※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の支払いが遅れており、会社に確認する必要があるとの相談です。社労士の手続きに時間がかかる場合もあるので、早めに確認することが大切です。

出産手当金について
みなさん絶対会社に確認しといたほうが良いです!

愚痴らせてください。
今年の9月末に出産しました。
スケジュールでいけば12月の頭に入金予定でしたが12月21日未だに申請すらされてないです😭😭

12月の頭に入金されると思っていたのですが、
入っていなかった為、健康保険協会に直接連絡しました。申請されてなかったので会社の総務に連絡すると社労士にお願いしてるから分かったら連絡するねーという感じでした。

そして連絡を待てども待てどもこず、今日また再度健康保険協会に連絡したら申請もまだですねーとのことで総務に連絡したら年内には申請してくれると思うよ☆な感じでした。

年跨ぐなら早めに言ってほしかったー😭😭😭
まぁもっと早くに確認しなかった私が悪いんですが!!!
みなさんも会社が委託でお願いしてる場合は、社労士によってはすこぶる時間がかかる!
確認しておいた方がいいです。
泣けます(笑)

コメント

ママリ

年末年始は申請しても遅れるとよく聞きますがそれでも出産9月ですもんね😓
遅すぎます!!
こっちも生活があるんだからせめて3ヶ月以内に振り込んでほしいですよね。
うちも社労士使えないので毎月催促してました。
育児休業給付金も毎月遅れるのでいつまでにとら決めて頂けませんか?とメール毎月してました😓

はじめてのママリ🔰

産休終了とともに会社をやめたものです!
私も全然振り込まれずお知らせの紙も来ないので、健康保険組合に連絡したらまだ書類も来てないと言われました。
会社に確認したところ、産休終了とともに退職された方は12/25以降しか書類を会社から健康保険組合に提出できないため、もうしばらくお待ちくださいと言われてしまいました😭
なら、早く言ってよ!!という感じ。
お金カツカツなんですけど😅😅
同じような境遇に思わずコメントしました😫
早く欲しい〜。。心配になりますよね!!

はじめてのママリ🔰

私九月の半ばに出産しましたが、確認したところ20以降に入ると言われました。

そうなんですね、私も入ってなかったら確認してみます

imama

私も9月に出産し、未だに振り込まれておらず何の連絡もなく…です😭
先週、会社に問い合わせたけど未だ会社からの返答もなく😥😥😥
ほんとに困りますよね💦💦

この質問読んで私も健保に問い合わせしてみようと思いました!ありがとうございます🥺

ゆうちゃんまま

私は4月に出産しましたが、お金が入ったのは10月でした😤
何度も確認したのですが・・・
遅い所多いみたいです😔

うちも3月出産で入ったので7月でした!!
うちの場合はちゃんと申請できてたけどコロナのせいで止まってました😭

さーママ

私は9月の初めに出産し、9月半ばには書類を提出しました。
そうしたら12月15日に振り込まれてました!!

ママリ

嫌々〜。
産休手当は2年間の申請期間がありますよ。
大体、お子さんが4ヶ月末から5ヶ月の頃に入金が多いと思います💦

会社も申請ばかりの仕事をしているわけじゃないし、
そんなに遅い遅いと言うほどじゃないですよ。

はじめてのママリ🔰

最短でも12月頭ですよね?産後休暇8週終わってすぐに申請してもらえたとして。
会社によっては、産後休暇終わってから最初の給与の締め日を過ぎてから書類作って申請することもよくありますよ。
だいたいの人は産後3~4ヶ月頃が普通だと思います。

はじめてのママリ🔰

悲しくて殴り書きした質問にたくさんコメントきててびっくりしました(初心者過ぎですみません(笑))

最初は産前、産後で分けて申請するって話しからだったので、メンタルやられてました(笑)
補足で話すと、
産前にも書類を揃え提出し、
産後にやっぱり一括にするからもう1回病院で印鑑貰ってきて☆だったのでなかなかの振り回されだったのです。
退院時にももらって、さらにもう1回もらいにいくの恥ずかしい←
お子様でごめんなさい😭
産休終わる前に揃えてと急かされたのに…
期待はさせないでー!って感じです。

コメントしてくださった方、
愚痴を聞いてくださりありがとうございました😭

🍓S♡R🍓

私も9月末に出産しました!
出産手当金を申請する書類の全て揃ったのが12月初めでした。
1月に入り、連絡がない為、会社へ確認したところ、税理士と揉めてるから時間かかると言われてしまいました。。
会社の問題なのに私が巻き込まれてます。。