※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

自分の親(母)と一緒にいるとイライラしてしまう方いますか?実母は悪い人…

自分の親(母)と一緒にいるとイライラしてしまう方いますか?

実母は悪い人とかではなく、いろいろ手伝ってもらったり本当に今まで感謝はしてるんですが。
性格が合わないというか、一緒に長時間いると嫌になってしまいます、、、

簡単にいえば
実母はさっぱりしていて
お喋りだったり自分が一番自分が正しいって感じで。話をしていても自分の思いとかばかりバーっと言ってあんまり会話にならないっていうか😓

だからたとえば一緒に暮らしてても
支配されてる感じが強くて。

しかし来年、赤ちゃんが生まれる予定で
旦那は仕事だしあまり戦略ならないからどうしても実母に手伝ってもらうことが増えそうです。

手伝ってくれるのはすごくありがたいんですが、一緒の空間に何時間もいて話すってのが
いつも私イライラしてしまいがちで😔
それで今まではもちろん里帰りとかもせず最小限しか手伝ってもらってなかったんですが
今回はそんなわけにいかないなと。

私が我慢したらいい話なんですが、、、(笑)
母とうまくやってくのも難しい気するしで悩みます。

旦那に話してもそれくらい我慢したらとか
自分のお母さんなのに、、見たいに言われ。

似たような方いますか?
もちろん実母自身が嫌いとかではないんですが😵

コメント

m

しますよー。
私も実家の親にはいろいろ助けてもらってます。
感謝いっぱいです。
義実家が何もしてくれないのでこれからもお世話になると思います。
けど、母は長年保育士をしてたというのもあって考え方の基準は保育園。うちは幼稚園。
「保育園では」が口癖で、いっつも「うちは幼稚園やから!」って言って怒ってます。
あと昔の育児を押し付ける。
昔は離乳食も始まっていない赤ちゃんに果汁を与えてましたが今はダメじゃないですか。なのに「昔は〜やった」と言ってごちゃごちゃ言ってきました。
あと心配性なんです。
私が受験や就活のときなんか結果が来るまでの1ヶ月間、食欲は落ちるし、眠れないのか顔色悪くなるし、1ヶ月先でないと結果が出ないって言ってるのに私に「あんたがこんなこと言ったから落ちたんちゃうか!?」て言ってきました。
妊娠中切迫早産で入院した時も切迫早産というものを知らない母は寝たきりでいる私に怠け者扱いしてきたり、個人病院で入院してたら「大学病院にうつれ」って言ってきたり…。
無知なところもイラッとしますね。
最近子供もおばあちゃんと話すの嫌がっています。
父は子供の好きなキャラクターや恐竜の名前を覚えて話を合わせたりしますが、母は一切せずです。昔かあるドラえもんやアンパンマンは知ってるけどミニオンは知りません。
「わからんもん」で済ませます。

私も我慢したらいいんでしょうが、実の親ということもあってつい反論しちゃいますね。

あか

わかります!

子供の頃は、お母さんが絶対。というか、なんの疑問もなくお母さんのいうことが正しいって漠然と思ってました。
でも、大人になって子供も産まれたら、価値観も育児方針も実母と違うことのが多くて、ストレスです。
うちの母も、しーさんのお母さんと似た性格です。
話をしてても、同調しないとすぐに機嫌を悪くするし、常にお喋りしていて、相槌だけでも、ものすごく疲れます💦

やはり、他でストレスを発散するしかないかなぁと思います😞

• ママリ。

ママリ。

そうなんです!
    子供のときはそんな違和感?感じなかったんですが
    大人になってずれを余計感じるようなり。

ストレスなりますよね😅
    でも母は偉大 ってのはあって😵

• 12月21日