※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が怒ると暴力を振るい、下の子への対応に悩んでいます。怒りを抑えられず、自信を失っています。どう対応すればいいか相談したいそうです。

2歳7ヶ月の男の子が最近怒ると殴ったり、蹴ったりしてきます…😥

2週間ほど前から急に始まって、旦那に相談したら下の子が今4ヶ月なのですが、私がその子と遊んでる時の顔見たことある?すごく寂しそうな顔してるよ少し息子の前では下の子構うのやめた方がいいかもねと言われて、生まれてすぐは赤ちゃん返りがすごかったので息子中心に動いていたのですが、2ヶ月くらいから落ち着いてきたので息子も受け入れてきたのかなと思っていたのですが、やっぱりまだ4ヶ月しか経ってないからそりゃ寂しいよなと反省しました😢

ですが、殴る蹴るはいくら甘えたいという気持ちを理解していてもやってはいけないことだと教えたいので、「〇〇もこうやってぺちんってされたら痛いでしょ?やったらいけないよ?」と言い続けていてもなかなかやめてくれないし、こっちもいくら2歳児とはいえ本気でやってくるので痛くて限界が来るとすごく怒ってしまいます…

子供が寝てから今日もまた怒ってしまった明日はもう少し様子を見てなるべく怒らないようにしようとしてもやはり怒ってしまってだんだんこんなに子どもを一日中怒っていてダメな母親だなと自信がなくなってきました…😢

みなさんだったらどう対応しますか??意見を聞きたいです😢

コメント

まこれん

やったなぁぁー!!もう、ここが痛い!!嫌な気持ちになったから、、、○○くんのことコッチョコチョしてやるー!って、コチョばしながら抱きしめてました😂
暫くは、それが嬉しくて何回もしてきますが何回だってしました。
スキンシップをとる中で、落ち着いたときにほんとに痛いんだ😭だから、コチョコチョして欲しいときは肩をトントンって優しく呼んでくれたらママ嬉しいな❤️って、話したら次から肩トントンってしてくれるようになり、蹴ったり叩いたりもなくなりました。
私も、それはそれはオーバーに「今、蹴ったりしないで優しくトントンしてくれたね!○○くん優しい!大好き!おいで!ぎゅー!」って言ってました。

我が子は単純なので成功しましたが、みんなにこれが通用するのかわかりませんが試しにやってみてください。
お兄ちゃんとして成長してくれたら頼もしい存在になりますよっ❤️

ママリ

いや、旦那さんは上の子の悲しい顔見た時に、何で
「俺が下の子見てるから上の子お願い」
って言わなかったんでしょう?😅
その時は家に居たんですよね?💦

居ない時は仕方ないですし、
私もワンオペだったので、
下の子をバウンサーに乗せて
足で揺らしながら
上の子とお絵描きや折り紙してました😆

泣いてる下の子の所へ上の子を抱っこして行って、
「お兄ちゃんも悲しいんだって、ちょっと待っててね」
って赤ちゃんに話しかけてました😄

覚えてないから放置は良くないみたいです💦

グッドアンサーに選ばないで🫣

うちの子も私が注意したら逆ギレで叩いてくるようになりました😩しかも私よりおばあちゃん(私の母)には強気ですぐ叩きに行きます😩

赤ちゃん返りも関係あるかと思いますが、うちの子は下の子が生まれても『パパママを取られた』という感覚は薄いので、赤ちゃん返りだけじゃなく年齢的に叩いてしまうのもあるかな?とは思います。

問題行動には反応しないのが1番らしく反応すると子どもも(構ってもらえる)と思いどんどんエスカレートするらしいです。なのでなるべく無視しようと思ってはいますが、ついついこちらも強く怒ってしまいます。怒鳴るのも日序茶飯事です😭怒る方も辛いですよね…お友だちのことも叩くようにならったらどうしようかと悩んでます。