくる。
うちの娘もそうでした!
でも時間もかかるし遊びながら御飯は
行儀が悪いのでそこまでお腹が減ってないものと見て
ご飯かたづけるようにしてました!
昼少ししか食べないと夜たくさん食べて
わかってくるとご飯の時は食べなきゃいけないって
理解してくれました!
それでも食べないときは水分でお腹空かなかったり
暑くて食べたくないのかなって
ゼリーとか口当たりの良い物あたえて
ご飯というご飯はやらない時もあります。

  • 陽MAMA

    陽MAMA

    お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね✨
    メリハリ大事なんですね💦
    参考になります😭💓
    だいたい何分を目安にしてますか??

    • 8月3日
mami:k

二時間はかかりすぎですね❗うちは歩き始めたら、ご馳走さまさせます。あまりにも食べてないような時は、半分食べたらご馳走さましていーよー⤴とか、この一口食べたらご馳走さましていーよー⤴と決めてからご馳走さまさせてます。あまりにもイヤイヤがひどくて食べないときはそのまま終わり。そうすると、寝る頃になにか食べたいと泣くので、ちゃんと食べるようにしようねとお話ししたがら、パンを食べさせて寝かせたりします。

  • 陽MAMA

    陽MAMA

    お返事ありがとうございます♡
    そうなんですか✨
    参考になります😳💓
    メリハリつけるの大事なんですね💦
    だいたい何分間を目安にしてますか??

    • 8月3日
  • mami:k

    mami:k

    うちは18時夕御飯スタートで、19時お風呂なので、そこまでの一時間です。でも一時間かからず30~40分くらいで終わりですよ✨

    • 8月3日
chiiihchiii

こんばんは!
私は1歳3ヶ月の娘がいるのですが、うちも食事中に席を立ったり、遊んでしまいます…1時間で私がイライラしてくるので、1時間で片付けてしまいますが…
ネットなどを見ると、遊びだしたら終わりって書いてありますが、食べ始めて5分で席を立ってしまうので、全然食べずにごちそうさまはできないな…とずっとこんな感じです(;_;)解決策ではなくてすみません。同じような方がいてコメントしてしまいました。

みなみ

食にあまり興味がないのですかね?自由に立ててしまうのは良くないと思います。
食事中はTVとかついてますか?
大変だと思いますががんばって下さい>_<